ACIV続き。

ダート解禁されたし自由に動けるようになったし、しばらくメインミッションは放置してはFTできるところを回りながら海賊。そろそろコントラクトにも手をつけようかな。

アロヨズで暗殺コントラクト「墓荒らし」ピノス島へ行け、と。バーサークダートで同士討ち。「最後の乾杯」あ、船乗って逃げた。こっちも船で追いかけて乗り込んで完了。

テンプル騎士狩り01ミッション01「タノイ族のアサシン」ケイマン湾で狩りの腕比べ。負けてたはずだけど、途中でホワイトジャガーに襲われ倒す。グランドケイマンで続きがあるらしい。終わった後にホワイトジャガーの皮剥ぎを忘れないように。

ドライ・トルトゥーガの砦(危険度:低)を落とす。防衛線3つしかないし他の敵船が周囲にいないし簡単。

海洋コントラクト「秘密の護衛」難易度5。砦の危険度は低くてもこっちの難易度は高い。まずは砦の西でスペインのフリゲートを見つける。レベル23のフリゲート、ネプトゥーノを襲う小砲艦2隻を沈める。続いて小砲艦3隻を沈める。さらにレベル20のブリッグ2隻、レベル8のスクーナー2隻を沈める。護衛対象ではあるけど支援砲撃してくれるし、フリゲートだけあってそこそこ堅いから少々攻撃されても沈まない。敵船はそのまま沈めてもいいし乗り込んでもいいけど、乗っ取れない。

マタンサスの倉庫襲撃。警鐘は3ヶ所、鍵の所有者は北西の屋敷にいた。警鐘の近くではバーサークダートを使ってはいけない。

アンドレアス島の暗殺コントラクト「トレジャーハンター」アバコ島ビューポイントへFT、間もなくターゲット発見。敵兵が多いけど、これバーサークダートでイチコロじゃないですか。「奴隷商人の仕事」停泊中の船にいた。自船の舳先を伝って乗り込もうとした瞬間、ターゲットの船動こうとしなかった?乗り込んだら停まったけど。もしかして海戦して沈めろってことだったの?船の高いところに移動したらターゲット船降りちゃった。しばらくしたら戻ってきたからエアアサシンして完了。でもターゲットの赤いマーカーが船に残ったまま。船員皆殺しにしたら当たり前だけど船は動き出さなかった。この状態で船で攻撃したらどうなるのかと思ってやってみた。乗り込んだ瞬間積荷いただいて終了した。

エルーセラの砦(危険度:低)を落とす。防衛線は4つ。他の敵船はいないし小島を利用して、臼砲撃つ、隠れるを繰り返せば低火力でも落とせそう。

海洋コントラクト「スペインの疫病神」難易度1。スペインの小砲艦3隻を沈める。どこでもどれでもかまわない。

コントヨアーの砦(危険度:中)を落とす。防衛線は7つ、孤島の砦だから周囲をぐるぐる回りながら側砲でちまちま削る。動き続けてれば被弾は怖くないけど、砦周辺に発生する竜巻に巻き込まれないよう注意が必要。重砲がおいしい距離まで近寄らなければ直撃はしないかも。防衛線を全て破壊すると即座に消える竜巻。いやらしい。

海洋コントラクト「海の掟」難易度3。砦の南、トゥルムに近いあたりでターゲットを待ち伏せ。するとレベル17のブリッグと小砲艦4隻が現れる。側砲1撃で危うく沈めるところだった。あとは普段どおり乗り込んで敵を倒すだけ。面倒なら沈めてもかまわない。「戦いの現実」難易度5。砦よりやや北西で味方を見つける。船に乗ると味方は見つかったけど、一瞬で悪天候。わざとらしい。レベル17のブリッグ2隻と一緒にスペインの船団を沈める。まずはレベル17のブリッグ2隻。味方船が先行してて邪魔。続いてレベル36の戦列艦1隻とレベル17ブリッグ2隻。レベル36の戦列艦を相手にできないうちは、後回しにしたほうがいいミッション。足は遅いけど臼砲撃ってくるから、動き続けてなるべく後方につけると多少被弾が減るかも。でかい船は乗り込んでからが面倒。味方船は気にしなくていい。護衛しろとも言われてないから放置、そもそも寄ってこなかった。かなり儲かった。

高警戒地域ではない普通の海域で、略奪したい敵船としれっと併走し、重砲2発と旋回砲で速攻倒すと、周囲の船と敵対することなく乗り込める。ただしもたついてるとターゲットに敵対される。あとは2隻同時に相手するのが厳しいと感じたら、さりげなく進路を妨害して2隻の距離を離す。これもあまりにくっついてると、攻撃しなくても敵対される。格上(赤)でない敵船で、重砲を強化していればかなり楽に資材集めができる。

 

シンクロ率30%、船のアップグレードは武装と装甲73%・貯蔵庫83%・銛漁88%。使わない武装は後回しにして、メインの武装と外殻につぎ込む。外観は全く変えてないな、そういえば。