The Witcher Enhanced Edition(2)

プロローグのメインクエスト『ケィア・モルヘンを守る』「戦いの準備をする」雷光を飲めと言われて初めてメニュー開いた。シリーズ3作難易度普通でプレイしてるけど、霊薬ってほとんど飲んだ記憶ないなあ。爆弾もオイルもあんまり使わなかった。飲めと言われたから雷光を飲んで先に進もう。中に入り、レオと一緒に雑魚戦。研究室に近付くとイベント、力の円環のアードの印を覚えに行く。どのゲームをやっても必ず言ってるけど、暗くてよく見えない。アードの印習得。アードで瓦礫を吹き飛ばし、選択肢。ヴェセミルと中庭で戦うか、トリスと地下室に行くか。暗いと見づらいから中庭にしよう。

オプションをよく見たらカメラ感度変更できた。縦横それぞれ設定できるわけじゃないけど、5から3に変更。ちょっとは酔いにくくなるかなあ。

「中庭」森の賢者で気力を回復させつつ、アードででかい音を立てよう。ということらしい。サラマンダーの手下をウィッチャーたちと倒しつつ、大きな音をたてるものを鳴らそうとうろちょろしてるうちにフラテイナーに襲われ死亡。どこ、どれ鳴らせばいいの……。選択肢からやり直し。オブジェクトを常に表示させて場所を確認。大釜2つと鐘を鳴らせばいいのね。フラテイナーはウィッチャーたちに任せてアードで音をたてる。鳴らしに行く途中、フラテイナーが追いかけてくるー!引っかかれながら3つ鳴らすとラフテイナーにダメージが通るようになるらしい。しばらく戦ってるとまたダメージが通らなくなる。そしたら3か所で音をたてる。これを繰り返す。体力が減ったらウィッチャーたちに任せて逃走。ようやく討伐するとイベント、レオ死亡。

「レオの死」ヴェセミルに休めと言われたけど、瞑想のやり方がわからない。ダイアログの瞑想アイコン?どれ?ああ、ヴェセミルに話しかけて、横なってるゲラルトさんのアイコンクリックしろってことか。

サブクエスト「トリスのための霊薬」メインホールでランバートから霊薬の製造法を聞く。親切で皮肉を言わない素直なランバートって奇妙。上階に行くための階段を探して1階を散々走り回って、上階をうろうろしてるうちに酔ってきた。気持ち悪いと感じたらすぐに休憩。治まってきたら再開。ウィッチャーたちからいろいろ話をたぶん真面目に聞く。中庭に出てフラテイナーの爪と眼を手に入れて戻る。霊薬を作ってトリスに渡す。お話してたかと思ったらトリスと寝てた。そんな話の流れだったっけ?

サブクエスト「拳闘」優しくて真面目で偽物じゃないかと疑いたくなるようなランバートから戦闘スタイルについて学んだあと、エスケルと殴り合いという名の死闘。死ぬかと思った。

 

ケィア・モルヘンでやることは全部終わったっぽいかな、明日はレオの葬儀から。慣れてくると移動速度18%でも遅く感じる。もうちょっと速くしても……でも酔いそう。