The Witcher 2: Assassins of Kings Enhanced Edition(5)

第1章続き。

『マーゴットの失踪 』ダンディリオンとマーゴットの部屋に行くところから。部屋ではマーゴットが自殺していた。これでシレの部屋で何があったかを聞くことができなくなってしまった。

『時間との戦い』怪我をしたセドリックの血痕を辿ろう。森に出て川沿いに南下したようだ。途中、スコイア=テルに襲われる。そのまま進み、滝の手前でセドリックを発見。トリスになにがあったかを話してもらう。レソに襲われ、トリスはエイダーンのヴァージェンにレソと共に転移させられたようだ。セドリックは死期を悟り死ぬなら森でと思ってここまで来たそうだ。エイダーンに行き、記憶を取り戻すために戦え、そうすれば王殺しのことも目的もわかるだろうと告げ、セドリックは死んだ。

セドリックを見送るのと同時に、ダンディリオンとゾルタンがやってきた。ロッシュはロレドに対し何か起こすつもりのようで、スコイア=テルは囚人の、主にイオルヴェス奪還に向けて動くつもりのようだった。王殺しレソと連れ去られたトリスの救出のため、どちらかに協力して後を追うことになる。ロッシュ、スコイア=テルの両方と話し、今後を決めよう。両方から話を聞くのではなく、どちらか決めた方のことろに行くだけになる。セドリックの遺体から「エルフの鎧」「補強されたブーツ」を頂いた。

レベル13になった。

『分かれ道-ヴァーノン・ロッシュ』今回はロッシュを選ぶ。なので街に戻ろう。刺青隊のところって初めて来たかも。

『ロレド暗殺』密偵を捕まえ、ロレドを暗殺する。その作戦をロッシュから聞かされる。フロットサムを出るのはその後になる。夜まで待ってロレドの屋敷に侵入する。まず商人を気絶させる。商人が呼んでいたヘレンを見つけよう。丸太の角に隠れ、右手に進み番兵を気絶させる。「倉庫の鍵」を手に入れた。以前来た時に塀を乗り越えたけど、その先にヘレンがいた。屋敷の中に入り、地下にいるロレドの母親から鍵を手に入れる必要がある。階段手前の番兵を気絶させ、そのまま屋敷に侵入。廊下を歩く私兵を気絶させ左の扉を開けると、ロレドの母親がいた。襲ってきたから返り討ちして、「マリエッタの鍵」を見つける。以前ロレドと会った時に物色したからそのまま上へ。寝てる兵士を起こさないように物色。部屋の奥で「塔の鍵」を入手。でもベッドのそばの箱は開かなかった。最上階のロレドの部屋に入るとロレドが襲ってくるから倒し、ヴェスを解放する。隣の部屋にいる妊娠しているエルフのモリルを連れて2階に下りる。誰この人?ヴェスと出産間近のモリルを残して中庭にいるロッシュたちを呼びに行こう。階段で屋敷内の番兵と戦闘。階段で戦えば囲まれない。中庭に出るとロッシュたちが番兵たちと戦っていて、全て倒す。ロッシュは来るのに手間取ったと言い、回想に入った。

森でイオルヴェスとの一騎打ち。ロッシュは回避ができないから、ひたすらガードしてイオルヴェスの攻撃の後に攻撃してちまちま削る。倒されたイオルヴェスは観念するけど、ロッシュが止めを刺す前にスコイア=テルの弓兵たちが近くに来ていた。今は見逃すしかなかった。

ロッシュと話していると、モリルの子が産まれたと報告に来るがその隙にモリルは自殺してしまう。子どもをエルフのセヘリムに託し、フロットサムを出る。モリルって失踪したセヘリムの恋人か。

 

第2章。ロシュルート。

『戦争への序曲:ケイドウェン』ケイドウェン王ヘンセルト視点でエイダーン貴族と交渉しよう。そばにはデスモルドとシレもいる。交渉が始まったけど、こういう話って全然頭に入らないし興味がない。だからロッシュルートはあんまり好きじゃない。適当に選択して進めよう。ヘンセルトはサスキアと決闘することになったようだ。ロッシュと同じ戦い方をする。サスキアの体力を半分くらい削ると決闘は終了する。

視点がゲラルトさんに戻る。ケイドウェンの野営地に入るための説得をロッシュがしていると、ゲラルトさんのメダルが反応する。ケイドウェン兵の警告を無視してメダリオンが反応する方角へ走り出した。

