ACU続き。

一週間近く間が空いちゃったけど、続きをやっていこう。

パリ・ストーリー「フランス国王の王冠の宝石」ダイヤモンド3つの回収。先ず一つ、追いかけてタックル、その後サクっと。残り2つは同じ高警戒地域内。戦闘になると入口塞いでる赤いのも集まってきて大乱闘になるやつ。狙撃手は先に始末。人に紛れて盗むより、邪魔な赤いのを減らしてからエア・アサシン、回収して完了。

「デジレを守れ」前半はデジレではなくベルナドットを守る。前を歩きながら襲ってくる敵を暗殺するだけ。デジレと話すと護衛対象がデジレに変更。すると下から敵が上がってくるから、ソファの陰に隠れてカバー・キル。3回くらい敵が来るけど、そのまま隠れてカバー・キル、見つかったら戦闘を繰り返す。完了。群衆イベント45/45達成。

「デジレを揺さぶれ」ベルナドットの家を調べてからレストランへ。中に入ると会話が始まるので終わるまで待つ。内容なんて聞いてなかったから知らないけど、終わるとなぜか戦闘に。ボナパルトさんフラれて完了。

歓喜するデジレ」指示に従って行動するだけ。完了。

「独自の切り口が大切」エア・アサシンからカバー・キル2回、新聞を回収。次はいっぱいある黄色マーカーの人に仕掛ける。やることは盗みと一緒。一番近くの黄色に行って、そばにいる赤いのを狙撃してたら黄色の人が移動、赤いのから離れてくれた。背後から仕掛けてまず1。テュイルリー宮殿のFTポイント下は戦闘なし。ヴァンドーム社交クラブそばも戦闘なし。完了。

マップ北側のアンロックされてるパリ・ストーリーはこれで終わり。次は残りのコンパニオンミッションかな。

コンパニオンミッション「過去からのメッセージ」「寒いところから」「まさにウーマンリブ」ターゲットを暗殺すすだけ。「アサシンの正義」ターゲットから盗むだけ。

お金が貯まったら腰装備を伝説に買い換えようと思ってたのに、すっかり忘れて続けて気付けば所持金52万。いい加減買い換えて、伝説装備で固めよう。

武器:チンクエディア。伝説片手武器の中で一番安い。いづれワシに持ち替えるからこれで十分。

ピストル:ゴールデンバレル。ヘッドショットを頻繁に使うから速度は大事。

頭:伝説の泥棒フード。ライフが高い。追加資金と信条ポイント両方ついてるからお得。

胸:伝説の中世コート。ライフが高く、飛び道具防御つき。変装しないしマルチやらないから、余計なものいらない。

前腕:伝説の軍隊式ブレーサー。ファントムブレード、バーサークブレードの所持量が一番増えるのがこれ。

腰:伝説のファントムベルト。ロックピック所持量最多。宝箱開け終わるまではこれ一択。宝箱がなくなったら伝説のナポレオンベルトに買い換えたい。でもその頃には片付けるミッションはきっと残ってない。

脚:伝説の軍隊式ズボン。ステルス性能を重視したんだけど、数%の違いに意味はあるのだろうか。

以上が現在の装備で、全てアップグレード済。なんとも地味な見た目だけど、普段はエドワードの衣装を着てるから、外見はまあどうでも。既にフランシアードに行っているからか、スキルが揃っていないからか、装備ランクが最大の金色にはならなかった。

次はどうしようかなー。マップ下側か、社交クラブミッションか、ワシか。やっぱワシだな!よし、フランシアード行こう。

モリー1が終わってサン・ドニ聖堂のFTアンロックだけしてパリに戻ってるから、ほぼ手つかずの状態。まずは残り2か所のFTアンロックして、メモリー進めよう。

 Sequennce13Memory2。風車まで走る。今さっき風車から走ってきたんだけど。着くと目標更新、トンネルに入る。チャレンジ「争いごとに巻き込まれない」なかなか面倒。開始地点下をうろつくヤツの隙を伺って壁掘ってるヤツを暗殺、そのまま通路へ。タカの眼で墓荒らしに見つからないことを確認して通る。次は二人組に注意して奥まで進み、奥にいる三人を始末。巡回する二人組が死体を確認して移動するまで隠れて待つ。二人組がこちらに背を向けたらファントムブレードで両方始末、残りを暗殺して先に進むとレオン発見、チャレンジ達成。現時点では、レオンの裏のほうにある秘宝の場所まで行くことはできない。イベント後、ギロチン銃を入手、地上に戻るまで武器の変更ができなくなる。このギロチン銃、範囲攻撃ができる臼砲がる使えるから強力ではあるものの、使い勝手が非常に悪い。臼砲使うと発見される、近接戦闘中は自爆するから臼砲使えない。弾の入手が面倒なくせに所持量が圧倒的に少ない、など。進んでいくと、臼砲を使うまで動けなくなる。余計なお世話。適当にぶっ放して戦闘開始。チャレンジ「完璧な受け流し5回」達成。墓荒らしのリーダーは見えないところでこそり倒しても意味がない。襲ってくる雑魚どもを一通り片付けて先に進むとイベント。すっかり悪人顔になったボナパルトさん。仕掛けを作動させて地上に戻り、レオンと話して完了。

ミッション終了後、拠点解放がアンロック。クリアするとマップの赤い高警戒が解除される。収集品やこの後のミッションなどで立ち入ることになるから、早々に終わらせたい。ということでやっていこう。

