The Witcher 3: Wild Hunt(36)

スケリッジ探索10日目。今日は次世代アプデ配信日だけど、動かなくなるMODがいくつかあるようなのでまだ様子見。出揃ったら移行する予定。昨日に引き続き サイドクエストと探索。

『英雄杯:ケィア・トロールド』お馬のレース。ランヴェイグの標識そば。他2人の参加者と同時に走る。コースはわかりやすいというほどではなかったけど、道がわからんほどではなかった。ヴェレンが一番難しいのでは?3回も走らないといけないし。

『英雄杯:フェイアルンド』馬のレース。ランヴェイグの南。近い。ここでも2人の参加者と一緒に走る。コースはわかりにくかった。草のせいで道が見えない。1回で済んだからいいけど。

『英雄杯:フィレスダル』馬。ボクスホルムから東。ここも3人で走る。レース中に嵐になって、道がわからなくなるところだった。前の2か所に比べると距離が長かった。

『英雄杯:女神の栄光のために』ヒンダースファルのラーヴィック。他1人と走る。道はわかりにくかった。最後のカーブで観客に突っ込んだ。全速力で走る馬に突っ込まれて、痛い!で済むスケリッジ人やべえ。

「!」ボクスホルム南道で木製の柵の標識を発見。そこで助けを求める農民がいた。近づいたら襲ってきた。レベル11、13。倒して終わり。

『最大トーナメント:スケリッジ』ケィア・トロールドでヴァルガードと対戦。戦う前に、彼女にいいとこ見せたいから勝たせてくれと八百長を持ち掛けられる。負けてしまえ。彼女はそっぽ向いた。次はハーヴィケンでエイナーと対戦。マッドマン・ルゴスの妾の子らしい。ひたすら攻撃してくる奴。ひたすら攻撃して倒す。最後はエリンビョルンでグリムと対戦。やたら大振りする奴。次はアン・スケリッグで王者オラフ。熊じゃん。ころりんできるから楽。スケリッジの王者になった。

サイドクエスト『最大トーナメント:世界王者』スケリッジ王者になったら男やってきて、プロとして戦う気はないかと言ってきた。<世界王者>と戦わないか、ということらしい。どうせ相手は人間じゃないんでしょ。スピカローグのホヴの闘技場で<世界王者>が待っているらしい。闘技場の分け前もらうついでに行こう。<世界王者>は岩トロールだった。やっぱりかよ!挑戦者の宗教に沿って立派な葬式を挙げてくれるサービスつき。岩トロールの名前は勝ったら教えてくれるらしい。はぐれ者のトロールと対戦。大きく唸って気力が減ったら逃げに徹すれば問題なく勝てる。硬いけど。はぐれトロールの名はアシャク・アキダルフというそうだ。立派な名前じゃねーか。誰が付けたんだろう。

サイドクエスト『栄光の代償』ハーヴィケンでエイナーと戦った場所のすぐそば。兄2人が婚約者を迎えにヒンダースファルに渡ったけど戻ってこない。調べてもらえないかという、いつものやつな感じ。島の東の海岸を調べよう。女の死体を発見。もう存在を忘れてたキーラにもらった魔法のランプを使う時が来た!嵐に遭遇し婚約者死なせてしまい、結婚持参金も海の底。こんなことになってしまっては帰れないと言って歩いていった。足跡が残っているから追いかけよう。木の根元に2人の死体。「アグダの父親からティモンへの目録」「箱の鍵」入手。婚約者の死体がある場所から見える難破船にある箱の鍵だった。「金とダイヤモンドの首飾り」入手、手紙と一緒に依頼人に渡す。

 

サイドクエスト『製材所の跡』ゲディニースから西の集落に立ち寄ったら発生。放棄さされた製材所の標識を発見。調べてみよう。「製材所の所有者の手記」入手。ドルイドに道具を壊されるなどの嫌がらせを受けていたらしく、ドルイドと話をつけに行くと書かれていた。人間の骨が残っていた。調べるとレベル24レーシェンが現れた。倒して完了。えっ。もう少し調べてみよう。「ドルイドからの手紙」襲撃や事故はドルイドによるものではないこと、自然を守ることが使命であるが人間の命を代償にすることはないこと、伐採はやめた方がいいだろうというようなことが書かれていた。4カ所調べろみないなこと最初に出たんだけど、3つしか見つからないなあ。

