The Witcher Enhanced Edition(1)

肩の痛みもだいぶ良くなったし、そろそろ再開しようかなってことで「The Witcher」をやろう。購入・初回プレイは3発売前で、2014年ごろだったかなあ、もう8年も前になるのか。当時はバグがあってそのまま起動することすらできなかったけど、今は普通に起動できるみたいで良かった。

まずは日本語化Modだけ入れて起動、問題なし。ついでにオプション開いてボーダーレスをウィンドウに切り替えて、サイズも小さめにしよう。あっCTD(Crash to Desktop)。ウィンドウにはできたけどサイズ変更するとCTDするっぽい。再度チャレンジするもやっぱりCTD。ディスプレイ1枚環境だとフルスクリーンだと面倒なんだけどなあ、妥協するしかないか。

さて次はMODを入れていこう。初回プレイでもないし、いろいろ不自由なゲームだからMODで改善できるものはしてしまおう。

「Faster Movement Mod」ゲラルトさんの移動速度が上がる。「Item Staking and Equipment Slot Mod」アイテムスロットと装備スロット拡張。この二つは日本語化Mod並みに必須。過去にダウンロードしたファイルが残ってて、更新はされてないみたいだからそのまま入れる。あとはストレージだな。Nexusで一通り探してみたけど、MODパックのような詰め合わせの中に含まれてるものか、場所ごとに追加するもの、ストレージ付きの小屋を追加するもののどれかしかないみたい。「Many Items」っていう詰め合わせにしようかな、どこからでもアクセスできるっぽいし。あとは邪魔な雨と霧を消す「Rain fog remover」もついでに入れておこう。過去に低スぺPCでSkyrimをプレイしていたから、負荷軽減のために霧は削除しなければならないものと刷り込まれてる。このゲームなら負荷は気にしなくてもいいんだけど。

あとは入れたところで……って感じだけど「The Witcher Overhaul Projeckt」のテクスチャを入れてみよう。ついでにゲラルトさんのお顔を3風にキレイにする「Hiuuz's Witcher 3 Geralt Face for The Witcher」。かなり美化されてるような気がする。

進行不能になった記憶はないし、他は気になったら入れていけばいいかな。のんびりNexus眺めてたら日本語化od入れてからもう4時間たってる……。

それじゃ始めていこう。ゲームモードは「The Witcher」、難易度ミディアム、キーボード+マウスを選択。オープニングムービー。テクスチャ改善Modのおかげか、起動テストの時に見たよりずいぶんキレイになってる。ように見える。ランバートの声が違う。野盗とのチュートリアル・バトル。移動速度24%向上はやりすぎたかもしれない。剣を取ろうにも速すぎて素通りしてしまった。何度かうろうろして剣を取り戦闘開始。「速すぎる!」の表示が出っ放し。なんだかよくわからんまま、適当に剣を振ってたら戦闘終了。移動する集団について行く……移動速度が速すぎて走るというよりすっ飛んでいく。移動速度は後で変更しないとダメだなあ。

ヴェセミルから指示を受ける。内容はよくわからんけど、ミニマップの赤いマーカーを目指せばいいんだろう、きっと。一人で行動開始して早々、野盗が現れ戦闘に。適当にマウスクリックして「速すぎる!」の表示を出しながら回避しようとスペースキーを押す。すると「ゲーム中断」。あれー?もう一度押すと解除されるけど、うっかり押すとそのたびに中断する。オプションのコントロールを確認すると、回避なんてなかった。というかスペースキーにはなにも割り振られてないように見えるんだけど。押さないように気を付けて、目の前の野盗を倒す。赤いマーカーのところに行けばいいのかな。移動中にカメラ動かすと酔う、すごい気持ち悪い。これはダメだ、今すぐに移動速度を変更しよう。セーブは……あれ、できないの?まあいいか、このまま進めてればそのうちできるようになるだろう。

次々現れる野盗を倒しながら進んでいく。チュートリアルじゃなかったら何回死んだかなあ。門の前に辿り着き、また野盗との戦闘。そしてCTD。落ちたついでに移動速度を18%に変更して、ゲーム起動。セーブ取ってないのに落ちたってことは……。はい、最初からー!

さっき見たからムービーは飛ばして剣を取るところから。今度は剣を素通りしなかったぞ。野盗とウィッチャーの群れに飛び込んで助太刀するふりをして戦闘の邪魔をする。マウスクリックしてから攻撃モーションに入るまでが長くてわかりづらい。モーションじゃなくて剣アイコンを見ないといけない。剣アイコンばかり見てると全く避けられない。むむむ。無駄に暴れまわった後、門を目指して移動。速度は落ち着いたけどカメラが速すぎてやっぱり気持ち悪い。なのに変更できない。慣れるしかないのか……。途中、CTD対策にセーブはできないけどクイックセーブをしておく。今回は無事に門を開けて話を進めることができた。しかしセーブはできない。ん?新規セーブはできないけど、クイックセーブの上書きはできるっぽい。どういうこと?まあいいや、上書きセーブして今日は終了。難易度的にクリアできるかちょっと不安だけど、のんびりやっていくことにしよう。

 

9月頭にヴァルハラ全部入りを50%オフくらいでFanaticalで購入。まだダウンロードしかしてないけど、けっこうお買い得だったから衝動買い。でもプレイするのはWither3作が終わってからの予定だから……来年になるかなあ。その頃には50%より下がってたりして……って言い始めるとキリがないからやめておこう。