Assassin's Creed Odyssey NG+(26)

熟練度127にアップ。

デイリーと掲示板巡回だけ毎日ちょろっとやってはいたけど、気力がなくてだらだら過ごしてた。でも今日はゲームするぞー。

しばらく前からナクソス、南スポラデス、化石の島の国力が十分にあるのに征服戦争ができる状態になってる。本来は征服戦争できない時に表示される「○○の戦場」っていう灰色の旗まで出てる。ついでにマケドニアの国力が常に0、なのに征服戦争はできない状態。アカイアでもずっと征服戦争の依頼が出ないままだし、なにかがおかしい。戦争請負の依頼が出ないのはモチベーション維持に関わる重大事項。3か所で征服戦争やれば解決するかな。

戦争請負の依頼消化のための海戦だと面倒だし、兵士殺害と船を沈めるの両方の懸賞金かかってウザいし、囲まれないように戦えるのもあって、乗り込まないでそのまま沈めちゃうけど、征服戦争だと懸賞金かからないし、耐久回復のためにも乗り込んでいこう。状況によるけど、さすがにペンテコンターは面倒のが大きいかなあ。まずは精鋭船を衝突からの炎上、横付けしてジャベリンで早々に行動不能にし、乗り込む。次は火力の高い順に狙う。トリレームかビレムを行動不能にした時、耐久に余裕があればそのまま次の船を狙う、なければ乗り込む。最後に残った船に乗り込むなり沈めるなりして完了。

熟練度128にアップ。ウォリアーマスター「対アテナイ兵ダメージ10→15」28.8%→36%、「対スパルタ兵ダメージ10→15」28.8%→36%。どっちも20まで上げておきたい。

3か所目の化石の島で征服戦争開始したら味方船がいない!!トリレームの精鋭船にトリレーム3、ビレム1に開幕早々集中砲火食らったじゃねーかおい、どういうことだ!?さすがにこれはないわーってことでロードして仕切り直し。今度は味方船ちゃんといるし、いきなり集中砲火もない、ふつーの征服戦争になった。なんだったのよー。

3か所で征服戦争やった結果、それぞれ通常の状態に戻り戦争請負が出るようになったものの、マケドニアは国力0を維持したままだし、アカイアは戦争請負どころか盗賊退治すら出ないまま。うーん、なんだろうこの状態。最初の刃の遺産を開始すれば変わるかなあ。関係ないかなあ。

それはさておき、ざっと掲示板巡回したし、ちょっとでもメイン進めておこう。エピソード7『オリンピアン』「長い試合」から。コロイボス砦で既に解毒剤を手に入れていたようで、アルキビアデスに渡すだけだった。あとはパンクラチオンの最終戦だけやって終わり。

熟練度129にアップ。

次はスパルタでメイン進めるか最初の刃の遺産を開始するか。うーん、ブラシダスに会いに行こう。