ヘンセルトの周囲に騎士の幽鬼が大量に湧きだしているところに、ロッシュと共に到着する。デスモルトの魔法が発動するまで幽鬼を倒そう。しばらく倒し続けているとドラウガーが現れた。それも倒すとデスモルトの魔法が発動する。移動を開始するデスモルドの周辺で幽鬼を倒していく。幽鬼の霧を抜けると、ケイドウェンの野営地のそばだった。

野営地をジヴィックに案内してもらう。一通りついて行ったら、王がいる上野営地に行く。物色しながら歩いてると、帝国の大使シラードがいた。プロローグでフォルテストと話してた奴か。シレもいたから話しておく。ここにはヘンセルト王暗殺を防ぐ目的で留まっているそうだ。トリスのことを聞いてみたけど、呪いの霧が邪魔して魔法で探すことはできないと言われる。ではヘンセルトと話そう。霧の中で助けたことから、自分を殺しに来たとは疑っていないようだった。王殺しのことを聞かれ、知っていることを話す。密偵からの報告と一致したようだ。幽鬼の霧をどうにかしてくれ、出来たら汚名を晴らそうと言われる。ついでに野営地と周辺での行動許可をもらう。

レベル16になった。13から一気に上がった。

『陰謀の理論』ヘンセルトのテントを出ると、デスモルドに話があると呼ばれる。面倒くさい話が続いて気が滅入る。戦場の呪いを利用した陰謀を一部の兵士が企てているらしい。野営地周辺で聞き込みをしよう。

『王の暗殺者』野営地に囚われているエルフと話そう。レソの仲間のことを話してくれた。蛇のメダルを持っていて、レソと部下2人はこの辺りに潜伏しているようだ。もうすぐやってくるレダニア使節団と接触する予定らしい。

『亡霊の戦場』憎しみ、勇気、信仰、死を象徴するものを見つけよう。

『サブリナの呪い』サブリナが処刑された場所に行き、再現する必要がある。

『勇気の象徴』野営地周辺で兵士から聞き込みをしよう。

下野営地位移動する。野営地のあちこちでオードリンを探す声が聞こえる。まずは野営地内を一回りしてみよう。オードリンオードリンうっさいわ!

『腕相撲:エイダーン』アダム・パングラットと話したら、先に下っ端を倒せと言われる。マーティン、ランダル、マグナスを倒す。それからアダム・パングラットを倒す。完了。

『サイコロポーカー:ケイドウェンの野営地』食堂前にいる2人と勝負して勝つ。ジヴィックを倒す。

『シダリスの殺し屋』食堂に近付くと発生。古参兵マンフレッドに話を聞いてみよう。息子のスヴェンを助けてくれたらゲラルトさんに協力してくれるそうだ。スヴェンと話してみよう。一緒に戦えば勝てると言いスヴェンに2対2の対戦を了承させ、レタンデ・アヴェットに2対2の対戦を申し込む。レタンデは硬くて崩すのに時間がかかりそうだから、先に盾持ちを倒し、それからレタンデを倒す。マンフレッドから「四角いコイン」をもらい、売春宿に行って口笛ウェンディを指名しろと聞いた。完了。

『ヘンセルト王の御前試合』闘技場の監督プロキシモと話そう。クエンを張ってガード、その後追撃して倒す。3人倒すとヴェスが現れ、対戦する。ヴェスを倒し報酬をもらう。後でヴェスのいる野営地に行こう。

『三姉妹』暴行されている兵士マーヴリックがいた。話を聞いてみよう。夜、崖の上の小屋、川岸を調べてみよう。売春宿の医者リヴァに話を聞いてみよう。

『迷える羊たち』ジヴィックを探して門に行くと、ジヴィックに部下を探してくれと頼まれる。マーカーはないから、すぐに見つかるところにいるわけじゃないのかな?

