Assassin's Creed Rogue(3)

SEQUENCE 02 MEMORY 01「小さな一勝」パックルガン、衝角解禁。モリガン号のアップグレード:中級パックルガン、強化パックルガン回転弾倉を購入。ではキレおっさんと共に海に出よう。ターゲットの船を見つけ追いかける。目標「敵の船を沈める」サブ目標「パックルガンで小砲艦を壊せ」パックルガン連射してたら簡単に全部壊れた。砲撃するより手軽。所詮は小砲艦なのか、一段階強化のおかげなのか。逃げられたターゲットを追って進む。氷山壊すの楽しい。氷山を壊すと積荷が出てくるのなんで?氷山とは海に浮かんだ積荷に水分が付いてそれが凍ってやがて氷山になる、とかそういう設定?氷山と間違って無人の小島壊そうとするのはたぶんよくあること。目標「スミスを暗殺する」サブ目標「エア・アサシンでスミスを始末しろ」崖を登って木を伝って上から暗殺。ロープダートと燃える油解禁。燃える油……普段使うことない。なぜなら、自分がダメージ食らうから!

リバーヴァレーに移動、アルバニーに到着。安めの設備を買っておこう。モリガン号のアップグレード:強化衝角、上級ボート、上級の銛、銛の上級貯蔵庫を購入。

MEMORY 02「我ら人民」目標「アルバニー会議に侵入する」サブ目標「気付かれずに会議に向かう」開始地点から東の崖から飛び降りれば見張りがいない。目標更新「ジェームズ・ワードロップを始末する」サブ目標「ワードロップをエア・アサシンで始末する」開始地点から右にぐるっと回って侵入、そのまま下に降りずに高所から暗殺。狙撃兵は放置で問題ない。逃走する時に狙撃されたくなければ、先に始末しておいてもいい程度。

MEMORY 03「光あれ」目標「没収された物を見つける」サブ目標「気づかれるな」(避雷針を入手するまで継続)ターゲットをマークしたら建物から降りてターゲットを右に見ながら橋の脇を伝って行くと見つかりづらかった。避雷針を手に入れると目標更新「ベンジャミン・フランクリンのところに向かう」サブ目標「泳ぐな」泳がなければいいだけ、発見されても問題ない。

MEMORY 04「キリエエレイソン」ポルトガルリスボンへ。街を探索したかった。4か所アンロックして下に降りようとしたら転落死。リロード後、神殿入り口からスタート。ショートカットになった。崩壊するリスボンからの逃走。秘宝すげえな。シンクロ解除は1回で済んだ。崩れ落ちる建物を眺めていてはいけない。

MEMORY 05「自由意志」目標「ホームステッドから逃げる」サブ目標「ダメージを一切受けるな」「誰も始末するな」周囲の敵の視線を避けながら茂みを慎重に移動する。邪魔な敵は気絶させ、見つかったら煙幕使って逃げ切ろう。

現代編のあの女はなんなんだ。なぜバカ呼ばわりされなければいけないのか。しかも偉そうに指図してくる。そもそもアブスターゴの不手際が発端なのに。ぐちぐち文句言うなら自分でやれ、お前何もしてないだろ。

SEQUENCE 03 MEMORY 01「権利の本質」そろそろ海に出たい。目標「逃げたギャングを捕まえる」サブ目標「煙を吸い込むな」煙なんてあった?どれのことだろ。目標更新「ギャングの本拠地を乗っ取る」サブ目標「撃たれるな」まずは開始地点近くの狙撃兵を始末。リーダーを見つけ、常に位置に注意しておく。もう一人の狙撃兵の視界に入らないように注意して旗を切り落とす。狙撃兵を眠らせてから始末しに行く。下を歩くリーダーにエア・アサシン。

収入を増やすためにギャングの本拠地を落として改築したい。でも木材足りないし海に出たい。収集品やギャングは後回しにして、船を取り返すまで進めよう。

MEMORY 02「長い道のりと一瞬の落下」目標「クリストファー・ギストを助ける」サブ目標「縄を撃ってギストが吊るされるのを阻止しろ」「爆竹で樽を爆破しろ:3」(モリガン号を取り返すまでに達成)アイテムの切り替えを素早くできない。なるべく敵の視界に入らないように近づいて、茂みからロープを撃つ。駆け寄って煙幕、敵を倒す。目標更新「モリガン号を取り返す」適当にその辺の樽を撃ってサブ目標達成。

いろいろ解禁された。でも臼砲はまだ、次のメモリーで解禁か。目的はないけど船を取り戻したし、とりあえず海に出る。北大西洋に行って船を襲う。海戦すると周辺が高警戒地域になるせいで、敵船がわらわら集まってくる。調子に乗って戦ってたらハンター船がやって来て、あれよあれよという間に横付けされて乗り込まれる。アサシンだった時はいくら沈めても手配されなかったのに。モリガン号のアップグレード:上級外殻、上級重砲、側砲極上を購入。だいぶ硬くなったけど集めた木材使っちゃった。

シンクロ率25%。メインクエストだけでいえば、そろそろ折り返し。次回は臼砲解禁!それから木材集めしよう。臼砲と貯蔵庫を最大までアップグレードする金と物資も集めないと。やることいっぱいだなー。