Assassin's Creed Rogue(6)

ニューヨーク、危険度:中のキングスファームのギャングの本拠地。リーダー以外にも警戒地域周辺にアサシンが潜んでいて、ずっとアサシンの接近の音が聞こえていてとっても鬱陶しかった。イヤホンでプレイしてるせいもあるのかなあ。斥候はバーサークダート、リーダーはロープダートで吊り上げ、ほぼ下に降りずに制圧完了。

追跡者って潜伏場所が決まってて、離れたりリロードしたりすると復活するのかな。倒してもしばらくすると同じ場所にいる。固定の場所で待機する、追跡しない追跡者。複数いれば追跡されてるように感じないこともないから追跡者でいいのかなあ。刺客でいいんじゃない?

危険度:中のロアー・マンハッタンのギャングの本拠地。屋上の敵にバーサークダート、リーダーにロープダートってキングスファームと同じだった。銃使うと音でバレる可能性高いし、下に降りると発見される可能性高いし、サクっとやるならこれが手軽。

アサシンの迎撃がものすごい面倒。入植地とかなら先に兵士を倒しておけば少しはマシになるんだけど、ニューヨークの街中だと減らしてもどこからともなく2色の兵士が来るから鬱陶しい。建物多いし人多いし。相手はアサシン、狙撃、エア・アサシンしてくるから、迎撃してたら護衛対象死んじゃう。何回か失敗しながら、居場所覚えつつボーナスもらって「ルイス・ジョンソン」完了。書き忘れたけど「デイビッド・ボーゲン」も完了済。

気分転換に他の場所行こう。リバーヴァレー、危険度:低のアルバニーのギャングの本拠地。西側から侵入。崖を登ると茂みに追跡者。イギリス人将校のそばの見張りをヘッドショット、将校解放。近くの狙撃兵を暗殺、旗の近くの狙撃兵にバーサークダート。旗を切り落として橋を渡った先にリーダー。茂みからヘッドショットで制圧完了。

アサシンの迎撃「マリア・ガーリー」先に周辺の番兵を排除しておく。それでも迎撃中に湧いてくる番兵。建物上にはいなかった。上から探すより、地上を走り回った方が見つけやすい。完了。

狩猟チャレンジ「グレイストーン狩猟チャレンジ」制限時間内に鹿の皮を集めろ:5。範囲内をタカの眼で歩いて、見つけたらロープダート。引き寄せるだけでいい。完了。

アルバニー完了。

モリガン号のアップグレード:側砲最上級、船首カロネード砲上級、通常弾最上級、臼砲最上級、臼砲の貯蔵庫最上級を購入。金に余裕が出てきたからまとめて購入。鉄がなくなった。

次はラ・クロワの各地を回っていこう。狩猟チャレンジ「ヴァリ・ヴェルト狩猟チャレンジ」制限時間内にハイイロオオカミの毛皮を集める:2、狐の毛皮を集める:2」接近される前なら狼にもロープダートは有効。完了。

狩猟チャレンジ「モン・サン・ドニ狩猟チャレンジ」制限時間内にウサギの毛皮を集める:5ロープダート。完了。

狩猟チャレンジ「ツインスネーク・パス狩猟チャレンジ」制限時間内にハイイロオオカミの毛皮を集める:2。狭い範囲なのになかなか見つからない、唸り声を頼りに探す。完了。

無駄に広いツインスネーク・パスを移動中、ウサギがいたからロープダート。その近くで画面に「ロープダートを投げる」が白表示されたから、反射的に投げたら追跡者が茂みから出てきた!向こうもびっくりしたんだろうなあ、襲いかかってくるでもなく、きょとんとした顔で突っ立ってた。音はしてたけど場所はわからなかったのに。追跡者も引き寄せられたのか。

狩猟チャレンジ「マレ・ロシュー狩猟チャレンジ」制限時間内にウサギの毛皮を集める:5狩猟チャレンジでロープダートはチート。完了。

ラ・クロワ完了。次はどうしようかなー。そうだ、メインやろう。行けるところ多いしやることも多いと存在を忘れちゃう。ニューヨーク、ロアーマンハッタンに移動。そういえばここの収集品途中だった。

SEQUENCE 03 MEMORY 04「仲間は近くに」追跡者がいっぱい。カートのわら山に潜む追跡者をエア・アサシンするの楽しい。フランクリンの家には屋上の狙撃兵を倒し、家の前の見張り二人をエア・アサシンして入る。目標更新「毒ガスを使えなくする」サブ目標「一つの手投げ弾で3人の番兵を始末しろ」「番兵を10人眠らせろ」補充できる場所が用意されてはいるけど、グレネードが3発しか持てないのがつらい。「一つの手投げ弾で~」の方がなかなか達成できない。ギャングの拠点にでも行けば3人くらい固まってるんじゃないかなーと探しに行こうとしたら通りで追跡者に襲われ返り討ちに。そこに兵士が集まってきた。屋根に登って上から榴散グレネードでまとめて仕留めて達成。たぶん想定とは違う達成方法だと思う。「10人眠らせる」は同じ相手でも問題ない。この毒ガスって催眠ガス?装置を壊すと兵士が寄ってきて勝手に眠るんだけど。なんかグダグダになったけどまあいいや、完了。初周はグレネード使った記憶がない。

艦隊ミッションに新しいミッションが利用可能らしい。……増えてないよ?たぶんハバナが追加されると思うんだけど。一回メニューに戻ったら出てきた。危険度が危険かあ、頭痛が痛いのと似てる気がする。早速派遣。

ところで、オプション>基本操作>操作をカスタマイズの、道具ショートカットのバーサークグレネードの下に「つららの壁」ってのがあって。「つららの壁」ってなんだろう。そんなもんどうやって使うんだろうって、ずーっと不思議に思ってた。初周もおかしいとは思ったんだけど、マウスホイールで切り替えしてたからあまり気にしなかった。そもそも道具そんなに使わなかったし。けど今周はショートカット使ってるから、グレネードも一応使えるように確認するため操作カスタマイズを開いた。「榴散グレネード」が一覧にない。他2つのグレネードはあるのに「榴散グレネード」がないの。まさかと思って「つららの壁」のショートカットキー押したら「榴散グレネード」が選択されたの。「つららの壁」とは「榴散グレネード」のことだった。なんで?ほんとなんでそうなるの?

シンクロ率42%。あちこちのいろいろを終わらせたから、けっこう捗った。次回はどうしようかな。鉄集めかなあ。気前よく使っちゃったから2桁しか残ってない。艦隊ミッション用の船も一緒に集めようかな。