ACIV続き。

シークエンス7メモリー1。このシークエンス完了まで船には戻れるけど、海には出られないしFTもできない。番兵を引きずり落とすのは砦の外側で済ませておく。砦に侵入したら高台にいる邪魔な狙撃兵から倒し、警鐘を壊す。狙撃兵を眠らせようとスリープダートにセットしたら、すごい減ってる。前のメモリーで使いまくって補充忘れてたんだった。

モリー2。火薬樽集め。キルストリークはなるべく多めに番兵を集めてから煙幕。火薬樽周辺にいる番兵以外でも達成可能。あとはバーサークダートを使って同士討ちさせて遊ぶ。

モリー3。最初の茂みの前で一人、海岸に出る手前の階段下で擲弾兵、海岸に出て右側にいる帽子被ってないやつ。他にもチャンスはあるけど、この3人が安全に暗殺できる。船についたら見張りの目を盗んで上に登り、船の中央あたりで待ってれば、そのうちターゲットが歩いてくる。飛び降りる相手をくれぐれも間違えないように。初めからやり直すのは面倒くさがったぞ。海に飛び込んでもう一度登り直しても良かったんだけど、うっかり人間の盾に使っちゃった。

モリー4。まともに使ったことない樽爆弾の出番。相手は小砲艦だから当たれば一発なんだけど、当たんないぞ。大量にバラ撒いたら護衛対象がドカンだし。とにかく数こなせばそのうち当たるだろう。何回かやり直してようやく当たったらしい。あとは臼砲使えばいいだけ。適当に相手して緑のマーカーの場所まで移動する。

シークエンス8メモリー1。ターゲットたちは移動が速いし、盗み聞きの範囲も狭いから置いていかれないように、すぐ後ろを念のため隠れながらついていく。戦闘状態にならずに、暗殺すればいいだけだから歩きながらサクサクやっていく。盗み聞きが終わったら、船に戻る。高台から飛び移れる場所があるから、そこから屋根伝いに戻る。レベル36戦列艦を重砲で無力化する。臼砲で削って、あとは横付けして重砲。足りなければ連打。自船に逃げる時はあまり時間がないから急いで戻る。そぐ傍にいるけど。戦わずに高警戒地域から脱出。ああ、船がぼろぼろに……。

モリー2。ヴェインの船について行くと、そのうち右手に船が見える、それがターゲット、レベル29フリゲート。ヴェインも横から砲撃してくるから、連鎖弾撃ちつつ樽爆弾を旋回砲で壊すくらいでいいかも。ターゲットを無力化したら、素早くヴェインの船に向かう。イベント後、速度を上げて衝角で突っ込む。ん?占拠した砦からの攻撃で船を沈める?そんなん記憶にないぞ。ないけど、砦は全部占拠してあるからなあ。どこのことなんだろう。

モリー3。無人島サバイバル!服も銃もないけど、ライフアップグレードは適用されたまま。なぜ銃も爆弾もあるのに、木の枝を突きつけて食料を脅し取るのか。動物の皮はヴェインを倒すより前に剥いでおかないとフルシンクロできない。最初の目標地点付近の断片のあたりで、ヴェインの歌を聴きながらブラックジャガーを仕留める。赤いホエザルのアイコン付近に一頭。白い木の足場のある辺りに一頭。視線が通らない70m慣れた場所から丸見えと言い張るヴェインの声が聞える辺りに一頭。タカの目使いながら進めば見つかるけど。ヴェインは射撃と爆弾投げを繰り返す。かなり遠くまでいい精度で投げてくる。爆弾を投げてる間に移動、撃たれる前に隠れる。体力が残ってれば当たってもシンクロ解除されない。ヴェインのいる遺跡?の手前右から登る。下から銃で狙われててもシンクロするエドワード。メモリー終了後、面倒だから後回しにした収集品と赤いホエザルの皮をいただく。

