The Witcher 3: Wild Hunt(33)

スケリッジ探索7日目。まずは設計図集め。それからサイドクエスト。イェネファーに会いに行く時間はあるかなあ。

『宝探し:狼流派の強化3』フィレスダル南西で鎧の設計図は入手済み。残る2つを見つけよう。エリンビョルン南東の丸が3つあるところで「設計図:狼流派の銀の剣(高級)」入手。レベル15ナイトレイスがいた。次はヒンダースファルのラーヴィックにFT。ロフォーテン南西の廃墟、レベル26氷トロール。地下は酷い毒ガス地帯だった。完了。

サイドクエスト『英雄杯:女神の栄光のために!』ラーヴィックの掲示板のクエスト。

ウィッチャーへの依頼『依頼:奇妙な怪物』ラーヴィックの掲示板の依頼。街道を通る旅人を襲う怪物がいるとのこと。長老と話したけど、スケリッジ訛りすごいなあと思ってるうちに話は終わっていた。なんか生き残りが4人いるらしいから話を聞いてみよう。スヴァールとあと誰か。ロフォーテンの道で荷馬車が横向きになっていた。近づいたら茂みから飛び出てきた何かに襲わだ仲間が殺され、遺体がそのままになってる。巨大な口、爪一本で人間を引き裂いたという。この人たち怪物退治に行ったけど、倒せなくて逃げ帰ってきたのかな。待ち伏せに遭ったという場所に行ってみよう。引き裂かれた死体、血のように見える赤い粘土、死体を森に引き摺った跡と血痕を発見。ネッカーを率いているハグブマンと判明。待ち伏せする知性はあるらしい。血痕を辿って巣になっている洞窟に入る。レベル13ネッカーを倒すとハグブマンとネッカーが現れる。ハグブマンは全然強くなかった。でもそんなことはどうでもいい。ネッカーを倒すとハグブマンが出てくる、斬ると地面に潜ってまたネッカーが出てくる。倒すとハグブマン、斬ると潜るの繰り返し。強くない分余計にウザかった。

サイドクエスト『名誉と栄光のために』ラーヴィックを西に出てすぐの洞窟入口で、戦士2人がグールを倒すため突入することろだった。危なっかしいから手を貸すことにした。戦士2人の体力が表示された。生き残れるかな。レベル15グール、デバウアー、レベル14アルグール。こいつら爆発するやつだった!戦士1人が爆発でけっこうなダメージを食らったけど2人とも生き残った。戦士2人に感謝と敬意をもらったゲラルトさん、さりげなく報酬を要求する。もらう約束はしてなかったと思うんだけど、戦士たちは快く払ってくれた。

 

サイドクエスト『狼の皮をかぶって』ヒンダースファルにあるフラヤの園をうろつく怪物の退治依頼。女司祭ジョスタと話そう。かつては人だったモークヴァーグ。呪いにより何度殺しても蘇る。略奪のためなら何でもやる人の心を持たないスケリッジ史上最悪の男。そんな男が神をも恐れない証明のため<聖なる園>を荒らそうとした。止めようとした女司祭長ウルヴが殺され、その血によってモークヴァーグは呪われ怪物に姿を変えた。モークヴァーグは呪いによって<聖なる園>に囚われている。どんな姿になったのかはラーヴィックにいるエイナーに聞いてと言われた。庭園が襲われた時の生き残りらしい。

ラーヴィックを西に出て北に行くと港があり、そこにエイナーはいた。庭園で起こったことを聞く。女司祭長たちを縛り上げ、笑いながら一人ずつ喉を切り裂いた。死の間際、ウルヴは「人ならぬ獣め…永遠に獣でいろ!」と呪いをかけた。モークヴァーグの体から獣の毛が生え、口が尖り犬や狼のような鼻面になり、吠えた後自分の手下に襲いかかった。奴に噛まれた手下は体が灰になった。なぜ戦わずに逃げたのかというゲラルトさんの問いに、集団相手に一人で敵うはずがないからだとエイナーは答えたけど、司祭たちが全員殺されて、モークヴァーグが呪われて、手下が灰になるところまでしっかり見てるんだな。実は逃げ延びたモークヴァーグの手下だったとか。それなら辻褄は合うんだよな。

フラヤの園の標識を発見。門のすぐ向こうに人狼っぽいモークヴァーグがいた。食べ物がないのかな。何かを食べて吐いた?その後、奥に戻って行った。門には鍵が掛かっているけど、脇の階段を上がれば、中に入れそうだ。んー?ここイェネファーと来たような記憶があるんだけど……。『過去の残響』の後に来る場所なのかな。先にこっちを完了させてもメインクエストの進行には影響しないっぽいな。せっかくだからやっていこう。しかし荒れ果てたフラヤの園、モークヴァーグのせいって言われてるけど、実際はウルヴが面倒くさい呪いをかけてこの場所に縛り付けたからじゃないかなあ。野放しにするよりマシかもしれないけど。

