FF12TZA続き。

ひたすらレベルを上げ、全員99に。ラストエリクサーは14個しかないけど、魔片とか消耗品もいっぱいまで買ったし、トライアルモードいってみよう。

二回目だし前回よりレベルも高いしステージ99まで順調にたどり着く。それでも2時間6分かかった。さて問題のステージ100。攻略情報のとおりにザルガバースを眠らせ続けて放置、ギース、ベルガ、ドレイスをウィルス状態にして順に倒し、ガブラス、最後にザルガバースを倒すっていう手順。

なんだけど、眠らせてウィルスくっつけるまではどうにかなっても、最初のギースが倒せない。食らうダメージが多すぎて回復が間に合わない。負け続けること5回、開始直後に毎回ガンビット組みなおすのが面倒。でもステージ91からやり直すのはもっと面倒。

ちょっと回復のガンビットを増やしてみる。体力に余裕があるときにゾディアークを召喚して終のエクリプスをなんとか使い、一人起き上がっては他の一人が倒れ、ジリ貧になりつつもしのぎ続ける。お、ギースが瀕死だ!一気に畳み掛けるべく、倒れたメンバーを回復させずに控えと入れ替える。気がつけばギースが倒れてる。そのまま勢いでベルガも倒れた。これはいけるのでは。よし、次はドレイスだ。あれ?ウィルス入ってない?まずはギースを倒すってことで頭がいっぱいで忘れてたみたい。ガブラスに数回攻撃破壊使ってあるから、被ダメージはそんなに高くない。今からウィスル入れても問題なく倒せるだろう。ちょこちょこ目覚めるザルガバースがかなり鬱陶しいけど、その後は手順どおりに倒していってようやくクリア。やっぱりギースを倒せるかどうかにかかってるんだろうなあ。クリアタイムは2時間53分、ジャッジ相手に47分も戦ってたことになる。ステージ100開始のオートセーブをセーブデータとして記念に残しておこう。もうやらないけど。

これでやっと全実績解除。本編はともかく、トライアルをまたやりたいとは思えない。弱くてニューゲームも強くてニューゲームも興味ないし、やるなら普通に最初からやりたいなあ。もう一周するか、他のゲームするか。どうしよ。