Assassin's Creed Odyssey NG+(25)

熟練度122にアップ。

今日のコレッシア。到着したら地元兵士(ならず者)と少数のアテナイ兵が戦っていたけど、うじゃうじゃと集まってくる地元兵の勝ち。解散する前に早くも猪3頭来襲、地元兵総出て迎え撃つ。苦戦しつつも間もなく撃退、ということで今度はライオン登場。倒されると次が、また倒さると次といった感じで3頭来た。徐々に数を減らしつつも粘る地元兵。多くの住民が犠牲になったものの地元兵の勝利で終わったが、数えるのも面倒なくらいいた地元兵は僅か4人にまで減っていた。今日はなかなか熱かった。ところで戦争請負で海賊の島で盗賊を5人始末しないといけないんだけど、このならず者な地元兵って盗賊にカウントされるのかしら。試してみよう。ちょうど良く生き残った地元兵4人がまとまって休憩してたので、暗殺。「アサシンダメージが周囲の敵に適用される」の効果で全員まとめて倒したけど、残念ながら盗賊としてカウントされなかった。コレッシア以外にいるならず者と同じなように見えて、内部的には違うみたい。ここのならず者は市民を攻撃しないからかなー。兵士と戦闘始めると市民に攻撃されるのに。そんなこんなでコレッシアの地元兵は全滅してしまった。この瞬間に猪とか来たら誰が倒すんだろうね。結局盗賊5人の始末はセリフォスの海賊の入り江で達成。

メッセニア追放の丘にある巨大猪の隠れ家に立ち寄る。この辺り皮集めにぴったりなんだけど、ロケーション名のとおり猪がいる。それも大量に。ついでに巡回中の兵士もうじゃうじゃ通る。ここの猪対兵士の観戦ポイントの一つ。とはいってもけっこう広範囲に猪がいるので、コレッシアと違って待ってれば戦闘開始するわけじゃない。馬に乗って引っ張ってこないといけない。兵士に擦り付けて戦い始めたら、観戦しつつ鹿や山羊を狩って遊ぶ。現在はアテナイ陣営なんだけど、やっぱり将軍は強いなー。一人で猪3頭くらい軽く狩ってた。巨漢は盾持ちでも単独だと強くなくて、1頭狩れるかどうかってところだった。多くのアテナイ兵が犠牲になったような気がするけど、楽しかった。スパルタ陣営も観戦したいな。

そんなこんなで観戦してるうちに寝る時間になってしまった。楽しかったから良しとしよう。明日はウィークリー更新。戦争請負溜まってるから、海事来てもいいぞ!

 

更新するの忘れて今日は水曜日。早速ウィークリー見に行こう。賞金稼ぎは傭兵、戦争請負は「矢の返礼:遠隔攻撃でアテナイの弓兵を始末10、ヘッドショットでアテナイ兵を始末20、ギリシア中のアテナイの射手を始末5」えぇ……弓なんて使わないから困るんだけど……。まずは装備の新調だな。アドレナリン消費するハンターアビリティは取得してないから「ヘッドショットダメージ+100%、アドレナリン消費+50%」と、近接戦闘しないから「ヘッドショットダメージ+200%、ウォリアーおよびアサシンダメージ-100%」と、「全ての矢が盾を貫通する」は付けていいかな。あとはヘッドショットとハンターダメージ底上げしておこう。遠隔攻撃だから矢で倒せばいいだけなんだけど、いちいち懸賞金かかるのも鬱陶しいから遠距離からちくちくしたいし。場所は……そうだなあ。砦は数が多いし遠くから狙いにくそうだから野営地か街の壁の外からがいいかな。追ってこられない壁の外、アテナイが最適かなあ。ところが遠距離からの狙撃を試みてみたものの、壁が邪魔でいまいち当たらない。仕方ないから近づいて狙ってみるとヘッドショットなら軽装兵、弓兵は一確だった。それなら面倒なことしないで外壁一周すればいいだけだな。一確なら敵対されないし、慌てなくていいし。……目撃されなければ。何回か見つかって壁の外に逃げる羽目になったけど、外壁半周くらいで遠隔攻撃とヘッドショットは達成。あとはアテナイの射手だけ、まあプレイしてればそのうち達成できるだろう。

熟練度123にアップ。

ということでウィークリー戦争請負完了。掲示板巡りの途中、スパルタ陣営のボイオティアのテーベを訪れる。戦争請負「国力を低下」と「巨漢を始末5」を請け外壁で巨漢を倒し、ついでに賞金稼ぎの盗賊退治と傭兵の懸賞金なんかしてもう一度掲示板へ。早くも依頼が追加されていた。「国力を低下」と「巨漢を始末5」。あと盗賊退治。またですかー。さっきの場所の続きから外壁を回り、ついでに盗賊退治。巨漢は達成できたけど、国力低下がちょっと足りない。テーベのロケーションで国力低下達成。せっかくだから征服戦争も行っちゃえ!なんてやってたらもう寝る時間だった。ウィークリーと、ボイオティアでの行ったり来たりでずいぶん時間かかったからなあ。

次はパンクラチオン終わらせてスパルタの家を取り戻そう。そろそろ闘技場も行っとかないとだな。