The Witcher 3: Wild Hunt(43)

ノヴィグラド探索16日目。そういえばアプデ後にゲーム内で報酬をもらってないことを思い出した。イェネファーから手紙が届くというけどインベントリにそれらしきものはなかったし、倉庫にもなかった。ヴィジマのイェネファーの部屋にあるみたいだから行ってみると、ちゃんと手に入った。GOG Glaxyから起動したらDX11版だった。どっちが起動するのかよくわからない。起動し直したらDX12版だった。本当によくわからない。

 

『色欲』続き。新たな犠牲者が出たと衛兵に聞いた。安置所に行こう。フーベルトには前回は追い出されたけど、今回は捜査を手伝わせてくれと言ってきた。事件に関係ない話を聞いてみよう。ヨアキムは53歳だとフーベルトは言っているけど、53歳の師にしてはフーベルトは若すぎる。長年防腐液の蒸気を吸ってきたからだって言ってるけど、どうだかなあ。元拷問官のナサニエルのことは嫌っているようで、あいつのこと好きな奴なんでいんの?と逆に聞かれる。いないだろうな。では事件のことを聞こう。被害者はオクセンフルト学院の神学講師で、<永遠の炎>の教義を批判する論文などを書いていた人物。自宅で発見されたそうだ。検死に入る。一連の被害者たちと同じだけど、人間の皮膚で作られた羊皮紙?が今回は体の中から発見された。死体収拾人にくすねられていることに、犯人が気付いたのかなあ。それに書かれていたのは「パトリシア・ヴィーゲルバッド」だった。

ヴィーゲルバッド邸に行き、庭にいたイングリッドにパトリシアが狙われていることを伝え、一緒に確認しに行く。最近<永遠の炎>への信仰が揺らいでいたらしい。イングリッドが部屋を見に行くと、パトリシアは殺されていて犯人は今逃げたところだと言った。庭に出ると足跡が残っていて、追いかけようとしたけど衛兵に犯人と間違われ邸内に連れ戻される。イングリッドによって誤解はすぐに解かれたけど、犯人にはまんまと逃げられてしまった。イングリッドに許可をもらいパトリシアの遺体を調べる。次の標的は「クリプルド・ケイトのスイート・ネッティ」と書かれたメモと「憂う者の説教」があった。

クリプルド・ケイトに入りスイート・ネッティのことを聞くと、上階で大事な客といるそうだ。上階に行くと、ナサニエルが女を椅子に縛り付けて拷問していた。こいつが犯人?そんなに信仰心があるようには見えないけど。ホルムアルデヒドのこと、パトリシアの遺体に残っていたメモのことを聞いてみたけど、本当に知らないようだ。こいつが犯人でわざわざここに誘導したなら、今さらしらを切る理由はない。こいつは犯人ではないということ。ここに来たことを知っているのはフーベルトだけだとナサニエルは言った。港の12号倉庫にいるそうだ。スイート・ネッティはアクスィーで助けておこう。

倉庫内にはフーベルトがいた。やっぱりナサニエルに罪を着せるつもりだったようだ。もうちょっと信仰心がありそうな教義に忠実な奴だったら信じたかもしれないけど、アレじゃあなあ。フーベルトは自身を上級吸血鬼だと言い、教団の教義と見解が一致したから犯行に及んだと話しているけど、なんで吸血鬼がそんなことすんの?あと教義ってどんなんだっけ。あとこいつカタカンだった。

入院中のプリシラは意識を取り戻していて、声も出せはするようだった。ダンディリオンに犯人を始末したことを報告する。プリシラの回復力はトロールより高いようで、いつかまた歌えるようになるだろうと言っていた。

 

『依頼:行方不明の兄弟』ずいぶん前に探索中に発生した依頼で、レベルが足りなくて放置していたもの。なので依頼内容はよくわからない。坑道の中を調べよう。跡を辿っていくとアラキスの巣を発見、イグニで燃やす。他にもあるらしくそれも燃やそう。ターゲットはアラキスのハリッシと判明。ハリッシを発見すると巣を燃やす目標は消えてしまった。毒によってゴリゴリ体力が削られていく。毒強くない?距離をとって体力を回復させてまた戦い、倒す。行方不明の兄弟ってアラキスの近くにあったボディ・パーツかな。まだ会ってない依頼人に会いに行きたいんだけど出口がどこだかわからない!散々うろうろしたけ出られない。首吊りの木にFTしよう。マーカーは洞窟の中にあるな。入り直してみる。あれ?依頼人、どこ?英wikiで調べたところ、掲示板で通知を見ないといけないらしい。あー、十字路の宿屋にもマーカー付いてたわ。掲示板見なくても酒場にいる依頼人に報告できた。弟を連れ帰らなかったんだから払うつもりはないらしい。アクスィーで払わせよう。

レベル37になっていた。レベルアップの通知がなくなった?

『依頼:オクセンフルトに潜む生物』依頼人の傭兵ハンスと話そう。家畜を攫う怪物が近辺に出る。周辺を捜索しにいった仲間は何かに殺されたようだ。戦友の仇を討ってくれ、ということだった。最後に仲間を見たという場所に向かう。死体を発見、少し離れた場所には腕があった。飛行する怪物のようだ。血痕が残っていた。カラスによって痕跡は途絶えてしまう。カラスが飛んで行った方角に少し進むと羽根が落ちていた。アーク・グリフィンのオピニカスと判明、直後に襲われ戦闘になる。アーチ・グリフィン、アーク・グリフィンどっちかに統一して。

『宝探し:熊流派の強化3、4』残り3つだけだから、ぱぱっと集めて終わらせよう。これで設計図集めは全て完了。

 

仮眠をとったら熟睡してしまった。明日は運動お休みしてゲームしよう。次回はパシフローラでサイドクエスト。それが終わったらメインクエスト進めるぞ。

今日のゲームのおとも。なし。4号のチョコレートケーキを2回に分けて一人で食べた。ケーキが主食になってしまったけど満足。甘いもの食べ過ぎたからおやつはやめておいた。