Assassin's Creed Rogue(10)

リバーヴァレー、ラック・エターナル-危険度:高「ギャングの本拠地」目標「ギャングの毒物を使えなくする:3、ギャングのリーダーを始末する、ギャングの旗を切り落とす」拠点前にレベル25ブリッグ2隻がいるけど、警戒域を避けてやや強引に船を降りる。まずは北にいる狙撃兵にバーサクダート。毒物は小屋の中かと思ったら外の樽だった。2つ目の毒物も壊す。緑のエリアに入り、外壁から狙撃兵にバーサクダート、リーダーを射殺してくれた。そのまま屋根伝いに進み、旗を切り落とす。すぐ横の建物上に追跡者。外壁に移動、そのまま進んで毒物3つ目を銃で撃って完了。

ラック・エターナルの場所巡り。

狩猟チャレンジ「リビエール・オーリフェール狩猟チャレンジ」制限時間内にイースタンエルクの毛皮を集める:1、鹿の毛皮を集める:4」シンクロポイント下にイースタンエルクが1頭いる。高速移動するたびに動物や兵士は再配置される。つまり狩り放題。あとここブラン砦の場所だった。

狩猟チャレンジ「フルール・ドゥ・ヴァン狩猟チャレンジ」制限時間内にビーバーの毛皮を集める:5」追いかけて狩れるゆるい生き物。もちろんロープダート使ったけど。骨集めに最適。

アサシンの迎撃「ランダル・ゴードン」(イル・デ・パン)タカの眼でターゲットを見つける前に、警戒エリア内の掃除をしておこう。ミッション開始前に一掃しておいても、数人復活してた。アサシンは屋上にはいなかった。見つけづらいのは左下の茂みの中にいる奴くらいで、他は屋根から見つけられた。

狩猟チャレンジ「イル・デ・パン狩猟チャレンジ」制限時間内にアメリカクロクマの毛皮を集める:2」崖を登ったところ。木の上からロープダート3回で1頭倒し、残りをエア・アサシン。

ラック・エターナルの場所完了。このままブラン砦行って、リバーヴァレー終わらせよう。さていよいよ危険度:高の砦だー!

リバーヴァレー、ブラン砦-危険度:高「海の砦」目標「防衛線の破壊:5」砦前にレベル20ブリッグ2隻。わかってはいたけど、狭い!ちょっと走るとすぐ陸にぶつかりそうになる。速度緩めると一気にダメージ食らう。でも砦からの砲撃よりもしつこく撃ってくるブリッグの方が痛い。早々に行動不能にして、乗り込み修理用に放置しておく。追加の敵船はスクーナー。修理用に何隻かはいてくれないと困るけど、やっぱり邪魔だから行動不能にして放置。防衛線自体は壊しやすかった。遠距離から臼砲ばっかり撃ってるから、そんなにダメージ食らわずに済んでるのかなあ。だからなのか修理は一回で済んだ。では砦に侵入しよう。目標「火薬を使えなくする:2、砦の司令官を始末する:2」司令官2人いるのか。ぐるっと回り込んで南側から侵入。やっぱり敵少ない。危険度上がれば難易度上がると思ったのに、そういった差はないのかな。

ではブラン砦の残りの場所をやっていこう。クー・ドゥ・リベールのテンプル騎士のレリックは、座標には(515、-206)とあるけど実際にはちょっとずれた位置にあって、かなり探し回った。地図には墓石が描かれてないし。Black Flagのイラスト頼りよりはマシだけど。

モリガン号のアップグレード:最上級衝角、最上級燃える油を購入。アップグレード完了。

シンクロ率63%。ブラン砦の残りの場所の続きから。次回でリバーヴァレー終わるかな。このマップ、地形がわかりにくい場所多いよなあ。そういえば気になったんだけど、データベース>データ>その他のデータに「煙幕の攻撃をガスマスクで防いだ回数」ってのがあるけど、煙幕の効果ってゲームでしか知らないけど、位置を攪乱するとか視界を奪うとかじゃないの?ゲーム内でもそんな感じで使うけど。でもガスマスクで防ぐってことは、煙を吸い込んでどうこうってことだよね?そりゃまあ煙吸い込んだら咽るだろうけど……。なんか違うような気がする。