The Witcher 3: Wild Hunt(8)

ヴェレン探索5日目。『ネズミの塔』の完了報告後から。

サイドクエスト『友人との接し方』友人……?さらなるキーラからの頼み。ノヴィグラドから取り寄せた材料が届かない。運んでいた商人になにかあったのかもしれない。確認してきて欲しい、とのこと。ここまで来たらとことん付き合うけど、それくらい自分で行け。面倒事を押し付けてくる相手のことを友人とはいわない。

探索範囲に着くと、水辺によくいるモノがいて倒して「行方不明の商人の手紙」を入手。「?」に行って戻る途中、偶然商人の馬車を発見して「キーラ宛の小包」を入手する。手に入ったからいいか。辺りにはゲラルトさんがもったいないと言いたくなるような物が散乱していた。キーラのところに戻り、小包を渡す。

キーラが優位に立ってる時の顔見るとイラっとする。でもこの余裕の笑みが消える瞬間が、相手を思い通りに操ってたはずなのに想定外の出来事に対処しきれなくなって眉間の皺が深くなる瞬間が、キーラが一番輝く時だと思う。その後大量の文句と愚痴を垂れ流しながらも投げたり逃げたりしないで付き合ってくれる最高のお姉ちゃんしてくれるところがかわいい。

しばらく待った後(プレイヤー的には一瞬なんだけど)外に出ると足元には3匹の白ネズミ。ゲラルトさんは酔っ払えばいつでも見られるって言うけど、そんなことはないと思う。飲んだら死ぬ自分にはわからないけど。キーラ、ネズミ嫌いなんじゃないの?キーラが魔法を唱えると、白ネズミたちは2頭の白馬に変わった。3匹目は?失敗用の保険で、キーラの魔法の犠牲になった。キーラってイメージに合わないけど、少女趣味な面があると思う。イメージに合わないけど。何か企んでるんじゃないかと警戒しながらも、下心がないわけじゃないゲラルトさん、キーラの乙女チックな要求に付き合う。

それぞれ白馬に乗って出発。並んで走るでもなく2人乗りするでもなく競争なあたりがキーラらしい。ちょっと子供っぽいところが憎めない。馬の操作を間違って激しく暴走し、ルートが見えなくなったあたりでクエスト失敗になった。チェックポイントからやり直す。その後も何回か迷走を繰り返し、4回目くらいでやっと到着した。散々やり直して言うのもなんだけど、ちゃんと勝った。キーラとおしゃべりしながらディナーを楽しむ。こういう時にお金の心配するゲラルトさん、もうちょっと雰囲気読んで。でもキーラもキーラだった。やけに塔で行われていた魔術師の研究がどうなったか気にしている。不審に思いながらもキーラからのお誘いには乗る。

目を閉じて10数えてと言われ、律儀に従うゲラルトさん。目を開けるとキーラはいなかった。キーラの残り香の先に脱ぎ捨てられた服が落ちていて、脱ぎながら移動したようだ。結果だけ見ればムードあるような気がするけど、歩きながら一人で脱いでいるところを想像するとキーラのドヤ顔が思い浮かんでしまう。下着姿で水辺に佇むキーラまでたどり着く。見つけたゲラルトさんを褒めるあたり、さすがキーラって感じがする。わざとらしいのに、素直に褒めてる風を装う感じが。

終わった後、寝転んで夜空を見上げる。耳元でキーラに魔法を囁かれ、まんまと眠ってしまうゲラルトさん。目を覚ますとキーラはいなかった。岸辺から見えるファイク島の塔に向かったようだった。ごっちゃごちゃのインベントリから小手とブーツを装備し直して塔に行く。

サイドクエスト『学問の進歩のために』塔に近付くとカットシーン。塔から出てきたキーラは魔術師の研究結果を手に入れていた。悪びれもせず、よく眠れた?と聞いてくる。最初のエルフの遺跡の時から、キーラは魔術師の研究結果を手に入れるためにゲラルトさんを利用していた。手に入れた研究結果から疫病の治療法かワクチンを作り、それを持ってラドヴィッドと交渉し、女魔術師会との過去の関りをなかったことにしてもらうつもりだった。ラドヴィッドに限ってそんなことはあり得ない。これを言うと、「いつかイェネファーの尻に敷かれない日が来ると信じてるんでしょ、大差ないわ」と返された。一緒にしないでほしい。ゲラルトさんにとってはイェネファーに振り回されて、やれやれって呟くのもコミュニケーションの一部なんだから、確かにあり得ないけど全然違う。ラドヴィッドと交渉するといって引かないキーラを、自殺行為だと引き留める。しかしキーラは他に道なんて残されてないと聞き入れない。そこでケィア・モルヘンに行くことを提案する。ランバートを怒らせない限り安全だとゲラルトさんは言うけど、いつも不機嫌そうでどこで爆発するかなんてわからない気がする。それでもラドヴィッドやエムヒルに脅かされない安全なところと聞いて、キーラは早くもケィア・モルヘンへの行き方を考え始めていた。さっきまでの悲壮な顔はどこ行った?すっかり切り替えたキーラ、すぐにでも旅立ちそうだ。その前に、研究結果だけは回収しておこう。安全が手に入るとわかったキーラはあっさりノートをよこした。またね、と挨拶して<門>の中に消えた。どこまでも利己的なキーラ。4日にわたるキーラのサイドクエストはこれで終わり。以前プレイした時よりは好きになった。ちょっとだけ。たまに会うくらいがきっとちょうどいい。

