ACIV続き。

シークエンス12メモリー2。兵士を火薬樽で8人倒す。死んでなくても吹き飛べばカウントされる?吹き飛んで倒れたからそれいいとか?達成したからまあいいか。ロバーツを探す。高台に行くとヤツの船が見え、タカの目を使うとすぐにわかる。見つけた瞬間、船に乗って逃げ出すから、間もなくやってくる自船に乗って追いかける。うっかり海に飛び込んみ、時間制限ぎりぎりになっちゃったけどどうにか間に合った。急いで追いかけようとしたところに突風が吹いて岩に激突。嫌がらせか。なんとか切り抜けて追いかける。奴の船は大量の樽爆弾をバラ巻きながら進むから旋回砲で爆破させつつ臼砲連打。早々ににあと一歩ってところまで削るけど無力化できない。イベントでもあるのかな?追いかけるとイギリス船が現れ、ロバーツの船を攻撃してる。ここでようやく無力化、乗り込む。サブのロープダートで吊るすってのがあるから、先に高いところに登っておき、ターゲットが来たら吊り上げて暗殺。

モリー3。ハバナ全域で高警戒。まずは尾行。ターゲット達に気付かれなければ戦っても平気。敵の少ない屋根の上から追跡。途中で落下するのはもはやお約束。ターゲットが砦に入ると目標更新。ターゲットを暗殺しに砦に侵入する。何度も見つかってやり直したけど、戦闘状態にならないように慎重に進み、砦の屋上に到着。邪魔な狙撃兵を片付けて、いつものようにターゲットにバーサークダート。ターゲットが処分されたらサブ達成。次はトーレスの無口な護衛。人間の盾を2回。盾にできる敵は3人しかいないから間違って倒さないように、攻撃されたらカウンターだけする。ターゲットとある程度距離がないと撃ってこないから引き離そうとしても敵にタックルされるし、撃ってきた!でも盾がいない。なかなか思うようにいかない。盾にする前に体力を削られすぎたり、失敗したらチェックポイントからやり直せるから安心ではある。しばらく粘ってどうにか盾2回成功、あとはターゲットを銃で倒して脱出。エリアから出て隠れるってあるけど、エリアってどこのこと?しばらく街を彷徨って隠れてたら目標更新、教団支部に行く。

モリー4。シャーロット砦にFT、そこから開始地点に向かう。レベル36戦列艦をどうにかしないと進めない。面倒だから沈めて上陸、ジャングルに入る。高警戒地域で捕虜は見つけ次第解放。こっそり近付きたいのにお供が勝手に突っ込んでいく。捕虜そっちのけで襲ってくるから、楽といえば楽なんだけどやりにくい。<観測所>に到着。防衛装置で敵を倒す。マヤの鎧装備してるから銃弾は痛くないんだけど、壁を狙ってカウンターとか面倒だから、適当に走り回って引っかかってくれるのを待つ。えらい手間くった。面倒でもカウンター狙いのほうが早いかもしれない。サブ達成したら動く壁とか床とか。壁からのダメージで弾かれる、落下、シンクロ解除の連続。こういうの嫌い。

スキップしたい現代編。なんでお前の顔をアップで見続けにゃならんのだ。ショーンがうざかったから良しとする。

メインも無事フルシンクロで完了したし、あとは伝説の船3隻だけ。

伝説の船軍艦プリンス。wikiに書いてある通りに、船首砲、突進であっさり撃破。距離空けると臼砲だし、横付けしたら悲惨なダメージの砲撃だし、これが正攻法だろうなあ。

伝説の船ブラザー・イン・アームズ。ロイヤル・ソブリンと軍艦フィアレス。側面からまともに攻撃を食らわなければ、立ち回り次第でどうにかなる。臼砲撃って逃げようとしても、こいつら足が速くてまとわりついてくる。しがみついてダメージ抑えても2隻同時に攻撃されるとやっぱり痛い。片方がゲージ半分以下になると、今度は2隻とも距離を空け始めた。追いかけながら臼砲、すれ違いざまの重砲で1隻沈める。残りが1隻になると、今度は果敢に突撃かましてきた。やだーすごい速度で追いかけてくるー。樽爆弾ばら撒きながら方向転換、最後は重砲。ほぼ相討ちレベルでぎりぎり撃破。最大まで強化した船が沈みそうなくらいダメージ受けてるのに、修理費351はうあっぱり安すぎるって。

伝説の船エル・インポルート。やっぱり速い。速さを活かして側面からの攻撃の後、突撃を繰り返してくる。基本的な攻撃パターンはこれだけなのかな。wikiにある通り、軍艦プリンスと同じ倒し方がいいかもしれない。とにかく速いから船首砲を当てにくいし突撃しづらいのが難点。すいぶん削られたけど撃破。それよりも撃破直後にやってきた荒波に対処できなくて船員失ったほうが痛いかもしれない。

現代パートのハッキングとアブスターゴ・チャレンジは残ってるけど、シンクロ率は100%。これで終わりにする。そのうちまた海賊やりたくなったら、次はローグだな。