Assassin's Creed Rogue(11)

ゲーム起動時のロゴをスキップするの、今日まですっかり忘れてた。対象ファイルは以下のとおり。

videosフォルダ内のabstergo_logo.bik

acr_logo.bik

ubi_logo.bik

jpフォルダ内の1ファイル

以上のファイルを読み込めないようにしておけば、ゲーム起動するとタイトル画面までスキップできる。毎回起動するたびに飛ばすの面倒だなーって思ってたんだよなあ。

 

リバーヴァレー、ブラン砦の残りの場所続きから。

狩猟チャレンジ「ヴィエイユ・キャリエール狩猟チャレンジ」制限時間内にビーバーの毛皮を集める:。ロープダート様。

狩猟チャレンジ「オール・ドゥ・ノール狩猟チャレンジ」制限時間内にクロオオカミの毛皮を集める:2。全狩猟チャレンジ完了。ロープダート様は偉大だった。よろず屋で「ハンティングサーベル」がアンロックされたらしい。買わなきゃいけないのかと思ったけどそんなことはなかった。

アサシンの迎撃「コナン・ブラウン」(レ・ブラス・ドゥ・セニャール)アサシンのいる場所がけっこう広範囲。集落の中は屋根の上から探せば見つかるし、人のいない雪の上だと丸見え。この人がアサシンに狙われる理由こそが理不尽。「テンプル騎士には毛皮売って、アサシンには売ってくれないから殺せ」ってあんまりなんじゃ。

リバーヴァレーの場所完了。まだテンプル騎士のレリック残ってた。でも地図が全部集まったわけでもないし、後でまとめてやればいいか。んじゃー次は北大西洋行こう。

北大西洋、ベ・ルージュ砦-危険度:高「海の砦」目標「防衛線の破壊:5」やっぱり砦前にはレベル20ブリッグ2隻。邪魔なブリッグさえ行動不能にしてしまえば、防衛線は見やすいし後はどうということはなかった。そういえば増援のスクーナーも来なかった。Black Flagより難易度低い?もうちょっと苦労すると思ってたんだけどなあ。目標「火薬を使用不能にする:3、砦の隊長を倒す、狙撃兵を倒す:2」榴散グレネードでまとめて吹っ飛ばすの楽しいかもしれない。でも所持数が5ってのがとっても残念。バカスカ撃ちまくれないじゃん。いっぱい持ててもゲームの難易度変わらないと思うんだけどなあ、ケチくさい。ということで、砦入口の兵士たちを意味もなく吹っ飛ばす。砦内の難易度も特に変わりがあるわけでもなく目標達成。

北大西洋、ベ・ルージュ砦の残りの場所をやっていこう。いや、それより先にメインやんなきゃ。高速移動するたびにギストの話聞かされるのはやっぱり鬱陶しい。

 

SEQUENCE 05 MEMORY 01「軍艦」軍艦で臼砲撃ち放題!やったね!目標「フランス艦隊を沈める」サブ目標「臼砲で10隻沈めろ」任せろ!目標更新「火船を沈める」サブ目標「火船の攻撃を全て回避しろ」火船は小砲艦、足が速い。まともに向かうとあっという間に接近され、回避できない可能性が高い。なので、予め距離を稼ぐ戦法を取ろう。メモリー開始からやり直し、最初の軍艦とあとなんかが来た時点で船を南に転回、進みながら臼砲で沈める。最初の火船も、火船と同じ方向に進みつつ、臼砲の射程に入るまで待って砲撃。火船2波も同様、距離を保ったまま臼砲だけで沈める。え、まだ来るの?3波辺りはもう臼砲撃つだけ。このあたりで、現在のメモリーでは進めないと警告が出た。東に船を進めながら、火船を含む最後の艦隊を臼砲を構えて待つ。射程に入り次第、火船を沈める。あとは他の船に接近しつつ臼砲で削っていけばいい。これで安全にサブ目標達成。ほぼ臼砲しか使ってねえ!

 

それではベ・ルージュ砦の残りの場所。バイキングの剣が集まったから墓を掘り起こしにセントルイス砦のパール島へ。衣装を手に入れてその場で着替えちゃうのか。洗濯とかしないのかな。暖かそうだけど元の衣装に戻そう。トーテムも集まったから、リバヴァレーのオレンダで先住民の防具を手に入れよう。やっぱりその場で着替えちゃうけど、船に戻って元の衣装に戻す。

アサシンの迎撃「レイチェル・プロード」(セント・アンソニー)1か所に3人まとまってる!榴散グレネードのチャンス!予めエリアの掃除をしておけば楽。

これで北大西洋の場所、収集品完了。残るはニューヨークの危険度:高のギャングの本拠地だけ。まずはアドウェールを始末しに行こう。

 

SEQUENCE 05 MEMORY 02「虚勢」目標「アドウェールを始末する」サブ目標「モリガン号に臼砲を命中させるな」後ろから追いかけて臼砲2発で終わり。サブ目標「アドウェール以外は始末するな」スリープダートを駆使して誰も殺さずにアドウェールを始末したけど、サブ目標は達成されなかった。アドウェール倒す直前までサブ目標は継続できてたのになあ。初周の日記を見るとスリープダート使ってサブ目標達成してるのに、なんで……。スリープダート使わずに行くしかないかあ。敵の配置とルートはわかったし、隙を見て走り抜けてしまおう。追跡者は近寄らなければ襲ってこないから、おおよその位置さえ把握できればいい。開始地点から右回りにぐるっと回り込んで上へ上へ登っていく。そこから追跡者を避けてさらに大回りしてヘイザムの近くまで進み、アドウェールのいる小屋を正面から見て右まで行く。段差を飛び降り、アドウェールに駆け寄ってそのまま暗殺。気付かれて煙幕使われたけど間に合った。

 

シークエンス完了で新たな艦隊ミッション追加。船を派遣するまでの海戦が、相手選ばないといけないから面倒。軍艦多すぎない?

 

シンクロ率76%。最後のシークエンス開始前にニューヨークの危険度:高終わらせようかな。でもそれだと最後に追加された艦隊ミッションの待ち時間にすることなくなっちゃうし、せっかくクリア報酬の装備もらっても使う機会もなくなっちゃいそうだから、先にメインからかな。