ACIV続き。

シークエンス10メモリー2。<賢者>の船ってレベル70じゃなかったっけ、36って表示されてるけど。ホーニゴールドより先に<賢者>をどうにしかしたい。戦闘状態にならないように注意して高警戒地域内の探索域を進む。レベル23スクーナーのベンジャミン号はスワン諸島のすぐ東にいた。サブ達成。そばにいたレベル29フリゲートも砲撃してくるけど、こっちは相手してもしなくてもどうでもいい。ターゲットを乗り込めるくらいまで削るとイベント、スワン諸島に逃げ込む。ホーニゴールドがいる高台は反対側から飛び移らないと行けない。正直に反対側から進んでもいいけど、飛び移るポイントのちょっと北側に壁を登れる場所があるから近道できる。壁を登ったところの2人を倒して、飛び移ったら南側から縁伝いに回り込んで登れば、すんなりホーニゴールドをエアアサシンできる。

モリー3。ジャングルを突破する。探索域以外には守護者はいない。守護者を殺すとサブ達成できないから武器は外しておく。潜伏場所で守護者を倒す、にカウントされるのは近付いて倒した場合のみ。高所からも眠らせてもダメ。正面から行ったら当然見つかるから、回り込んだり飛び降りたりして接近。見つかった場合は戦わずに茂みに隠れて、潜伏してくれるまで待つ。この先にも守護者はいるから、ここで必ず達成する必要はないけど、面倒は先に片付けておく。目標が洞窟を突破する、に変わって海岸に出たところで最後の埋められた宝箱を掘る。水辺にいる2人を眠らせるとなぜか殺害扱いになるらしく、サブ達成できなくなる。メモリー完了画面見て思わず「は!?」って声が出た。やり直してみると、確かに2人を眠らせたところでサブ目標が1つ消えてた。なんてこった。洞窟内の守護者を全員倒すと目標更新、ジャングルの最深部を突破する。守護者を全員倒すと目標更新。1人蹴り殺したような気がするんだけど、無事サブ達成。<観測所>内の断片は帰りに回収できる。

全収集品を完了したけど結局、漂流箱は1つしか見つからなかった。そしていらない現代パート。ものすごくいらない、スキップしたい、でもできない。

シークエンス11メモリー1。1年近くまともに動けなかったはずなのに元気いっぱいのエドワード。やっぱりアサシンだからかなあ。銃はどうでもいいとして、ダートとアサシンブレードがあればいつもと変わらない。剣を持ってないのに剣で警鐘を壊すモーション。監獄の壁を登るまでに警鐘を3つ壊し、ラカムに挨拶。警鐘は壁の内側にもう1つあり、4つのうち3つを入り口到着までに壊せればいい。入ると戻れないから、用は先に済ますこと。中に入ってまずヴェインに挨拶。こいつ無人島サバイバルの時に殺さなかったっけ?

モリー2。ボネットのおっさんの扱い……。間違ってないけど<賢者>がやるのはダメだろう。アドウェールっていい奴だよな、船降りる時毎回毎回ぶつかって邪魔だったけど。

モリー3。トゥルムへ向かう。そういえばマヤの石全部集めたの忘れてた。ついでに寄っていこう。ビューポイントからイーグルダイブしてプールに飛び込んだら右、わら山の手前を入った先。前回はすっかり忘れてググった。今回は彷徨ってから思い出した。ロープダート解禁。使い方がよくわからない。動画見てやっと意味がわかった。高所から使えば吊るす、平地で使えば引き寄せるってことか。ずっと木の上にいたから引き寄せられなかったんだな。ロープダートを消費しないで吊るして締め殺すのと、消費して自分が飛び降りて吊るすのの2種類ある。カウントされるのは消費して吊るす方。なるほどなあ、船上とか乱戦だとすごく役立ちそう。こっそりバーサークダート撃ち込んでる自分にはいまいち使いどころがないし、なにより解禁が遅すぎる!

シークエンス12メモリー1。以前テンプル騎士狩りで会った、裏切りそうな見た目のアサシンから情報をもらう。銃や剣、ダートまで置いていく。まずは外交官。シンクロ解除されないように距離に気をつけて最初のわら山に先回りし待機。外交官がわら山に背を向けるからそこで暗殺。服をいただいて着替える。でもどこからどう見てもエドワードのまんまだった。会場に入って左手にあるベンチに腰掛けてターゲットが来るのを待って暗殺。ロジャーズが<賢者>の居場所を話してる間もずっと会場ののどかな歌が聞えてきてしかもけっこう音量でかくてうるさい!!聞えないだろ!英語音声だからわかりゃしないんだけど、雰囲気ってもんがあんだろ。

 

シンクロ率93%。あとちょっとなんだけど今日はここまで。次何やろうかなあ。今回あんまり海賊してないし、ローグかなあ。