ACIV続き。

シークエンス5メモリー3。警鐘を壊しつつ、ダートを撃つ。倉庫襲撃と似たようなもの。警鐘を鳴らそうとする敵兵にスリープダートを撃ち込んで眠らせると、起きた時に鐘のマーカーが消える。狙撃兵はともかく、擲弾兵はエリア入ってすぐに二人と北側の警鐘付近に一人しかいない。警鐘は鳴らされてもかまわないから、撃ち込んで良し。まさかそんなに少ないと思わなくて始めの二人組み殺っちゃったよ。やり直してもいいんだけど他に探しに行くことにした。このエリアの北にある丸い高警戒地域に擲弾兵いたなあ、そこで撃てばいいやって移動したら行き過ぎたのか、北の倉庫襲撃のアクティビティが出てきた。このミッション開始前は空だったはずなんだけど、これを逃すと次に倉庫満杯になるまでどれだけかかるか。ついでだから寄っていこう。

倉庫略奪を終えて、ミッションのエリアに戻り3つ目の警鐘を無事破壊。FTしなければ復活しないからエリアを離れても安心。そしてキッドと合流してわかったこと。まだサブが継続してる!?屋敷前に擲弾兵いるし……。そんなー。気を取り直して、このミッションまで入れなかったここの収集品を終わらせ、ターゲット暗殺。その後、大量の敵兵に追われながら脱出。木の上を伝って戦闘しないで抜けられるけど、途中で落下。登り直す猶予はないから走って逃げる。いらない手間をかけたけどフルシンクロで完了。

シークエンス6メモリー1。ナッソーに移動するとイベント、そのままミッション開始。やっと潜水鐘が使えるようになった。これで沈没船に入れるようになる。次のミッション完了後に済ませてしまおう。潜水鐘を買ったことで、船のアップグレード完了。タイムセーバー:テクノロジーパックのおかげ。

モリー2。久々登場ボネットのおっさん。何をどうやったって海賊には見えない。眼帯はそこでいいのか。海底に潜って薬を探す。先に宝箱を漁っておこう。潜水鐘は何度でも酸素補給できるけど、樽は一度きりだから、タイミングやルートを考えて使う。タカの目で赤く光るモノにぶつかるとダメージを受けるから注意。現時点では奥には進めないから、また改めて潜ることにする。光る扉を開けて宝箱をインタラクト、薬を回収。そしたら奥へ進み、空洞で息継ぎ。そのまま進むとサメ出現、樽で息継ぎ。タカの目で緑に光る海藻やアニムスの断片のある船の残骸に潜みつつ目的地点を目指す。酸素は十分に持つから焦らずに進んで平気。サメはタカの目でマーカーを付けられないからうっかり攻撃されちゃったりするけど、チェックポイントからやり直せばいい。

コロサルとグランドケイマンの受けられなかった暗殺コントラクトが受けられるようになったから、先にこっちを片付けよう。

グランドケイマンの暗殺コントラクト「密売人の家」沈没船アイコンのアノットベイ。酸欠の心配とサメに襲われても戦えずに死亡するという、全然楽しくないただただイラつく沈没船。潜水鐘を使ってアジトに侵入するわけで、武器もなければ服もない。そのうえボーナスもらうなら戦闘状態にならない。せめてダートくらい持って来いよ!まずはアジトまで辿りつく前に、宝箱1つと断片1つ回収。マップで見ると平面だけど、実際は多層だからややこしい。アジトに到着。すぐに浮上して、縁から暗殺、隣のは背後から倒す。巡回中の奴が来たら物陰から隠れて暗殺、ターゲットがこっちを見てない隙に右の奴を倒す。一度縁に掴まってこっちに背を向けるまで待って、駆け寄って暗殺。落ちてる武器を拾おうと思っても蹴り飛ばして歩くエドワード。暗くて見えづらいんだよ。狙撃兵が使う銃が数箇所に立てかけてあるけど、すっこい見つけづらい。全般オプションの明るさを一時的に上げればそうでもないんだけど。アジトと同じ層にある断片は、近くの堀を潜っていかないと取れない。上が空いてるのか空いてないのか、見えづらいしわかりづらい。本当にイライラする。

