The Witcher 3: Wild Hunt(35)

スケリッジ探索9日目。今日はサイドクエストと探索!

『宝探し:熊流派の装備』テルショック一族の城の遺跡を調べよう。ウリアラ波止場にFT。波止場から北に進み、強引に崖を登り遺跡に到着。内部に入ってみよう。幽鬼がいそうで嫌だなあ。やっぱりいた、レベル7幽鬼。「赤のトルガーのバラッド」入手。部屋は全部鍵が掛かってる。レバーをがしょんってしたら右側の部屋にそれぞれ幽鬼が湧いた。もう一回がしょんってしたら幽鬼消えたりしない?もう操作できなかった……。一番近い左の部屋に入ったら地下に落ちた。っていうか床がなかった。しかも扉には鍵が掛かってた。レベル20幽鬼。アードで瓦礫を吹っ飛ばして、篝火がある部屋に出た。ここ幽鬼出るよね、絶対。「ウィッチャー・ゲルドのバラッド」「テルショック一族の年代記」入手。「設計図:熊流派の鎧、ズボン、小手、ブーツ」入手。やっぱり幽鬼がまた出た。次はエトニル砦。

鉱山労働者の野営地から北西でローネの標識を発見。道なりに北に進み、「設計図:熊流派の小手(上質)」入手。エトニル砦の遺跡に到着。「守られた財宝」レベル13ガーゴイル、レベル30氷のエレメンタル。ガーゴイルが降ってくる!「ウィッチャー・ゲルドの逮捕令状」「騎士チャリミルの手紙」「設計図:熊流派の銀の剣」入手。最後は宿屋の廃墟にFT。レベル20幽鬼。「設計図:熊流派の鋼の剣」入手。完了。

 

テルショック一族の遺跡から北でクエン強化の「力の場」、イングヴァルの牙の標識を発見。こんなところに標識あってももう来ないんじゃ?あれ、真ん中になんかある?「器用さの試練を完了した証」入手。なんの試練?ここから西の方角に崖を滑り降りた先でレベル24盗賊。「設計図:グリフィン流派の鋼の剣(高級)」入手。ウリアラ波止場から南東「隠された財宝」レベル13セイレーン、トレジャーハント『ニルフガードの財宝』。ウリアラ波止場から西「怪物の巣」ハーピーの巣、レベル19エキドナ。南に行って風の入り江の標識を発見。

 

サイドクエスト『突如現れた塔』ウリアラ波止場にFTしたら突如現れたクエスト。本当に唐突だなあ。村の先にある丘の上の塔。ある朝、ドーン!とできた塔。それからずっと嵐が続いている。おかげで漁にも略奪にも行けない。村の皆で塔に行った。ノックしても返事がなく、扉を開けると、一面の水が垂直に立っていた。ドルイドは魔法だと言い、若者5人と入って行ったけど戻って来なかった。彼らを捜してくれ。ということだった。ずっと嵐が続いてるなら、まず洗濯物をしまおう。

塔に入ると<門>があり、ゲラルトさん愚痴る。<門>は通ったら消えてしまった。解決するまで帰れない感じ?レベル29ゴーレム。襲ってくる前に警告された。アード、3回斬って距離をとるを繰り返すだけ。ゴーレムに殺された村人の死体が2つ。魔法障壁の向こう側に魔術師がいて、しつこく呼んでいる。捕らわれていたらしいけど、ここはコヴィリじゃない。ゴーレムは<DRM>と呼ばれる防衛制御機能の一部らしく、侵入者を検知すると出入りできなくなるそうだ。それで閉じこめられてるの?この防衛機能、失敗作じゃない?機能解除に関する本「ゴットフリードによる万物解放の魔導書」を見つけてくればいいらしい。このおっさん、どこぞの宮廷魔術師で、この塔を新居とすべく競売で買ったそうだ。ゴットフリードさんは有名人で訳あり物件で、それを承知のうえで格安で買って閉じこめられた残念な人だった。塔が瞬間移動したのは、<DRM>を操作しようとした時に、なんかやっちゃったかも!……せめて先に魔導書見つけてからやれよ。あんたバカだろ。村人の死体については、塔の警告に従わなかったからだって言ってるけど、村人たちも帰れなくなったからでは?まずは研究室で鍵を手に入れ、書庫に行こう。向かいの部屋に入り、左が研究室、正面が書庫。

