Assassin's Creed Rogue(12)

ニューヨークのシンクロポイントを先に回りながらテンプル騎士の地図集め。人が多い大きな街はふらふら歩いてるだけでも退屈しない。追跡者の襲撃をカウンターして放置しても返り討ちにしても、周辺の兵士が襲ってくるのが納得いかない。屋根上までしつこく追ってくる兵士は木を伝って逃げると追ってこれない。木登りできないんだね。イーストビレッジ北東宝箱周辺が高警戒地域になってる場所に、赤の兵士が数人固まってる。あんまり使いどころがないバーサークグレネードをプレゼント。周りの兵士も駆けつけて大騒ぎ。楽しい。

街中をうろつき追跡者をカウンターキルする練習。今さらやるもんじゃないような気がするけど。カウンターはうまくいってもカウンターキルがなかなか決まらない。カウンター直後に暗殺してるんだけどなー。ちゃんと調べてみよう。暗殺のタイミングは早すぎても遅すぎてもダメで、右上に暗殺が表示された時に押さないとカウントされないっぽい。なるほど、今までカウンター直度に暗殺(攻撃)連打してたわ。暗殺するタイミングはわかったから、先に位置を把握できればキルできるな。

 

SEQUENCE 06 MEMORY 01「強奪」ギャング2人を追いかけて始末する。普通に追いついて暗殺したけど、ロープダート使えば楽だったかも。惜しいことした。目標「砦を略奪する」サブ目標「砦の宝箱を全てさぐる、ドアを2つ錠破りする」まずは旗を切り落とす。4分経過するとイギリス軍の援軍が来るっていうけど、どれくらいくるのかな。のんびり回収しながら援軍到着を待つ。4分経過後、警鐘が鳴らされ援軍到着。画面左上の手配のアイコンが2つついた。これって地上で手配されるってやつ?手配レベル2になって4人くらいハンター来た。しかも攻撃すると全てカウンターされる、シークエンス3メモリー3で倒したル・シャスールみたいな奴。うーん、こいつらはまともに戦っちゃダメだな。あっさりシンクロ解除くらって仕切り直し。一人残ったハンターが宝箱の前で待機してる。ロープダートで転ばせればいいか。そいつを倒したらハンターは追跡をやめたらしく、手配が消え通常に戻った。のんびり残りの宝箱を回収して脱出。

 

 

SEQUENCE 06 MEMORY 02「鋼鉄の愛撫」目標「倉庫から逃げる」サブ目標「毒煙のダメージを受けるな」床に漂う赤っぽい煙に触れないように移動。建物ないの壁を越えればガスは来ない。目標「ホープを見つける」サブ目標「戦闘を回避しろ」毒のせいで走っていないと体力が減る。どこに進めばいいか、とりあえず走りながら考えよう。体力が減っても走り続ければ回復する毒。おかしいでしょ。なんとなく走ってたら追跡者に襲われる。いきなり来ないでよ!!カウンターはできたもののキルはできなかった。サブ達成と同時に目標更新「ホープを始末する」追いかける。追いつけなくてひたすら追いかけ続けたらイギリス軍の高警戒地域に突撃したホープ。飛び出してきたところを暗殺。まあ、倒せたからいいよね。

 

SEQUENCE 06 MEMORY 03「自分たちの法律以外は認めない」アンティコスティの砦に到着。目標「無法者たちのリーダーを見つける」サブ目標「戦闘状態を避けろ」発見されるなってことか。砦に侵入、狙撃兵にバーサークダート。数が減ったら下に降りずに進み、警鐘手前の狙撃兵にもバーサークダート。リーダーを発見。あれ、死んでる。狙撃兵に撃たれたのか。地図を盗むとサブ達成、目標更新「モリガン号に向かう」サブ目標「番兵を始末するな」モリガン号の体力(?)がなくなる前に戻ればいい。モリガン号の体力=船体ダメージではない。船に戻ったらあとは逃げるだけ。

 

SEQUENCE 06 MEMORY 04「冷たい炎」冒頭の会話で、シェイがキレおっさんのことがいかに嫌いかがよくわかる。よくわかる。エリア内を進むと目標更新「遠征艦隊を沈める」強化完了したモリガン号の敵ではない。でも煙ってて全然見えない!ここでどれだけダメージを受けても回復するから問題ない。目標更新「敵の船を見つける」サブ目標「氷山と衝突するな」見つけ次第氷山は先に壊しておこう。遠くに見える軍艦に臼砲。けっこうな速度で迫ってくるんだけど!軍艦のくせに足速くない?後ろに着かれないように距離を開けて臼砲連射、着かれたら油まいて最大船速で逃げる。あとは臼砲。目標更新「デ・ラ・ヴェンドリーを始末する」サブ目標「ダメージを一切受けるな」昇降機で登って、落ちないように気を付けながらエア・アサシン。

 