 

設計図集めと「?」をまとめて書いていこう。設計図多いなあ。放棄された製材所から道なりに北の廃墟のようなところでケィア・ゲレンの標識を発見。「怪物に支配された地域」レベル29幽鬼3体、レベル29カタカン。「設計図:猫流派の鋼の剣(最高級)入手。北東に進み、ブーツの踵をすり減らしながら斜面を滑って廃墟に到着。「怪物に支配された地域」レベル21、23アルグール。「設計図:熊流派の銀の剣(上質)」入手。そのまま北東に進み海岸に出る。巨人のつま先の標識を発見。「盗賊の野営地」レベル12、24海賊。「設計図:グリフィン流派の鎧、ズボン、小手、ブーツ(高級)」入手。

フィレスダルから北西の廃墟、レベル32人狼、「設計図:グリフィン流派の銀の剣(最高級)」入手。「怪物に支配された地域」レベル6ネッカー、レベル12ネッカーウォリアー「くしゃくしゃの手紙」には人間がネッカーになったとかなんとか書かれていた。Falloutのグールかよ。「錬金術師からの手紙」んなことあるわけねーよネッカーが服着ただけだろという内容のことが丁寧に書かれていた。人間はネッカーにはならない。対岸に渡ってフォルナラの標識を発見。廃村かな。南東の小屋から地下に降りられるっぽい。カエル?の像がある以外何もなかった。出口らしきところをよじ登ってみたら無限落下した。これ以上進めないと表示された。どこでもFTも使えない。地下に降りる前のデータに遡ろう。フォルナラから道なりに北「集落の廃墟」レベル13盗賊。さらに道なりに北でサンドの標識を発見。フォルナラから道なりに南「力の場:アクスィー強化」を発見。近くの洞窟に入る。トロールたちの話し声が聞こえる。レベル16ジェシー、ジョー、詐欺師。「設計図:熊流派のブーツ(上質)」入手。

フィレスダルから道なりに南「守られた財宝」レベル19エキドナ。洞窟に入るとレベル23幽鬼、「設計図:グリフィン流派の銀の剣(高級)」入手。外に出て道なりに進むとエルベラム灯台の標識を発見。「守られた財宝」エキドナとかハーピーとかそんな感じの。

アンドヴィクのカジキ海岸から北西に泳いだ先の小島、レベル26フォグレット。「設計図:熊流派のズボン(上質)」入手。エルドベルグ灯台から西の小島、ケィア・アルムハルトの砦のようなところ、レベル14海賊。「設計図:熊流派の鋼の剣(上質)」入手。中に入り「不可解なメモ」を読む。古き者が血を欲しがっているってなんだろ。何がいるのかな。「隠された財宝」古き者なんておらんかった。

フェローのハーヴィケンから東「怪物に支配された地域」怪物いないし支配されてない。「設計図:猫流派の銀の剣(最高級)」入手。トロッセイム南「怪物に支配された地域」4つの像が光ればいいのかな。「設計図:猫流派の鎧、ズボン、小手、ブーツ(最高級)」入手。スケリッジでの設計図探し完了。

 

サイドクエスト『鉄の処女』ハーヴィケン東の丘の上でジェッタ・アン・ディムンさんが挑戦者を募集していた。倒すと、落ち着ける場所に行こうと誘われる。日暮れ後にジェッタの家に行こう。自分を負かした男の子どもを授かりたかったらしい。ウィッチャーには無理なので他を当たってもらおう。

レベル33になった。

「!」トロッセイム北西で海賊が通行料を払えと巡礼者を脅していた。レベル17海賊3人をもう脅せないようにすると、巡礼者にお礼を言われる。ヘムダールの四面像に行くらしい。すぐそばにあるでっかい像がそれなのかな。ヘムダールは偉大なる戦士でスケリッジの始祖らしい。

 

『手がかりを追って』ランバートの復讐をしよう。それだとランバート死んだみたいだな。ランバートの復讐に協力しよう。トロッセイムに行くと、何しに来たか聞かれる。ハモンドを捜していると答えると、丘の礼拝堂にいると教えてくれた。奴隷を買いに来たならとか言ってるけど。まあいいや始末して礼拝堂に行ってみよう。聞いても無駄だろうけどジャド・カラディンのことを聞いてみる。やっぱり無駄だった。「優雅な便箋に書かれた手紙」入手。ノヴィグラドに行ったらランバートに会おう。