おっさんに魔法障壁を解除してもらい、向かいの部屋に入る。ん?おっさん、これ解除できるの?なら自分で魔導書探せば良くない?まあいいや。塔が警告してきたけど、まだ何も起きない。潜って左に進むと研究室。レベル21アルグール3体、26ガーゴイル、レベル25人狼。資源枯渇により侵入者排除は中断され、牛が出てきた。呼ばなくていいでしょ牛は。拍子抜けするからやめて。ここにも村人の死体。机の上に「書庫の鍵」があった。寛ぐ牛は放置して書庫を目指そう。書庫には窒息した村人の死体。魔導書を入手、本のアイコン、gog.comって書いてあるんだけど。GOG(この本の略称らしい)を手に入れたら部屋に毒ガスが出てきた。

おっさんに本を見せると障壁を解除した。やっぱ自分でできるんじゃねえか!!塔の防衛機構を無効化する呪文をかけに行く。全力で我々を阻止するはずだって言ってるけど、我々っておっさんとあと誰のこと?やっぱりゲラルトさんも行くの?最後くらい自分で終わらせようと思わないわけ?と思うけど、ゲラルトさんが行く気になってる以上、行くしかない。中央制御室に行こう。レベル27土のエレメンタル。地面のびりびりが邪魔ー!戦ってる間におっさんは無効化に成功していたようだ。お礼に何かをくれ、呪文を唱えるおっさん。身構えるゲラルトさん、瞬間移動で飛ばされる。出てきた場所は波止場南の海の上。そのままドボン!おっさんさあ……。嵐は治まってるし、泳いで村に戻ろう。波止場には村人が待ち構えていた。塔が消えてゲラルトさんが空から落ちてきて、嵐も一瞬で消えたそうだ。お礼はおっさんからもらったから村人からはもらわなかった。最後に戻らない村人の安否を聞かれ、残念だと伝えた。ところで冒頭で村人が言っていた、一面の水が垂直に立っていたって何のことだったんだろ?

 

サイドクエスト『戦士の道』村の真ん中で<道の試練>について話している女たちがいた。<戦士の道>について詳しい老グナーとやらに会ってみよう。イングヴァルの牙へ続く道の標識を発見。二手に別れた道をそれぞれ走破すればいいらしい。一つは山頂、一つは地中。山頂の方が器用さの試練かな。洞窟の入口に行ってみよう。位置的に山頂から崖を降りた方が早いかな。気分良く崖を滑り降りると洞窟入口に着いた。一番気分良く滑れるスポットはどこなんだろ。潜って進む。途中にレベル13ガーゴイル。また潜って「戦士の道を完了した証」入手。洞窟を出るとレベル13ごろつき。ごろつきを倒すところまでが<戦士の道>?監督官に会って完了。

 

海の「?」は放置するとして、次回もサイドクエストとか探索とかやっていこう。今週中には大陸に戻れるかな。いやどうかな。クエストで出かけた先でサイドクエストが発生して、その先でまた発生してって感じでなかなか目的地に辿り着かない。そしてそのうち忘れる。書きながらプレイしてないと、いろいろごちゃごちゃになって話なんて入ってこないような気がする。初回プレイはそうだった。どのゲームでもそうだけど、そもそも話聞いてない。だってほら、また同じ顔だなーとか、訛りすごいなーとか、よく喋るなーとか、気になり出すとそっちばっかり気がいっちゃうし。でも書いてればちゃんと覚えてる。たぶん。

本日のゲームのおとも。量は少なめだけどダイエット中でもおやつは欠かさない。ファミマのカレースナック。一言でいえばカール。比べるとちょっと薄味な気もするけど、もう食べ比べできないのが残念。なぜか!どういうわけか!やたらと!ローソンのものばかり食べていて、他のコンビニのものは食べる機会があんまりない。