SEQUENCE 06 MEMORY 05「私たちにではなく、主よ」いよいよ最後のメモリー。弾薬を補充して、ヘイザムの後を追う。敵に見つかっても追ってこれないから放置。ヘイザムと分断された後は榴散グレネードをぶっ放しながら進む。光線の壁!この壁嫌い。早く来いと言わんばかりに先で待ってるヘイザムも嫌い。目標「リアムを始末する」サブ目標「エネルギー光線の壁に触れるな」なんとか避けながら走る。しばらくリアムを追うとサブ目標達成、サブ目標更新「リムに撃たれるな」ここ覚えてる、何回もやり直したから。リアムが装填中かつ壁がなくなるタイミングを見て進んでいく。壁に触れてダメージを受けても待ってる間に回復するから、撃たれないようにだけ気を付ける。壁を抜けたら、柱、崖に隠れ、リアムに上から飛び掛かる。今回は一回で行けた。船の前ではヘイザムとアキレスが戦っている。ヘイザムはガードとかカウンターしないのかな。しばらく眺めてると、アキレスを追い詰めたヘイザムをシェイが止めに入る。残念。

 

現代パートでコミュニケーター集めとハッキングを終わらせる。アニムスに戻るとパリにいる。ベルサイユ宮殿に侵入してアルノさんの父親を暗殺しに行く。ユニティでアルノさんが通った場所と同じなんだけど、すっごく狭い。あと人が少ない……狭いからか。途中、アルノさんとあと誰だっけ。あれ、ああそうだ、エリスの横を通り過ぎる。かわいいような、そうでもないような……。暗殺後はながーーーーーーいスタッフロール。これ終了したらどうなるんだろ。初めからだった。スタッフロール初めからだった!!まあそうだろうとは思ったけど、やっぱりだった。大人しく待ってろってことかー。曲が一周してもまだ終わらず二周目に入った。20分くらい経った頃、急に画面が変わってゲーム画面に戻った。

では早速リバーヴァレー、スリーピー・ホロウのビューポイントに移動、ほぼ真下のマーカーの場所を掘る。

伝説の戦い「キブロン湾の海戦」なんとなく思い立って挑戦。開始早々距離を取り、味方船と別方向に進む。すると火船とともにフォーミダブル号が現れる。横に着かないように気を付けながら、距離があれば臼砲、近ければ通常弾で削る。臼砲15発を消費、モリガン号のダメージ半分くらいで撃沈させる。味方船が向かった先がどうなったかは知らない。

伝説の戦い「ラブラドール地方の戦い」開始と同時に右に逸れ、端から通常弾。追ってこられたら油。クロンヌ号が現れたら先ほどと同じく、距離を取りながら臼砲と通常弾。パックルガンの弱点攻撃けっこう効くなー。順調に逃げながら削っていくも、侵入禁止エリアにぶつかる。転回してるうちに近寄られ、側砲でごりごり削られる。最後はどっちが沈んでもおかしくない状態だったけど、モリガン号の耐久3.5メモリでようやく撃沈させる。臼砲9発使用、思ったより使ってない。パックルガンがなかったら負けてただろうなあ。

伝説の戦い「失われた時代の海賊」いつものように開始から右に逸れ、距離を稼ぎ臼砲で周囲の船ごと砲撃。追いつかれた油、当てられそうなら側砲、当てられなければ臼砲。当てられる方を狙って削っていったらほぼ横並びで減ってた。沈むときもほぼ同時に沈んでいった。船体の耐久は1/3ほど残して終わった。重砲12発、臼砲12発、油の樽18使用。

ここまではやり直すことなく順調にこれたけど、最後はなあ。前周倒してはいるんだし、もう2度とやりたくないと思ったくらいだし。一回やってダメなら諦めよう。順調にストームフォートレス号を削れてたものの、モリガン号の耐久1/3くらいで増援2隻がきて対応できずシンクロ解除。どれがストームフォートレス号かわからん!!上手い人の動画見ると、ストームフォートレス号にかなり張り付いて戦ってるけど、あんなんなんでできるの?よし、諦めよう。

テンプル騎士のレリック集め。リバーヴァレーのロッククリフの座標(788、-549)は崖の上。ずっと崖下探してた……。

ニューヨーク、ウォーターフロント-危険度:高「ギャングの本拠地」目標「ギャングの毒物を使えなくする、ギャングのリーダーを始末する、ギャングの旗を切り落とす」狙撃兵など屋上にいる敵にバーサークダート、旗を切り落とす。毒物に爆竹ダート、普通に下を歩いてたリーダーに榴散グレネード。あっけない……。

アサシンの迎撃「フランクリン・グリーアー」(ウォーターフロント)一人を残して時間切れ。でも間に合ったから良し。これだけ人と建物多いと見つけるの大変。

ニューヨーク、イーストビレッジー危険度:高「ギャングの本拠地」目標ギャングの毒物を使えなくする:2、ギャングのリーダーを始末する、ギャングの旗を切り落とす」旗のそばの狙撃兵に背後からバーサークダート。リーダーの近くの敵にも撃ち込んで、誘い出されてきたところを榴散グレネードで吹っ飛ばす。旗を切り落とし、降りる。畑に潜んで毒物を爆破。

アサシンの迎撃「ケリー・スナイダー」(イーストビレッジ)問題になってるパンフレットってどんなのだろう。建物そばにいるアサシンさえ早めに倒せればあとは余裕。

 

シンクロ率95%。残るはスタイベサントファームのみ。艦隊ミッションがあと5残ってるけど、先に終わっちゃうだろうなあ。そしたら切り上げてオデッセイに戻ろう。