Assassin's Creed Odyssey NG+(27)

船のレジェンド副官が120人を超え、多すぎて見づらい探しづらい。変更したら元に戻せないし、変更する気も起きなくなる。せっかく集めたのに!!リストラしてリストの整理をした方がいいかもしれない。炎の矢とかジャベリンの炎とか絶対使わないし、滅多に乗り込まないんだから「乗り込み後の~」や水兵、副官関連も不要だし、囲まれない立ち回りしてるんだから「低ライフ時の~」もいらないよな。衝突はよく使うけど、スタミナ切れたことないから「漕ぎ手のスタミナ」もいらないな。リストラ候補が絞れてきたぞ。面倒だから今日はやらないけど。スカウトする時点ではアイコン表示しかされないから、ゲットするまでPerkがわからないのがいけない。先にわかってれば、不要なPerk持ちはスルーできるのに。ところで海上でリストラしたら海の真ん中で船から放り出すってことになるのかな。スカウトしておいて金も払わず海にポイ!ひどい話だ。さて、今日もスカウトするぞー。

熟練度130にアップ。

各地の掲示板を巡回しても戦争請負が全然溜まらないなーリストにあるの海事ばっかりじゃんと思ったけど、請けた端から片付けてるからだった。「ギリシア中の~」だったらどこでもいいけど、「○○で△△を~」だとその場で片付けないと消失する可能性がある。特に指導者を意味もなく始末してるとなおさら。請けたらすぐに片付ける過程で、場所を問わない依頼もついでに完了してしまう。賞金稼ぎも見かけたらやってるせいもあるんだろうな。重装歩兵、将軍のどちらかがいることが多いし。

指導者といえば国力を問わず、一番倒しやすいのはロクリス。指導者の家の前の橋を渡ってすぐ茂みに隠れて高警戒エリアまで移動、そこから口笛で1人ずつ呼んで倒すだけ。物資も3つあってお得。国力低下時の移動先のクセルクセスの砦も近いうえに、そこに移動してる時には護衛もいないし、一人で砦内を歩き回ってる。もう倒してくれって言ってるようなもん。これで鍛冶屋があれば言うことないんだけどなあ。一番かわいそうだなあって思う指導者は国力が低下した時のマリス。もうどうにでもなーれって感じで、一人寂しく人気のないところに座ってる。元々マリスに人なんかいなかったわ。フォキスもメガリスも比較にならないくらいの気の毒さ。もちろん倒すけど。

エピソード7『コスモスの王』スパルタでブラシダスに会うところまで進めよう。走って移動するパウサニアスを追いかけて護衛ごとクリティカルアサシンで倒す。家を取り戻して母さんと話してるところにブラシダス登場。ブラシダスが義弟だったらなあ、すごくかわいいのに。義弟じゃなくてもかわいい。ブラシダスからの戦争参加のお誘いの会話が終わると家の外に出ていて、もう入れない。せっかく取り戻した我が家なのに。特に思い入れはないし中にはなにもない。

次はメッセニアで征服戦争。その前に指導者を倒してイトメ山砦に行って記念品(封じられたパピルス)をもらっておこうかな。明日は水曜日だからウィークリーの更新もあるなー。