Assassin's Creed Odyssey NG+(29)

熟練度132にアップ。

遂にペフカの闘技場に行く。コスモスの門徒「スパルタの猛獣ベロス」を倒す。レベルが上がってから行くとスパルタの猛獣(笑)になってしまうかわいそうな人。闘技場で出てきた動物を狩ってたら戦争請負の「危険な動物を狩猟」を達成できてしまった。あれ、対戦相手1~5倒したのに4/5からクエストが進行しない。6の傭兵も倒したけど変わらず。1~5のどれかがカウントされてないのかなあ。もう一戦ずつやってみたけどやっぱり進行しない。セーブデータ遡ってやり直すのも面倒くさいし、このまま放置しよ。

熟練度133にアップ。

アルゴリスのナウプリアすぐそばの盗賊退治に行き、盗賊一人を暗殺。すると他の盗賊たち全員が奇声をあげながらナウプリアに突撃。一般市民が近くにいたらしい。毎度思ってたけど、この場所街に近すぎでしょ、50mかそこらしか距離ない。盗賊たちは住民殺して満足したらしく、野営地に戻ろうと歩き始めた。せっかく街まで来たんだからもっと遊んでけ、ってことでナウプリアの舟小屋にご案内。観戦するまでもなく兵士に倒されて終わった。盗賊数人じゃこんなもんよね。物足りないだろうと思ってその後猪数頭プレゼント。猪の皮だけ回収して逃走。

 

日を改めてゲームを起動してみたら「ただ血が見たい」がいきなり完了して、「闘技場の英雄」発生。単にリロードすればいいだけだった模様。闘技場嫌いだからバグったままで良かったような、でも正常に戻って良かったような……微妙な気分。気が向いたら行こう。

アテナイに移動。消えたと思ってた懸賞金が復活してる。これやっぱクレオンのせいか。やってきた赤傭兵を倒したりスカウトしつつペリクレスの屋敷へ向かう。エピソード8『民衆の意見』を進めよう。まずはソクラテスから。アクロポリス聖域のマーカーの場所に行く前に、東側にいる子弟から鍵を手に入れておく。手ぶらで行っても鍵かかってて開かないし。周囲には人がいるから、ぶん殴って鍵を奪い、崖から投げ捨てておく。これで懸賞金が増えない。『民衆の意見』完了まで高警戒は継続される。けっこうな人数の兵士がいるように見えて実はそうでもないし、崖から飛び降りれば敵対してても振り切れるから、高警戒でも困ることはない。

「役者生活」の続き「女神の物語」が開始していれば、武器保管庫にコスモスの門徒「手のレクセノール」が出現する。通りがかりだったし、先に倒していこう。

さて次はアンフィポリス。どこだっけ?ああ、マケドニアか。もしかしてマケドニアの征服戦争できなかった理由ってこのクエストのせい?完了すればわかるかな。早速かわいいブラシダスに会いに行こう。ピュロスの後の報告をしあって、戦場へ。足怪我したって割には元気に走ってるブラシダス。一緒に野営地まで移動。走って行って参加するのって、いつもの征服戦争より雰囲気があって良い。近づいたらいつも通りなんだけど。かわいいブラシダスがかわいそうなブラシダスになってしまった。仇は討ってやるからな!いや仇討っちゃダメだ、妹は殺さない。代わりにクレオン倒そう。クレオンを始末して戦場に戻ると、決着も付かないまま終わっていて死体一つ残ってなかった。おかしいでしょ。

エピソード8を完了したけど、マケドニアは相変わらず国力0のまま征服戦争できない状態。うーん、わからん。

熟練度134にアップ。

ラコニアに行く前に「新たな始まり」を終わらせておこう。今周は特に理由はないけどアスパシアを倒す。交易品じゃなくてクエストアイテムに金の彫像が追加されたけど、これ意味あるのかなあ。

エピソード9『帰郷』メインクエストを終わらせよう。ラコニアでまずは母さんと話した後、始まりの崖へ。あんまりかわいくない妹を説得して、デイモスからカサンドラに戻す。スパルタの家で和やか……とは到底いえない雰囲気の中、食事をする。それからアッティカソクラテスと墓参り、そして仲間たちと乾杯。なんでヘロドトスいないんだろう。

戦争請負の海戦が溜まってきたなあとリストを下までスクロール。あっ、ウィークリー賞金稼ぎのスパルタ船やってないじゃん!!すっかり忘れてたわ。しょうがない、13件の海事と一緒に片付けよう。と思ったけど、どうやらすごい眠いようだ。遊びに行った砦で国家財宝の箱に「燃えない、これ燃えない!なんで!?」って呟きながら何度も松明投げてた。うん、今日は寝たほうがいいな。明日中にやれば間に合うし。