シークエンス9メモリー1。擲弾兵を暗殺ってあるけど、戦闘状態になって倒してもカウントされてた。警鐘を壊そうと思って屋根から近付いて傍にいる2人をエアアサシンしたら殺しちゃいけないターゲットだった。シンクロ解除されて再開したらターゲットの尾行に切り替わってた。慌てて警鐘を壊して後を追う。途中にあったもう一つも寄り道して壊す。尾行を続け、総督と合流したら盗み聞き。突っ立ってる番兵を暗殺しつつ追いかける。最初の小屋は中を、次の小屋は左側を通ると見つかりにくい。テンプル騎士団に寝返った奴ってみんな同じようなことを言うのな。脱出は柵を越えて西に行き、剣アイコンの近くまで行けば追ってこない。

モリー2。やってきましたプリンシペ。前回プレイ時、やたら手こずった記憶があるなあ。上陸前に敵船を沈める。小砲艦とスクーナー、レベル23フリゲート。また岩に突っ込んだし。上陸後、<賢者>と話す。どれだけ暴れようが見つかろうが、海賊さえ無事に解放できればそれでいい。周囲の掃除さえしておけば、海賊の傍の狙撃兵はダブルアサシンできる。面倒なら適当に眠らせてさっさと済ませてもいいかもしれない。坂を下りて、2人のターゲット暗殺。やり方はwikiにあるとおりでいいけど、2人並んでる時もあればダブルアサシンできないくらい離れてる時もある。距離があったり失敗したらチェックポイントから何度でもやり直せる。茂みで待機する方法で、3回目くらいでちょうどいい感じに並んでくれた。先に番兵2人をダブルアサシンしておくといいかもしれない。メモリー完了後に収集品を終わらせる。崖から飛び降りないといけない場所に2つも断片配置するとか、かなりの嫌がらせ。

シークエンス10メモリー1。戦闘状態にならない、ターゲットの船を制圧するまで継続。けっこう長い。最初の旗を盗むのは、泳いで裏まで回り込んで旗があるほうのネットを登っていき、先にもう一本の見張り台にいる狙撃兵を眠らせてからすぐ傍の狙撃兵を暗殺。船に戻ったら探索域まで進む。船から降ろしてる荷物を調べに行く。ダートを使い分け、戦闘しない。箱を調べたら船に戻る。「一体何人倒せば気が済むんだ?」エドワード、お前が言うな。船を追うといっても霧がひどくてターゲットは見えないからマーカーを追う。とにかく狭いから、うっかり進めない船の間に入り込まないように。見つかってチェックポイントからやり直したら、ターゲットの船はレベル70戦列艦だった。船を降りて邪魔な狙撃兵を倒しに行く。上陸時、巡回中の2人組に見つからないように注意。2人目を倒したらロープスイングを使って船長をエアアサシン。するつもりが甲板に着陸。誰もいなかったよ……。登り直して今度こそ!でもそのまま海に落下。次も海に落下。あれ?あ、できた。難しいな!ちなみに甲板を予め掃除するためにバーサークダートを撃つ相手が悪いとそのまま船長を倒してしまう。目標更新される前に慌ててチェックポイントから再開を押すこと2回。まさか船長あんなに弱いなんて。最後尾にいる2人組あたりを狙ったら船長に辿りつく前にいい感じに減らしてくれた。とりあえずバーサークダート、困ったらスリープダート。このメモリーだけで25本くらい骨使った。ローグでは骨も買えるのに。乗っ取った船に乗って味方の船と一緒に脱出する。味方の船って自分のじゃねーか!そりゃそうだよな。ちょっとくらいならいいよねって当てそうになった。レベル70の戦列艦で堅いし自分の船じゃないから、被弾しても気にしない。足はくっそ遅いけど火力はあるから、敵船団の全滅は簡単。普段は見れないジャックドー号のレベルは45だった。

 

シンクロ率82%。そろそろ終盤。メモリー一つ一つが長い。移動距離だったりやることが多かったり。フルシンクロできなくてメモリー開始からやり直すなんてことになったら諦めちゃいそう。