Assassin's Creed Odyssey NG+(17)

熟練度101にアップ。

今日も掲示板の依頼を片っ端から請けていくプレイ。ただし海事は除く。経験値は溜まらないけど本当に金はすぐ溜まる。比較的平地が多くて移動しやすく掲示板も多いアカイア、エリス、アルカディア辺りを行ったり来たり。パトライ、テゲアには掲示板と鍛冶屋がそれぞれ2件ずつあって便利。依頼を片付け街に戻り、掲示板を見るとまた新しい賞金稼ぎ依頼が出てる。キリがない。そう、キリがない。止め時が見つからないのが困りもの。でもこの辺りで稼げるレベル帯になる頃には、金欠に悩む時期は過ぎてる気がする。金の使い道が材料買うくらいしかないのに、なんで賞金稼ぎやってるんだろう。

他の地域だと、戦争請負片付けつつ賞金稼ぎがちょうどいい感じになる。ロケーションのついでとかにやると息抜きになるような気がする。

掲示板の賞金稼ぎは盗賊が多い。どうでもいい依頼も半分くらいは盗賊絡み。戦争すると盗賊が増えるっていうけど、それにしても多くない?

熟練度102にアップ。

 

今日は日曜日。昨日は掲示板の依頼、主に賞金稼ぎだけで終わってしまった。今日はどうしようかな。まずは掲示板から。

コリンティアのアレスの社。洞窟の中の大穴を落ちた先に盗賊やアレス信者が生息しているよくある構造。下の水たまりの底で拾い物して水から上がった瞬間、アレスの巨漢とご対面、咄嗟に水中に隠れる。隠れてないで普通に戦えばいいだけなんだけど、待ち構えてる敵の前にのこのこ現れるのもなんだかなあ。水面にカメラを向けたまま、索敵を止めるまで水中から敵の様子を窺う=アレクシオスのパンツを見つめる。どうやってもパンツからは逃れられない角度。とっとと出て行くべきだったと後悔しながらふと思ったんだけど、こういった穴倉に住んでる奴ら、どうやって出入りしてるの?他に出入口があるタイプの洞窟もあるけど、ここにはないし。こいつら壁登れないよね?

動物や盗賊と洞窟で隠棲してたり、シナリオに一切登場せず台詞すらなかったり、顔も名前もまともに覚えてもらなかったり、ただ数合わせのためだけに用意され倒されていくコスモスの門徒。もはや悪役ですらない。虚しい役割から解放してあげよう。

アバンティス島の放置された銀山でコスモスの門徒「エヴィアのケンタウロス」とフォキスの野生の熊でコスモスの門徒「ゾシミ」を倒す。あんたらさあ、もうちょっとアクセスのいい場所に潜伏しなよ。デルポイの会合に行くの大変じゃない?倒しに行くの面倒なんだよ。

熟練度103にアップ。

キティラ島のサイドクエスト「私はディオナ」の続き「全ての絆は壊れる」で囚われのまばゆい頭の巨漢3人をイカロスで見ると「軽僧兵」になってる。パンツ一丁で軽装には違いないけど……。コスモスの門徒「ディオナ」を倒す。

アッティカのラヴリオでコスモスの門徒「マスター」を倒す。

アッティカで請けたソリコス高地の盗賊の懸賞金の野営地を偵察しようとした時、数匹のオオヤマネコに絡まれる。オオヤマネコと豹は槍だと奴らの頭上をスカって倒しづらい、なので盗賊に相手してもらおう。ということで連れて行ったら既に野営地は他のオオヤマネコに襲われていた。これ、最後は自分でオオヤマネコ倒さないといけないパターンでは……?結局オオヤマネコによって野営地の盗賊は全滅、残ったオオヤマネコを退治して完了。ソリコス高地と銀山はネコ科の危険な動物がとても多い。何頭いたんだよ死ぬかと思った。

熟練度104にアップ。

次回はエリスの戦争請負片付けて、それから何しよう。あっそうだ、メイン進めようとしてたんだっけ。どうしていつも忘れちゃうんだろう。