門脇の階段を上がったところにある大きな木の下に人間の血。地下に何かあるようだけど、良く見えないらしい。人間の足跡、こっそり進んでるものらしい。建物の入口の扉は開いてたけど、中の部屋2つの扉には鍵がかかっていた。足跡を辿る途中、死体を発見。食べられてはいないようだ。入口の門の前に何かを追っているような獣の足跡。追跡できるけど、先に人の足跡を追って行こう。戦った跡。人と獣かなあ。爪痕が付いた鍵が掛かった扉と、こちらも鍵が掛かった奥のエリアへの扉があった。引き返して獣の足跡を追おう。奥のエリアに入る。川?堀?がある。レバーを操作して水門を開けて反対側に渡ろう。左側の水門を上げ、下を潜って進むと、反対側に行けた。鍵が掛かっていた扉の向こう側でもある。天井が落ちた建物の前に、爪痕が付いた扉、食われてない死体、鎖に繋がれたまま千切れた獣の足を発見。モークヴァーグが現れた。いきなり襲ってくるようなことはなく、話を聞いてほしいようだ。試しに殺してみるのは話を聞いた後でいいか。

殺せないことを知っていた戦士たちに罠に掛けられ、閉じ込められた。自分の足を噛み切って逃げた。噛むごとに激痛、血を吐く。血肉を口にすると、口の中が焼け、体の内側から引き裂かれるような痛みに襲われるらしい。だから死体が食われてなかったのか。言うだけ言うと襲って来た。呪いによって凶暴化し、疲れ果てると話ができる。食べても飲んでも全部灰になる地獄の飢え。自分の血肉もさっき言った通り食えない。永遠の空腹という古典的な呪い。いいか、よく聞け、呪いを解け、礼はする、と偉そうに言う獣。最後に残った宝をくれてやるとまたも偉そうな獣。せっかくだから食べ物をあげてみよう。どこで手に入れたかわからないけど、クエストアイテム「腐りかけの肉」があった。やっぱり食べられないようだ。とどめを刺してしばらく大人しくしててもおう。「腐りかけの肉」「人狼の肉」入手。また今度あげよう。

鍵が掛かった扉のそばにある井戸を降りる。血痕と死体あった。扉の前に女司祭の死体があり「フラヤの園への鍵」入手。鍵は爪痕が付いた扉のもので、近くの扉は開かなかった。まだ行ってないところというと、水門のレバーの先に洞窟があった。中に入ると、人狼がいた。もう復活したのか。アンドヴィクの族長だった男のように、ドクロ相手に名前を呼んで話しかけている。スケリッジではよくあることなのかなあ。鍵を探している?聖堂ってのは鍵が掛かった部屋が二つあった建物のことかな。人狼が襲って来たから倒して、今度は「人狼の肉」を呪いが解けるぞと適当なことを言ってあげよう。人狼、めちゃくちゃ苦しんでる。呪いによって自身の肉を食うことを禁じられてると知っていて渡したゲラルトさん。人狼消えた……。えっ、これで討伐になるの!?ちょっと待って、まだ聖堂の鍵手に入れてない。データ遡ってやり直そう。

洞窟に入る前のセーブデータをロード。倒した後、腐りかけの肉をあげたら、お前が食いやがれ!と言って食べてくれなかった。残念。洞窟内を調べたら、この下に水没した洞窟があることがわかった。水門かなあ。右側の水門どうやって開けるの?あー!右のレバーで水門の切り替え、左のレバーで水門の開閉か!そういえばそんなこと言ってたっけ……。「南京錠の鍵」入手。開かなかった扉と聖堂内の扉が開いたけど、入口の門は開かなかった。「モークヴァーグの日誌」入手。エイナーはやっぱり手下だった。エイナーに話を聞きに行ってみよう。

エイナーに会うなり嘘を吐いたなと言うと、周囲の手下を紹介してやろうと脅してきた。いつでも殺せるから先に話を聞こう。嘘ではなく本当のことを話してもらう。司祭だった父にもらったというルーンが付いた狼の牙の首飾り。この牙で傷つけた相手は死より恐ろしい運命に苦しむという。実際にそうなった?ということは、人狼の呪いはウルヴの呪いじゃなくてこの牙によるものだったの?解呪の方法はこの首飾りを身につけるだけ。女司祭たちのためと言ったらくれたけど、人狼が人間に戻ったら絶対に逃がすなとエイナーは言っていた。逃がしちゃダメでしょ、あれ。

フラヤの園の洞窟に行き、人狼にトルダーの牙を渡す。牙ならもう持ってる、ってお前のじゃねえよ!余裕あんな、こいつ。ふざけてないでさっさとやれってゲラルトさんも言ってるぞ。モークヴァーグは人間の姿に戻った。人間になったことを喜んでいる。普通に喋ってるの違和感すごいな。でもちょっと喋り方が人狼っぽくない?こいつまた悪事を働く気満々だな。せっかくだから報酬を要求してみよう。約束は守るようで、ノヴィグラドのビッツにいる金貸しが持っているらしい。よし、これでお互いに用なしになったな。レベル15モークヴァーグを倒す。依頼人ジョスタに報告しノヴィグラドにFT。ビッツの高利貸しからモークヴァーグの宝をもらって完了。長かった。ところで呪いでフラヤの園に囚われているってのは何だったの?それもトルダーの牙の効果?それともそっちがウルヴの呪い?そもそもウルヴは本当は呪ってすらいないんじゃ?

 

ゲディニース東「守られた財宝」レベル27土のエレメンタル。ゲディニース南でドルイドの野営地の標識を発見。イャーデン強化の「力の場」。ラーヴィックから道なりに北西に行ったところでロフォーテンの標識を発見。ロフォーテン北東「守られた財宝」レベル16幽鬼。

 

結局イェネファーに会うことなく寝る時間になってしまった。人狼のクエストが長かったせい。次回こそイェネファーに会いに行くぞ。