Assassin's Creed Odyssey(13)

DLCアトランティスの運命『創造主との対面』「守り手と鍵の作り手」ペルセポネ大好きおじさんとデート。よそ見して馬を走らせてたら、馬ごと崖から転落して川にドボン。聞き手は崖下にいるのに、ペルセポネの素晴らしさを語り続けるヘルメス。守り手の慧眼を回収。ミノスの信仰のアステリオンの主張でシンクロ。

『支配は至福』「死んだ王と美しいもの」デウカリオンの遺産の反乱軍の峰でシンクロ。支配された人間を解放して戻ると「精神を解放すれば、道は開かれる」が開始。これ以降に「冥府を見せてやれ」をやっていくと効率が良い。先にやってしまうと頭数が足りなくなって、クリア済のところに行く羽目になる。散々回想で見た家によく似た場所でじいちゃんを味方につける。「ペルセポネの小鳥」使者を選択。密偵だけサクっと倒して早々に離脱。

「守り手とキロス」イスの兜は被らず、倒さずに見つからずに解放する。連れて行こうを選択、洗脳された人間は解放しておく。馬に乗っていたキロスがわざわざ降りて会話、その後自分の乗っていた馬ではなく、こちらの馬に二人乗り。なんで降りたんだよ、そのまま乗ってけよ。「守り手と炎」ずっと話半分……以下で聞いてたから、そろそろ内容がわからなくなってきた。調合書を回収、ヘルメスには渡さない。散々見つかったけど、見つかってないと答える。「守り手か、殺し屋か」ヘルメスと一緒に隊長を倒そう。といっても敵対してないから、暗殺するだけなんだけど。別れ際にヘルメスからカドゥケウスの剣をもらう。

レベルアップ、57→59。アサシンマスター「アサシンダメージ0→10」15.2%アップ。

「吉報」フェライアの安息所のストロマの高峰でシンクロ。とりあえずアドニスを推しておけばいいかな。「もう一杯飲め」さっき「吉報」で助けた息子の伴侶だった女性、彼に会いにすっ飛んで行ってしまった。ヘカテーは何がしたかったんだろう。「人気者」フェライアの安息所のデメテルの夢でシンクロ。ワインに毒は入れたものの、飲ませなかった。

レベルアップ、59→60。アサシンマスター「アサシンアビリティダメージ10→20」3.6%→5%。やっぱりそんなもんだった。

「命には命を」生き返らせたい人の選択肢はフィービーとブラシダスだった。ブラシダスまだ死んでないんだけど……。じいちゃんに会いに行って、一緒に釣り。その後、キロスを身代わりにする。キロスの生死は結果に影響しないのかな、苦労して生きたまま連れて行ったのに。

「かがり火は灯された」爆弾を抱えてコロッサスの宮殿を一周する感じ。途中、物資の破壊とか宝箱の回収はやっておく。後でまた来て、残りを片付けよう。コロッサスくんを破壊し終わって、アドニスとおしゃべり。なんだかいい雰囲気になってる……。アドニスと別れた後、コロッサスの宮殿に戻る。ロケーション目標に隊長倒せとかなかったのか。さっきまとめて終わらせられたな、これ。

レベルアップ、60→61。ウォリアーアビリティ「スパルタキック0→1」崖から蹴り落としてみたい。

『エリュシオンの解放』「善行にあらず」あれ?スパルタキックで崖から蹴落としたら死んだよ?キックのダメージでは死なないけど、落下ダメージは別なのかな?ってことはクリティカルアサシンもスパルタキックも、アドレナリン消費するんだから同じってことなのでは。アイテム回収しに崖降りること考えると、むしろ損?イピゲネイアの敷地で最後まで盗み聞きして追い出された後、ペルセポネのところへ行く。だいたい全部ヘカテーが悪いと選択、ペルセポネのアクロポリスは高警戒にはならなかった。全てのロケーションは完了してるし、そろそろエリュシオンから出ていこう。「反乱軍の暴動」英雄の一撃の威力がずいぶん高くなったような?永遠の炎の調合書を渡さなかったこともあって、ヘルメスとは戦闘になった。戦っても戦わなくても結果は同じだしなあ。その後、ペルセポネとおまけのヘカテーと対面。ペルセポネによってヘカテーは正直者になった。初めからやっとけよ。アドニスは残念な結果になってしまった。ケルベロスは距離を開けると炎や火の玉が避け辛くなるから、張り付いて英雄の一撃で倒す。

『冥府へようこそ』「門の守護者」ここ嫌い、早く終わらせたい。ここの偉そうな奴も他の奴らも、結果がどうなるかわかったうえで傍観して、最後にお前のせいだって言うのなんなの?「渡し守への支払い」なにやら苦労してそうな渡し守にいろいろ教わる。焼け焦げた土地のペルセポネへの貢ぎ物でシンクロ。シンクロポイントに近寄ったら殲滅エリアで、いきなり影の舞踏家とやらの集団に襲われる。シンクロしに来ただけだから、今は放置しておく。

『迷える者の捜索』「失われても、忘れてはならない」木彫りのワシを回収しに行く。タルタロスの裂け目、面倒くさい。やめたくなってきた。「若き戦士の亡霊」「なされたことのやり直し」焼け焦げた土地の殺人者の門でシンクロ。「ワシ使いの戦士」

追悼の野原の聖なる穴、屈せぬ者の門、アグリオスの隠れ家、責め苦の裂け目のアンタイオスの堕落、強き者の門でシンクロ。

「死の再生」「償いの武器」死せる勇士セットのうち4パーツは入手済み、残りを手に入れよう。エルペノールと宝物庫ツアー。「脱皮する蛇」

「死に勝る不名誉」「呪われた病気」焼け焦げた土地の誉れ高き者の門でシンクロ。「我が家は自分で築き上げる場所」「死者からの盗み」

レベルアップ、61→64。アサシンマスター「アサシンダメージ10→20」15.2%→20%。ウォリアーマスター「与えたダメージに応じたライフ回復0→10」3.8%。

 

早く冥府終わらせたい。どこに行くもアクセスが悪い。本当にここ嫌い。