 

ファイク島南の小島「隠された財宝」すぐそばの水中で「設計図:狼流派の鎧(上質)」を入手。トレジャーハント『水没した宝箱』死刑執行人の小道北西「隠された財宝」トレジャーハント『沈んだ財宝』、船の墓場海岸西「守られた財宝」、難民キャンプ南西「盗賊の野営地」そこから南西「密輸品」北の「隠された財宝」東「集落の廃墟」サイドクエスト『残酷な愛の誘惑』解放後発生。森で行方不明になった婚約矢を探しに行く。足跡を辿る途中野犬の群れに出くわす。そばには男の死体。さすがに報酬は受け取らなかった。南「盗賊の野営地」海賊も蛮族も背教者も略奪者もみんなまとめて盗賊!何が違うんだろ。居場所?、コンディル「盗賊の野営地」東「盗賊の野営地」虫眼鏡アイコンが男の死体についていて、まだ血が乾いてないってゲラルトさんが呟く。なんかのクエスト絡みかなあ?けっこう広い野営地だったし。

『宝探し:グリフィン流派の強化1』難民キャンプ南西で「設計図:グリフィン流派の鋼の剣(上質)」を入手。推奨レベル18だったけど、いたのはレベル8の海賊だった。

さて次はどうしようかな。血まみれ男爵ほったらかして沼地行こうかな。

オレトンのずっと東の盗賊の野営地「困っている人」クレイウィッチの商人だった。こないだもそこの床屋解放した記憶あるんだけど、どこなんだよ。

リンデンヴェイルに到着。掲示板チェック。

サイドクエスト『リアドン家の衰退』掲示板のクエスト。家に怪物が棲みついて行き場を失くした女性ドロレスに話を聞こう。元は貴族で領主の娘だったドロレス。訪ねてきた放浪者の狩人と恋仲になった。狩人と領地を離れたけど、兄は無反応だった。しばらく後に帰ると兄は行方不明、屋敷には怪物が巣食っているという。怪物退治を申し出るとドロレスは屋敷の鍵をくれ、見つけた物は報酬として持って行っていいと言った。本当に困っているようで、その言葉に嘘は感じられなかった。

ウィッチャーへの依頼『依頼:メリー・ウィドウ掲示板の依頼。村の墓地が怪物で溢れている。墓掘り人と話そう。

ウィッチャーへの依頼『依頼:謎の足跡』森の中の奇妙な足跡の正体を探ろう。狩人と話そう。

トレジャーハント『宝探し:猫流派の強化4』「アダルバート・カーミスの第四の地図」をリンデンヴェイルの鍛冶屋で購入。推奨レベル34スケリッジ。

トレジャーハント『宝探し:狼流派の装備』『宝探し:狼流派の強化2』「エルガーに関する、ヒエロニムスの破れたメモ」をリンデンヴェイルの鍛冶屋で購入。

レベル10になった。

リンデンヴェイル東「盗賊の野営地」さらに東「集落の廃墟」大した物は手に入らないとわかってるけど探索楽しい。ただし水中を除く。

『宝探し:猫流派の強化2』リアドン邸の北東の洞窟で「設計図:猫流派の鋼の剣(上質)」を入手。鍵が必要な扉があった。

ダウンウォレンに到着。ここ標識ないのか。

ウィッチャーへの依頼『依頼:スワンプ・シング』掲示板の依頼。村のそばで採掘地の近くに謎の霧が発生した。霧の中に入ると命を落とすそうだ。依頼人と話そう。

ダウンウォレン北西の岩の上でイャーデン強化の「力の場」そこから気分よく斜面を滑って下る。木にぶつかったから相当痛いだろうけど特にダメージとかはない。ウィッチャーってすごい。

『宝探し:グリフィン流派の装備』ジョージの墓、ドラゴンスレイヤーの洞窟を探索。幽鬼がいっぱい。帰りたい。奥にはエキムマーラ。宝箱から「設計図:グリフィン流派の鎧、ズボン、ブーツ、小手」「ウィッチャー・ジョージの日誌」を入手。残りの武器はずいぶん遠い。そのうち行こう。出口で<ネハレニの目>を使う。ありがとうキーラ。

ドラゴンスレイヤーの洞窟南西の道で「!」のマーカーがあったから行ってみたら死体漁りに襲われた。そんだけかよ!そこから西、マップで見ると何かありそうな場所に行ったらレベル不明の土のエレメンタルに遭遇。慌てて逃げる際、オートルートMODが「設計図:猫流派の鎧、ズボン、小手、ブーツ(高級)」を回収してしまった。設計図は除外するべきだったかなあ。そこから北「守られた財宝」くま。

 

メインクエスト放置してまだまだ続くヴェレン探索。次回はリアドン邸に行ってみよう。明日は病院行くからゲームする時間ないだろうなあ。