Assassin's Creed Rogue(7)

北大西洋危険度:高の海を航行。レベル38フリゲートが白表示。捕虜船の護衛艦にレベル38フリゲートがいたから艦隊用に確保しようとチャレンジしたけど、オーバーキルだったため撃沈させてしまった。あーもったいない。そのすぐ後、海上の衝突が発生。レベル49戦艦とレベル38フリゲートを手に入れた。ついでに他の船も倒して、気付けば鉄が800オーバー。

モリガン号のアップグレード:側砲最上級改、究極の二連通常弾、上級炸裂弾、重砲の強化貯蔵庫、重砲の上級貯蔵庫、重砲の最上級貯蔵庫を購入。かなり強化が進んだけど鉄が残り47。ちょうど稼いだ分を使い切った。

手配レベルが2になった。この状態で危険度:高の海でさらに暴れるのは避けたい。メインやろう。リバーヴァレーのマレ・ロシューに移動。

 

SEQUENCE 04 MEMORY 01「名誉と忠誠」目標「モンローを探す」サブ目標「ダメージを一切受けるな」追跡者がいっぱい。慎重に進めば対処できるけど、タカの眼維持したまま移動するのはやめよう。左側のルートを進むとアサシンが少ない。大佐を発見するとサブ目標達成。大佐を助けた後、話してる最中もアサシンの音が聞こえてくるけど襲ってはこない。空気読んでる。でも大佐の手下は近づくと突き飛ばしてくる。空気読んでない。目標更新「エリアを一掃する」狙撃兵を始末する:9、サブ目標「気づかれるな」バーサークダート使えばいいんでしょ?知ってる。ほとんど同士討ちで終わった。

 

次の目的地はリバーヴァレーの危険度:中のソレイユ砦の管轄内か。北から回れば安全そうだけど、せっかくだから落としていこうかな。途中の原生林に立ち寄る。FTできるようにしておけば、後で来るのが楽になる。マップを開く、えらく縦に長い。もしかして次のミッション開始地点に繋がってる?収集品回収しながら北に向かってみよう。

狩猟チャレンジ「原生林の狩猟チャレンジ」制限時間内にハイイロオオカミの毛皮を集める:5。やっぱりロープダートはチート。この辺り狼いっぱい。

東の方の狩猟チャレンジとアサシンの迎撃は砦制圧後にやろう。改築のためにまた来るんだし。こことかツインスネーク。パスみたいに広いマップだと移動手段が欲しくなるなあ。馬とかフォボスとか。ずっと北に移動してたらやっぱり、ミッション開始地点に繋がってた。さらに川を渡ってオテティアニに到着。ここから川を渡ればオレンダまで行けるっぽい。ここも砦制圧後でいいかな。

 

SEQUENCE 04 MEMORY 02「鎧と剣」川で行き来できるオテティアニとオレンダはこのミッションで行く場所だった。住民たちを助ける。バーサークダートが使えないのが残念。地道に暗殺していこう。原住民に銃を突き付けてる兵だけ倒して解放すると、原住民が残りの兵を倒していく。武器もないのに一撃で殺してる。強い。

 

製作に必要な皮集め。なお、熊にもロープダートは有効だった。ただし3回投げる必要がある。木の上から投げたから良かったものの、地上で3回も投げてたら襲われるな。そもそも木の上にいたなら暗殺しろよって言うのはなしで。あーでも消費しないで投げただけだからなあ、吊り上げたらいけるかも?吊り上げられたらね。いくらなんでも無理だよね?はい、無理でした。長押ししても消費できなかった。

オール・ドゥ・ノールまで行ってクロオオカミを仕留め、全ての動物の狩猟完了。足りない分はもう買ってもいいかもしれない。ちなみにオール・ドゥ・ノールの取れない宝箱は、もう一つの坑道から入る。しかも無駄に遠い。あと坑道奥でイーグルダイブしようとすると、途中の段差にブチ当たって落下する。ついでにイッカクを狩って、海洋生物も全種仕留めた。鯨はシャチが一番手強かった。やっぱり皮は買って済ませよう。

モリガン号のアップグレード:最上級重砲、最上級パックルガン、最上級船員居住区を購入。

 

SEQUENCE 04 MEMORY 03「傷」目標「モンローのところに向かう」サブ目標「戦闘を回避しろ」屋根伝いに進めば発見されない。されそうにはなるけど。砦に近付くとサブ目標達成。目標更新「モンローを手伝って砦を一掃する」正面から突入。ロープダートで転ばせつつ戦う。目標更新「ケセゴワーセを始末する」サブ目標「パックルガンでケセゴワーセを始末する」開始地点後方のパックルガンを使う。しかし当たらない。スリープダートで眠らせてから殺すのはどうだろうか。試しに撃ってみたけど効かなかった。パックルガン当てるしかないのか……。連射して当たったような気がしたけど、当たったのは樽爆弾で爆発に巻き込まれて死んだらしく、サブ目標達成ならず。メモリー再スタート。パックルガンを動かすから当たらないんだ。狙いを付けて待てば当たるかもしれない。開始地点後方上のパックルガンで右手に見えるパックルガンの辺りを狙って待つ。ケセゴワーセが来たら押しっぱで連射。お、今度こそ倒せたー!急いで大佐の元に向かうが、砦の出口がわからなくて彷徨ったけどちゃんと間に合った。ああ大佐……唯一の癒しキャラだったのに。

砦に戻ってイベント。シェイ、正式にテンプル騎士になる。ところで名前忘れたけど、3に出てきた臭そうなおっさんいなかった?リーだっけ?

 

不完全なメモリー MEMORY 02。目標「ベンジャミン・フランクリンを見つける」サブ目標「エア・アサシンで犯罪者を始末する:3」ユニティの10年くらい前のパリかあ。煙突はパリっぽいけど。ベンジャミンと見つけたら、「エア・アサシンしてください」と言わんばかりのターゲット2人組が2組いるから、それぞれダブルエア・アサシンする。目標「犯罪者を見つけて始末する:5」サブ目標「時間切れになる前に犯罪者を全員始末する」アサシンの迎撃と同じ。屋根の上に3人、地上に2人。うち1人は建物間の隙間にいる。

 

新しい艦隊ミッションがアンロック。危険度:非常に危険。艦隊戦でぽこぽこ軍艦出してくるのやめて。あとやっぱり船の修理が面倒くさい。

シンクロ率53%。ようやく半分。そろそろ砦とギャングの拠点制圧やろうかな。メイン火力はほぼ揃ったし。