The Witcher 2: Assassins of Kings Enhanced Edition(8)

第2章-ロシュルート。続き。

『ヴァージェン攻防戦』ヴァージェンに向かうところから。マップを見るとマーカーが2つ付いてる。ロッシュの野営地のすぐ近くとヴァージェンの南。近い方は抜け道のマーカーか。そういえば戦場跡地ってどうなってるんだろ。霧が晴れると通り抜けできなくなってた。じゃあヴァージェン南のマーカーは出口か。暗殺者の隠れ家を通り過ぎてすぐのところに難破船があり、女トロールがいた。言葉は拙いけどやけに喋りが流暢。以前通ったレソはロック・ムインに行くと、頭の大きい変な人間の女はヴァージェンに行くとそれぞれ言っていたそうだ。シレはトロールから見てもやっぱりそういう表現になるんだなあ。レソもシレもトロール相手にちゃんと行先告げる律儀な人たち。ゲラルトさんもそれに倣う。

『魔の河』女トロールがいた難破船の箱を開けて完了。「エイラ・ターンの航海日誌」を入手。ロック・ムインの地下にある宝と合わせるとヴランの鎧が作れるそうだ。

しばらく進んだ先に旦那のトロールがいたけど、ケイドウェン兵と戦っているので助けて女房からの伝言を伝える。しばらくバラバラとケイドウェン兵が現れる。通るついでにエルソンの小屋を覗いてみたら服を着ていた。

創始者>の坑道に入るとデスモルドの手下の傭兵2人と戦闘。扉の先には腕相撲したアダムなんとかとその仲間がいた。傭兵数人を倒したけど、ロッシュとアダムなんとかがいなくなった。近くで戦う音と声はするんだけど、一瞬のうちにどこに行ったんだ?マーカーはゾルタンとサスキアに会った場所で、アダムなんとかと傭兵、デスモルドがいた。ムービーではゲラルトさんの隣にロッシュがいるじゃないか。どこに行ってたんだよあんた。それから戦闘。猫の目が効いてて相手が何だかよくわからないけど、爆弾投げたり適当に斬りかかったりして数を減らしてからアダムなんとかを倒し、最後にデスモルド。止めを刺す前に魔法で逃げられた。デスモルドがいなくなった後、瀕死のアダムなんとか。てっきり虫の息かと思いきや、まだまだ死なないようだ。相手は傭兵だからかロッシュも異存ないようだし、殺す理由もないから放置して行こう。何かくれたみたいなんだけど、何くれたんだろ。

ヴァージェンに到着。しかし猫の目の効果がまだ切れない。瞑想して消そうにも待機できない。切れるまで放置して待とう。道なりに進むとゾルタンがいた。何しに来たか聞かれ、シレを追っていると答える。ゾルタンは、シレはフィリパの家にいると教えてくれた。それとイオルヴェスが危ないと言っていた。そのすぐ後、ロッシュがつり橋から落ち、別行動でフィリパの家に向かうことになった。そういうことならイオルヴェスのところに行こう。マーカーを頼りにケイドウェン兵を倒しながら進むとイオルヴェスがいる場所に着いた。やっぱりまだ恨まれていた。助けることができたからいいか。銀の剣「ナーヴデ・シーデ」を入手。フィリパの家までは一本道だから迷わず着けた。中に入るといつもの如く魔法で転移したところだった。直後に入ってきたのはヘンセルトだった。ケイドウェン兵を倒し、ヘンセルトの体力を削ると戦闘は中断、ロッシュが到着した。ヘンセルトを殺すか殺さないかの選択。殺したいところではあるけど王殺しの仲間入りはしたくないし、ロッシュにさせたくない。それに殺すのは黒幕の思うつぼになるんじゃない?見逃されたにも拘わらず閉じられることのないヘンセルトの口を、ゲラルトさんの拳で黙らせた。ロッシュと共に徒歩でロック・ムインを目指す。

 

第3章-ロッシュルート。

『テメリアの名において』崖下にロック・ムインが見下ろせた。ハーピーを倒しながら崖を下る。門の前には炎のバラ騎士団がいた。今はレダニアが本拠地なのかな。中立ルートだったから通してもらえるかどうか。ロッシュの説得……?によって無事通れた。ロッシュはテメリアの野営地に行くと言い、一旦別れた。さあ探索だー!