拠点「風車の拠点」3人の将校を倒せ、と。高警戒地域の左真ん中辺りを一人でうろつく将校から。左から入って見張りを二人倒して、巡回する二人組に見つからないように将校を暗殺。次は下の将校。高警戒地域を適当に掃除しつつぐるっと上から回って近づく。崖の上にいるのか下にいるのか、マーカーだけじゃわかりづらい。もうちょっと近づいてタカの眼で……なんてやってたら見つかっちゃったから戦って倒す。残りの真ん中の将校。そのまま下側から近づいて、ファントムブレードを頭にお見舞い。完了。

拠点「中庭の拠点」対象の高警戒エリアは大聖堂地区、拠点ミッションを受けるのは風車地区。マップ左上の将校から。屋根の上を掃除してヘッドショット。次、真ん中をうろつく将校。そのまま屋根の上からヘッドショット。楽なのはいい、でもお手軽過ぎる。三人めは建物の中。隣の建物の屋根の上で待ち、窓に近づいてきたけど高さが合わず腹に一発、それからヘッドショット、そのまま逃走。完了。一度も地面に降りなかった。

拠点「墓地の拠点」マップ下側の将校、FTポイント隣の建物屋上からヘッドショット。次、右側の将校。周辺を掃除しつつ、どこから近づこうかなーと思ってたら向こうから来てくれてあっさり暗殺。最後、左上の将校。どこから行っても敵だらけ。地道に掃除しながら近づいて、エア・アサシンして完了。アサシンランクがオフィサーに。

Sequennce13Memory3。エリスのそっくりさんを追いかける。チャレンジ「障害物を乗り越える/くぐる」降りるキーを押しながら走れば達成できる。次のミッションに進む前にシュジェールの遺産をやらないといけない。まずは大聖堂に行ってメモを読むと、ミッションが2つ現れる。

シュジェールの遺産「Ⅲ-悪魔」「Ⅴ-十字架」チュートリアル的な感じで、マーカーが出るからそこに行けばいいだけ、FTできないから走って。遠いよー。終わるとFTできるようになる。

ワシ目指して、その他のも全部やっちゃおう。本来ならノストラダムスの謎同様、ヒントからいろいろ考えて……ってやるものなんだろうけど、面倒以外何物でもない。ファミ通wikiにSS付きで全て載ってるんだからカンニングしよう。赤いヤツら本当に邪魔だな。いちいち難癖つけてきてインタラクトできないじゃないか。

ということで、片手武器をアップグレードしたジュジェールのワシに変更。でもこの剣、外見がいまいち……。これでフランシアードに来た目的は達成されてしまったわけだけど。ここの面倒くさい地下なんて、後回しにしたら絶対放置したまま終わりそうな気がしてならない。うーん、やるかー。

Sequennce13Memory4。フランシアードってFT縛りを楽しめる雰囲気じゃないと思うんだ。汚いし臭そうだし薄暗いせいもあって通行人が墓荒らしに見えるし、狭いマップにアホかってほど赤いのうじゃうじゃいるし。だから屋根の上を大聖堂のアイコンまで走る。地下のアイコンに到達するとイベント。それからチャレンジ「争いごとに巻き込まれない」開始地点右下のリーダーをまずはヘッドショット。左側のリーダーはファントムブレードでヘッドショット。そのまま上から左側の掃除を続けてたら奥から別のリーダーが来たので、そいつもヘッドショット。そしてそのまま下へ。固定カメラのせいで動きにくいけど、一番右、左から二番目、一番左、右から二番目の順にインタラクトすればいいんだな。次は反対側。上から移動してきて、巡回中の二人組をエア・アサシンしてから下へ。こっちは天井のレリーフに合わせて火を灯す、と。ここでチャレンジ達成。次のチャレンジ「エア・アサシン1回」のために、柱を上まで登ってエア・アサシン。真ん中の下はさすがにカンニングしなくてもわかる、でも高すぎて見えない。上のほうで亡霊だー!とか墓荒らしが騒いでるけど、全滅させてあるから誰もいないはず。墓荒らしの亡霊が亡霊を見たとか?上に戻ってアイコンのところへ。「次は金の鍵だな」ってアルノは言うけど、それがわかってるなら先に手に入れてから来れば良かったんじゃ。完了。

地下からはFTできないのが本当に面倒。特に迷った時とミッション終了時。ミッション中のFT縛りでなければ、地上には戻れなくてもパリには戻れる。そうだ、お金回収しに行こう。

Sequennce13Memory5。市場について、タカの眼で補佐官を見つけて尾行開始。チャレンジ「倒した屋上の敵3人」すぐに屋上に上がってまず二人、そのまま進んでさらに二人、達成。あとは視界に収めつつ、ついて行くだけ。目的地に着くと目標更新、2階から忍び込む。盗み聞きしたら今度は追いかける。途中、うっかり違うやつにエア・アサシンしてしまい、何かに追われながら追いかけるハメに。一定まで近づくと戦闘になり、倒すとミッション進行。そうだよ、また地下だよ!地下へ下りてすぐのリーダーにヘッドショットしたら、上から青いのが来てちょっと焦る。奥に進むと広い場所に出て、目標更新、チャレンジ「ヘッドショット2回」。リーダーにヘッドショットしようと思ったら見事に見つかって戦闘。ワシが輝き煙幕いらず。さらに下にもリーダーが二人いるから、こいつらにブチかまそう。達成。そのまま適当に進んでたら目的地に到着、鍵入手。陽動と潜入のチャンスは利用するまでもないんじゃないかなあ。目標更新、脱出しろといわれても、適当に進んできたから戻る道がわからない。よし、適当に戻ろう。最後は面倒になって墓荒らしはスルーした。完了。

フランシアードのメインは次で最後。面倒な地下の収集品が残ってるし、他のミッションもまだ。次回じゃ到底終わらないな。シンクロ率は変わらず50%、Daed Kingsのシンクロ率は66%。