FF12TZA続き。

ミストナック融合技をがんばる。ホワイトアウト、水のイラプション、ルミネッセンスが出た。あとは風のラプチャーブラックホール。ルミネッセンスまでは出せるんだけどあと一回が出ない。18チェインまでいっておいてルミネッセンス止まりってどうなのよ。とりあえず繋げるんじゃなくてシャッフルしてでも狙ったほうがいいのかなあ。でも選んでる時間なんてほとんどないし、結局のところ運任せ。風のラプチャーが出た。粘ること1時間、やっとブラックホールが出た!!!うっかり忘れないようにちゃんとセーブもした。残る実績はハントカタログとトライアルモードだけ。

ハントカタログ埋めの続き。ミリアム遺跡、モスフォーラ山地、サリカ樹林、ナブレウス湿原、死都ナブディス、フォーン海岸、ツィッタ大草原、セロビ台地、ソーヘン地下宮殿、幻妖の森、古代都市ギルヴェガン、リドルアナ大瀑布、大灯台、ゼルテニアン洞窟完了。これで一通り倒したはずなんだけど、実績が解除されない。そういえばオメガmk.XII倒してないな。いずれ行くつもりではあったけど、これ行かないとダメなんだろうなあ。かなり面倒くさいけど、しゃーない。

ギルヴェガンの一番奥まで行って、ボス・オメガmk.XIIを倒す。全員リバースで戦う。二人しかバブル、リバースが使えないのにどっちかが狂戦士化させられる。で、オメガ倒したのに実績が解除されない。なんかまだ倒してない敵いるのか……。全部調べなおしたところ、サリカ樹林でスニークフロッグを倒しそびれているらしい。道中の敵を倒しながら戻ってきて、サリカ樹林へ。今回のプレイ初の、魔法をリフレクで跳ね返して当てて倒す。え、まだダメなの?最後の手段、ググるガリフ族、タカログに載るのと載らないのがいる。……載ってねーし。これか!!オズモーネ平原の緑なす蛇へ行くも、20%で出るらしいけどガリフ族いない。ゾーンチェンジを繰り返すこと15分、やっと出た!こんなの絶対20%の確率じゃない!やっとハントカタログコンプリート。クランランクもアンブロシアパンテオンになってる。長かった。残すはトライアルモード制覇か。

まずはステージ50まで問題なく進行。ステージ80あたりから敵のHPがかなりあがって厳しくなってきて、ステージ90台はだいたいリバース。アルテマをぐっだぐだになったまんま倒し、アビスに突かれまくってメインメンバー全滅の危機。亀のチョーカーで魔法使ってなんとか立て直すもステージ100で全滅。セーブデータによるとステージ91で1時間17分、ステージ100のオートセーブによると2時間20分だった。かなり手間食ったから長いほうだろうなあ。ぐりぐりばんばんは盗めたし、リボンも一つ増えた。収穫はあったんだけど、これはもう攻略情報の通りにやらないと勝てないな。レベルがメイン87、控え73だから、もうちょっと上げておいたほうがいいだろうなあ。気休めかもしれないけど。次回はレベル上げだな。そういえばハントカタログコンプリートしてから直行でトライアルモード始めた気がする。クランショップも覗いてみよう。