レベル28になっていた。

ガーゴイルがいて地下への階段がある場所に出た。あれ?こっちじゃなかった?まあいいや、地下に行ってみよう。4つの紋章のようなものを正しい順に消せば箱が開く仕組みの部屋があった。失敗するとダメージ食らう。適当に消してたら箱が開いた。「古代の写本」「設計図:<古き血脈>のブーツ」を入手。地下室以外行けるところがない。引き返そう。

『暗号化された手記』「古代の写本」は読めなかった。読める人を探そう。バン・アルドのブラスに解読してもらったところ、必要なアイテムを集めてくるように言われた。全て持っていたからそれを渡す。「設計図:シーアム」を入手。

こっち以外にもう一つ扉があったのか。開けるとテメリアの野営地だった。「書記の書きなぐったメモ」「透明なインク」「書記のメモ」を入手。意味ありげなことが書かれていた。そのうち必要になるのかな。野営地を抜けると広場のようなところに出た。ケイドウェン兵がこっちに来る。ロッシュの野営地で拳闘した奴だ。絡んできたから拳闘で殴り倒すと捨て台詞を吐いて去って行った。

レベル29になった。

『サイコロポーカー:ロック・ムイン』相手を見つけよう。テメリア野営地北でエルフ2人組に勝つ。同じ場所にいる魔術師2人組も倒す。広場にいるインクレディブル・ロックハートを倒して完了。「設計図:魔法のラップ」をもらう。1と2、サイコロポーカーをけっこうな回数やってきたけど、一度も面白いとも楽しいとも思えなかった。

ガーゴイル退治依頼』掲示板のクエスト。ガーゴイルを止めるため、3カ所の魔法の紋章を停止させるって、あー、あの古代の写本を見つけたところ。あれがあと2カ所あるのか。2カ所目を停止、「設計図:<古き血脈>のこて」入手。3カ所目を停止。銀の剣「アダン・ディース」「設計図<古き血脈>のズボン」を入手。バン・アルドのブラスに報告して完了。

『腕相撲の王者:ロック・ムイン』怪力ヌマと勝負。初戦は負け。イカサマだと難癖つけて拳闘で殴り倒す。イカサマだったけど。それから普通に勝負して勝つ。2回目の開始前の会話が1回目と変化ないのはどうなんだろう。1回目のことは水に流した的な?なら金返せ。「設計図:丈夫な長いこて」をもらう。

ぶらぶらしてたらニルフガード兵と魔術師に襲われる。「極上のニルフガードの革ズボン」「極上のニルフガードの革ブーツ」入手。

『過ぎ去りし時代より』怪力ヌマがいる場所のすぐそばの扉を開けると地下道に出た。合言葉?Zi 、Uddu-ya、Ia Ia、Gat、Exa、Nibbit、Kanpa、Gat、Uddu-ziの順で答える。ほぼ総当たりしたんだけど、合言葉がまさかこんなに長いとは思わなかった。クエンが効いてれば間違ってもダメージは食らわなかった。次の部屋はえらい時間かけて適当に押しまくって全部火が点いた。最後はヴランの番人と戦闘。普通に戦っても勝てなかったからwikiの通りに戦う。春ツバメが切れるころ、ようやく倒せた。「操作手の杖」「ドラゴンの鱗」「魔法のラップ」を入手。

『魔の河』地下道を探索しよう。「設計図:ヤスの鎧」「設計図:ヴランの鎧」「ヤスギスの鎧」鋼の剣「デリーダ」を入手。魔術師でもある鍛冶師ってバン・アルドのブラスしか思い浮かばないんだけど。ヴランの鎧を作ってもった。

『テメリアの名において』待たせっぱなしだったロッシュのところに行こう。ロッシュと一緒にラドヴィッドに会いにレダニア野営地に行き、ラドヴィッドと謁見。トリスはやっぱりニルフガードに捕えられていた。それとケイドウェンに攫われたアナイスの救助を依頼された。野営地を出て広場に戻ると、ブーシーとアナイスの子守り役のブリギッダに助けを求められた。

レベル30になった。

 

昨日から用事で頻繁に中断しながらのプレイだから、時間かけてるわりに進みが遅い。ゲームできるだけマシではある。