Assassin's Creed Rogue(2)

モリー中断じゃなくて、ただ終了すれば良かったのにどうしてこんなことに……。ということで最初からやり直し。最初の島の収集品を完了させ、ホームステッド直行で所持金はおよそ1500。訓練後海に出て、目的地そっちのけでスクーナー狩り。そこそこ稼いでパーセ到着。所持金7500。外殻と側砲購入して6500。宝箱回収するよりスクーナー解体した金額の方が多い。……やり直さなくても良かったのでは?まあいいや、これで前回分に追いついた、後は普通に進めて行こう。アップグレードがいろいろ解禁されるまで、金欠や物資不足にならない限りどんどん進めたい。

 

SEQUENCE 01 MEMORY 03「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」の続き。アップグレード購入後、キレおっさん(シュバリエという名前らしい)を乗せ海に出る。目標「英国海軍の船を沈める:5」サブ目標「3分以内に船を沈める」3分以内に5隻全部沈めないとダメ。乗り込みの時間を含めるのかどうか不明だったから、全部撃沈させる。ちょうどアンティコスティが目の前でそのまま入港。オデッセイだと停泊する時、港に突っ込んで行ってもぶつからずに泊められたもんだから、その感覚で突っ込んでぶつけるのなんとかしたい。ちょっとぶつかっただけなのに、なんであんなダメージ受けるのよ。

リバーヴァレーに移動、グレイストーンに立ち寄る。船のアップグレードがいくつか解禁。外殻、側砲、船首カロネード砲、通常弾、炸裂弾、重砲、銛漁など。中級外殻、側砲の上級セット、上級通常弾、通常重砲をそれぞれ購入。物資も金も使い切った。また貯めよう。そのためには船を襲わないと!!DLCのおかげで設計図は入手済み扱いだから、金と物資があれば最上級まで買えるのかなあ。購入後、甲板に出るとアップグレードの演出。船の設備が増えていく感じが良い。よろず屋も解禁されてたから入ってみる。今作は狩猟アイテムが買えるようになってるから、金さえあれば狩りしないで製作できるの楽ではあるけど、肝心の金がない。船を襲(略)アップグレード購入したことで、ブリッグが白表示になった。

MEMORY 04「招待者限定」いくら狭い場所をゆっくり進む船相手とはいえ、陸を走って追いかけるとか頭おかしい。積荷を探り、エアライフル入手。バーサークダート!!!目標更新「ローレンス・ワシントンを見つける」サブ目標「エアライフルで敵を錯乱させろ:4」出番だ、バーサークダート!屋敷に向かう途中に達成しておく。目標更新「ローレンス・ワシントンを始末しろ」サブ目標「群衆に紛れ込んでワシントンを始末しろ」屋根の上にいるだけなら発見される心配はなさそう。狙撃兵を2人暗殺。見張りの視界に入らないよう注意しながら下に降り、群衆に紛れる。どうしても邪魔な兵士は茂みから暗殺すれば騒ぎにもならない。頭の上に♢が出てる限り、すぐそばを兵士が通っても気付かれない。しかし紛れ込んだ位置が悪かった、散々待たされた挙句ワシントン素通りしやがった、ちくしょう。場所移動して南西側のベンチに座る。さらにしばらく待って、ようやく暗殺。そしてここでまさかのフリーズ。はっ!?ここでフリーズすんのなんで!?やり直しかなあ、やり直しだよなあ。と諦め気分で再起動してみたら、良かった暗殺後からスタートだった。船まで戻り、逃げ切って完了。

まずはスクーナーを襲って船体の修理、それからブリッグやスクーナーを襲って稼いでいく。接近するとダメージ食らうけど、距離開けて通常弾撃ってればいいだけ。船襲ってる最中もシェイとリアムがずっと会話してるんだけど、全然頭に入らない。海戦中は黙っててくれない?さすがに乗り込み中は黙っててくれた。

モリガン号のアップグレード、上級炸裂弾、上級船員居住区購入。スクーナーに横付けして重砲1撃で沈むようになった。これはかなり楽に稼げてしまうのでは?見かけ次第片っ端から襲ってひたすら貯金。なかなか次の開始地点に辿り着かない。次は何買おうかなあ。

フリゲートいるから、こんなん勝てねえよって最初近づかなかった捕虜船だけど、護衛2隻沈めた後フリゲート乗り込みだけで良かった。現金1400以上と物資が付いてくるお得アクティビティだった。見かけたら突撃していこう。

そんなこんなでセントルイス砦到着。次回はシークエンス2を進めていこう。ここ数日オデッセイはデイリーと掲示板巡回しかしてないけど、そろそろウィークリーの海事片付けないとなあ。