コロサルの暗殺コントラクト「無法者の洞窟」沈没船アイコンのアンバーグリスキー。コロサルを出たら間もなくフリゲート戦列艦に絡まれる。乗り込んで沈めれば積荷を丸々略奪できるけど、砲撃で沈めると積荷は半分になってしまう。でも金は半分にならない。積荷も船もいらないから乗り込まないで沈める。潜ってみるとクラゲ。先に進んでもクラゲ。最初の空洞の下に宝箱。アジトに到着。縁にぶら下がって二人暗殺。ターゲットは右手にいるから、隙を見て柱の陰に移動、暗殺。その後に見つかって危なくなったら引き返して飛び込んで逃げる。

全部で30の暗殺コントラクト完了。ピストルソードを手に入れた。沈没船あと7ヶ所かあ、面倒くさいなあ。沈没船では、潜水鐘まで戻るの面倒だなあとか、空気樽の残りがないのにまだ宝箱残ってるよとか、行き止まりに入り込んで出られないとか、そういう時はエドワードに心の中で謝りながら迷わずシンクロ解除を選ぶ。回収した宝箱と断片はちゃんと残るし、使用した空気樽も復活するからエドワードの犠牲は無駄にならない。なにより難易度がぐっと下がる。そんなこんなで、沈没船、密売人のアジト、ついでに埋められた宝箱も完了。

王立輸送船団は頻繁に出るのに、漂流箱はまだ一つしか見つかってない。こればっかりは運だし、諦めるしかないかなあ。現時点で回収できる埋められた宝箱も全部掘ったし、メイン進めよう。

シークエンス6メモリー2。黒髭の船を探索域で探すんだけど、かなり広い。実はマリアナ島にいる。風がやたら強いから、流されてドカン!なんてならないように注意。わかっててもやるんだよなあ、何回ぶつかったことか。生存者がいたら積極的に救助しておく。自分で沈めた船から船員助けてもカウントされるのかなあ。試しにやってみたらカウントされた。そんなことしなくても見かけたら救助するだけでサブは達成できるはず。

マリアナ島に上陸、黒髭を助ける。煙幕を使ってさっさと倒す。ついでに「7人の敵にキルストリークを達成する」もできた。乗り込むのは自分の船じゃない、間違えて探さないように。いないけどな!黒髭の船に乗り込んで戦列艦と戦うんだけど、いつもの感覚と違いすぎて戦いにくい。重砲使い放題なのはいいけど、なんでこんなでかい船なのに臼砲ないの?乗り込んで戦闘中に銃で狙撃兵1人を倒したら、「黄金のフリントロックを使って4人の敵を連続で倒す」が達成された。4発立て続けに撃たなきゃいけないわけじゃなかったのか、これ。ボネットのおっさんは癒し、それは間違いない。

シークエンス6メモリー3。ターゲットを尾行、といっても同じルートは通れないから迂回しながら進む。監視塔は索敵域を避けないと発見され、シンクロ解除。船を降りて警鐘を壊す。当然、鳴らされたらダメ。急がなくていいから、慎重に。壊したら船に戻って尾行再開。細い道を進み、次は地上から追跡。最初のワニにスリープダートを使い、皮を剥ぐ。あとは見かけ次第撃ち込み、余裕があれば皮を回収してもいい。ほとんど地面に降りなくてもいいルートがあるからそれを進み、45mくらいなら離れても平気だから、ボートより先行し、面倒を避けるため番兵は見つけ次第眠らせると楽ってことが何回もやり直した結果わかった。番兵がワニに食われた辺りで次は盗み聞き。物陰に隠れながら移動、ただしそんなに長くない。それから逃げる隊長をひたすら追いかけて暗殺。いかにも、って感じの斜めの荷車とかバーを伝ってとにかく追いかける。かなりの距離を移動して、ようやく暗殺。雨の雫が浮き上がった血管に見えてこわい。

 

シンクロ率72%。残ってることはメインを進める、伝説の船の残り3つを片付けること。