『勇気の象徴』「セルトカークの鎧」を持つヴィンソン・トラウトを探そう。

『信仰の象徴』ヘンセルトが持っているようだ。デスモルドに話してみよう。ヘンセルトの呪いを解かなければ手に入れられないだろうと言われる。

『死の象徴』ダン・バナーの隊旗が死の象徴かもしれない。

『憎しみの象徴』ヴァンダーグリフトの剣が憎しみの象徴であるかもしれない。ドラゴンスレイヤーが持っているそうだ。

『ロットフィーンド退治依頼』掲示板の依頼。野営地周辺の死体を全て焼こう。

『陰謀の理論』ヘンセルトのメダルのことを聞きに行ったついでに報告したら、部下の協力を約束してくれた。

今野営地でできることはこれくらいかな?そろそろ野営地を出て、ふらふらと探索しよう。話の中に登場する人物が多すぎてほとんど把握できない。あとやること多すぎ。辿り着いた先でできることをやっていこう。あ、オードリン忘れてた。

『酒に真実あり』オードリンを探せ。南西の扉から出た先でオードリンを見つけた。なるほど、一目見ればわかる飲んだくれだった。オードリンに肩を貸し歩かせて野営地に戻り、飲み仲間のところに連れて行く。うるせえ、オードリンも飲み仲間も全員うるせえ!!バラバラに歌うな、うるせえ。大騒ぎするバカどもを食堂に連れて行く。情報の引き出し方はwikiにある通りにした。聞き出した内容は『シダリスの殺し屋』で得たものと同じだった。

レベル17になった。「剣士」カウンター1/2、2/2、構え2/2、猛勇2/2、斬撃2/2、急所攻撃1/2、無敵1/2、2/2、「魔術師」強化クエンの印2/2、解放2/2を取得。

それにしてもうるさかった。これで野営地が静かになる。では外に出てみよう。まずはオードリンを見つけた先の洞窟に行ってみる。ロットフィーンドを倒しながら進んで行くと、ジャンプで渡れるところがあったから渡ってみるとゴーレムがいた。倒してそばにあった箱を漁る。「バン・アルドの鎧」を手に入れた。他には何もなさそうだった。野営地に戻って、門から外に出よう。売春宿に到着。ダンディリオンがいる。特に目新しい情報はなかったけど、聞けることは全部聞いた。

『サイコロポーカー:ケイドウェンの野営地』マダム・キャロルを倒す。あとは補給将校補佐のラソタ。

『三姉妹』売春宿にいるリヴァから殺された子供たちと投身自殺したマルゲットの話を聞く。崖の上の小屋と墓地に行ってみよう。

『陰謀の理論』マダム・キャロルに四角いコインを見せ、口笛ウェンディを指名する。それから合言葉を言う。テント内にある地下への扉を開けていなくなった。降りてみよう。ヴィンソン・トラウトがいた。「セルトカークの鎧」を持っている奴か。ヴィンソン・トラウト含め、地下にいた敵を全て倒して「セルトカークの鎧」「ヘンセルトという名のブタ」「陰謀を企む者たちの隠れ家の鍵」「1級品のテメリアの剣」「極上のケイドウェンのブーツ」「ケイドウェンの剣」を入手。敵が他の敵と戦ってるのかと思ったら、デスモルドの部下?が一人加勢してくれてた。後で扉を開けるともう3人いた。お前らそこで何してたん?外に出るとダンディリオンがいなくなっていた。野営地内にいるようだ。「ヘンセルトという名のブタ」はダンディリオンが書いたってこと?デスモルドにも報告して金はもらっておいた。だが首謀者は不明のまま。進展を待とう。

ロットフィーンド退治で焼く死体が9体あるけど、3体ずつ3カ所にあるのかな。2カ所は見つかったけど残り1カ所が見つからない。ふらふらしてるうちにテメリアの野営地に到着。ロッシュと話したけど、ここでは表立って動けないから助力は得られそうになかった。そりゃそうだ。ついでにテメリアの野営地で拳闘。

『拳闘:刺青隊と対戦』フェンとサイラスを倒すとロッシュだ出てきた。あんたもやるんか……。ロッシュを倒すと今度はケイドウェン兵が現れた。誰だあんた。ジヴィックがやって来て解散させられた。

『因縁の対決』倒されたケイドウェン兵は四角いコインがどうとか言った後、捨て台詞を残して去って行った。そのうち何かありそう。

『ヘンセルト王の御前試合』ヴェスと話す。試合のことを話した後、乾杯してベッドへ。どこでしたんだろ?

一度野営地に戻ってダンディリオンと話し、デスモルドに報告した。今手がかりがあって進められそうなクエストは『三姉妹』『サブリナの呪い』かなあ。次回はそっちを進めてみよう。