Assassin's Creed Odyssey NG+(8)

熟練度66にアップ。

さて今日は水曜日、ウィークリー更新の日。何が出るかなー?賞金稼ぎ「スパルタの船の懸賞金」溜まった海戦も一緒に片付ければいいか。戦争請負「死の空気:剣でスパルタ兵を始末15、杖でスパルタ兵を始末15、ギリシア中のスパルタの指導者を始末2」最低30人のスパルタ兵か。征服戦争が早いかなあ。でもアテナイ側で勝利の戦争請負持ってない。探しに行かないと!でもこういう時って見つからないんだよなあ。地道にやるしかないか。死体の始末が面倒だったけど、砦2か所で片が付いた。ついでに指導者も倒して完了。アカイアのパトライにも外壁があるから、スパルタ側だったらそこを一周してもいいかも。もちろん一周じゃ終わらないから、しばらく別の場所で過ごしてまた戻ってくるとか。アテナイ兵だとアテナイがあるから楽なんだけどなあ。

アカイアで「恐れるマカオン」を倒す。そして各地をふらふら。

熟練度68にアップ。

日付変わって6/2木曜日。キティラのミュレックス砦で依頼を片付けてる途中、うっかりサイドクエスト「人々の中の神」エンペドクレスを解放してしまう。しょうがないから演説を聞いてあげたら「オリンポスへの階段」まで進んでしまった。そのうち行こう。

傭兵のレジェンド副官集めをしてたらティアS1に。いつもの癖でつい暗殺しちゃって何人か逃してしまった。もったいない。将軍とか指導者もなるべく勧誘してたらけっこうな人数になったし、「戦闘開始時の火力+1」と「切断攻撃後の火力ブロック回復+130%」で揃えられたから良しとしよう。前周までは副官集めなんてやってなかったから、「乗り込み後の火力ブロック回復+130%」があるのを知らなかった。でも敵火力高めで多対1でもない限り面倒な乗り込みはしないから、活かせる機会はあんまりないかも。

ガリスのニサイア港でコスモスの門徒「ソテラ」を倒す。

海事が19件溜まってしまった。ウィークリー賞金稼ぎのスパルタ船と一緒に片付けよう。賞金稼ぎのスパルタ船、海賊船と一緒にいるの何で?

熟練度71にアップ。ハンターマスター「クリティカルダメージ0→10」+18%。もう熟練度70かあ。早かったな、ここまで。戦争請負やりまくってたら当然か。

そこそこバラけてて、それなにりに数がいる海域だったせいか早かった。1時間ちょっとでで20隻、それも1対1で戦ってだから、悪くないんじゃなかろうか。最大船速で敵船の横っ腹に近づいて火炎放射しながらの衝突で半分くらい削って、後はジャベリンと矢で削り切れば、戦闘時間1分かからないからなあ。

製作材料の上限は999,999かと思ってたらまさかの100万超えいった。そんなに貯められても使い道ないよ?っていうか既にない。金の使い道もない。

さて、ストックが無くなったことだしまた集めに行こう。

熟練度72にアップ。

傭兵ランクティアS2に。黒曜石の島の国力がいい感じに下がってる、指導者倒して征服戦争に参加。コスモスの門徒「ソコス」を倒す。味方船を巻き込んで火炎放射したら敵対しやがった。炎上させたわけじゃないのに、気短すぎない?勝ったからいいんだけど、アテナイ側で参加したのになんでスパルタになってるんだ?港で青い将軍と話したはずだし、目標も「スパルタ船を沈める」だったはずなのに。あれ?征服戦争のカウントがスパルタ側になってる……わからん。

ストックはあまり増えてないけど、満足したからメインを進めよう。クレオンのおつかい2件目「足止めされた者」ペンテリコ山大理石採取場がスパルタに占領されてるのか、これ。元々そうだっけ?印章持ちがいないから気付いたけど、普段気にしないからなあ。

メインのアテナイが終わって、次は母さんを探しに行く。どこから行こうかな。海賊の島かなあ、コレッシアに立ち寄れないのは少々不便だったし。早速クセニアのすぐそばにFT。クセニアから情報を買って、宝探しの前提クエストをやってしまおう。場所もわかってるしあちこち行くだけなんだけど、なんか好きなんだよな、宝探しクエスト。セリフォスに船を呼んで乗り込んだら、クエストを追加したと言うバルナバス。船の掲示板を見ると確かに追加されてる、見たくなかったギリシアの失われし物語が。放置して「紅の難破」をやろう。「迷子の捜索」までやったけど、クセニアのサイドクエストが発生しない。前周はちゃんと出たのに。「我々は泥棒ではない」と「宝探し」もやってみたけどやっぱり発生しない。しょうがない、次回「求職活動」もやってみよう。それで出てくれればいいけど。

熟練度73にアップ。