ノヴィグラドのノーウェア・イン前ではズデネックがまだ喧嘩していた。中に入ってランバートハモンドのことを報告する。ランバートからも報告を聞く。カラディンは名前を変えてギルドルフに住んでいるようだ。これからカラディンに会いに行こう。

カラディンの家の前には衛兵がいた。様子を窺っていると近づいて来た。来ることを予想していたのか中に通された。妻と養子2人がいて、カラディンは猫流派の元ウィッチャーであることがわかった。ランバートが話すのかと思ったらゲラルトさんに任せた。殺したくてたまらないらしい。ランバートにしてみたらずっと追ってきて、ようやく見つけ出した仇だからなあ。ではエイデンのことを聞いてみよう。カラディンたちが暗殺しようとしたのではなく、エイデンに襲われたから殺したと主張した。エイデンは公爵の娘の呪いを解く依頼を受け金を受け取ったが、失敗して娘が死ぬと逃げ出した。エイデンから金を取り戻しに行ったけど、既に金はなく代わりに剣を渡せと言ったら戦闘になり殺した。と言ってるけど、嘘くさい。公爵が依頼金取り戻すためだけにウィッチャー雇うかなあ?暗殺のためでしょ?カラディンの仲間っていうのも真っ当じゃないし。死人に口なし、どうとでも言える。ランバートの望みを叶えよう。

エスト完了後、立ち去るランバートを捉まえてお喋り。ヴェセミルにグウェントを教えようとしたけど諦めたそうだ。ランバートから教わるとか、こわい。『手がかりを追って』のジャーナル読んだんだけど、カラディンの話ってあれ、見逃してくれっていう説得だったの?後悔してるようにも、心入れ替えたようにも、全くそんな風には聞こえなかったんだけど。エイデンのことを自分に都合が良いように話して、今は良い暮らししてるって言ってるだけに聞こえたんだけどなあ。

 

ハーヴィケンから北西「守られた財宝」レベル21サイクロプス。ハーヴィケンから西「力の場:イャーデン強化」を発見。ハーヴィケンから南西「隠された財宝」トレジャーハント『深みに隠されて』開始と同時に完了した。バグらしく、自分で探しに行かないといけないらしい。すぐそばの洞窟に入る。レベル31ベノム・アラキス、レベル20エンドレガ・ドローン。鍵が掛かった箱はちゃんとあった。

『聖なる角笛』オルガー・ブラックハンドの角笛を回収しよう。エルドベルグ灯台から南「隠された財宝」レベル12盗賊、トレジャーハント『沿岸の真珠』。レベル15背教者。「泥棒の日記:第2部」「オルガー・ブラックハンドの角笛」入手。うっかり盗んでしまった泥棒は汚名を晴らすため、角笛回収を命じられたマシオスの家族に返そうとしていたようだった。代わりに返してあげよう。悪い奴じゃなかったのに殺したのか、人間じゃなく怪物殺せよみたいなことを言われた。殺さなきゃ殺されるんだよなあ。

『黒真珠』奥さんに黒真珠を送りたいニダスに会おう。エルドベルグ灯台からずっと南の橋の辺り。そこまで高齢には見えないんだけど。近くの海岸に移動、この辺りで黒真珠が採れるらしい。けど潜るのは当然ゲラルトさん。渋々潜って採りに行く。黒真珠とついでに真珠を手に入れ戻ってみると、ニダスがレベル12ドラウナーどもに囲まれていた。手早くドラウナーどもを始末する。黒真珠を渡し、さあ報酬となった時、ニダスが金を持ってきてないと言い出した。ノヴィグラドに戻った払うって言ってるし、ちょろまかすような人柄でもなさそうだし、行った時に受け取ろう。ということで早速受け取りに行こう。コールデン・スタージョンでニダスに会って、報酬を受け取る。奥さんってたぶん認知症だよな……。

 

次回は残りの依頼1件とイェネファーとのデート!「?」はついでにやる感じで。設計図集めは終わったし、何かありそうなところもだいたい行ったと思うんだよなー。

本日のゲームのおとも。ローソンの雪見だいふくみたいな大福。一口サイズの大福シリーズ。中身がアイスじゃない時点で再現度はなんとも言えないけど、普通においしい。