Black Fridayでセール中+クーポン使用してようやく購入したAssassin's Creed Odyssey。ドラバ更新しろって出てるけど、更新したくないなあ。しないと起動しなくなるまで放置しよう。早速起動、細部は違うんだろうけど、オリジンズと一緒だなあ。ベンチマーク見てみる。これはひどい、わかってはいたけど特にCPUが。まずはオプション。グラボは推奨ぎりぎり、CPUは最低よりマシなレベルだから設定落とさないとまともにプレイできない。もう一度ベンチ。見てくれががっかりレベルでショボくなったけどしょうがない。GPUFPSはさっきより大分改善してるけど、CPU使用率だけはどうもならないんだろうなあ。音声は英語にして、あとはキーボード設定したら開始。

古代ギリシャの知識なんてまるでない。つまりなにがなんだかわからない。スパルタってなに。誰なんだこのおっさん。ぼけーっと見てたらいきなり戦えってなって慌てる。画面の説明見ながら適当に攻撃。アビリティがどうのって出てるけど、押してもなんもならん。あ、なんか出た。マーカー付いてる敵を倒せばいいのかな。最後の1人に近付いたらイベント、一騎打ち。ターゲットロックするとカメラの挙動と感覚が合わなくて気持ち悪い。ロックしてからすぐに外して事なきを得る。適当に攻撃して倒すとイベント。難易度選択。一先ずノーマルでいいかな。次はゲームプレイモードの選択。探索も面白そうだけど、ガイド付きでいいや。キャラクターはアレクシオスを選択。

最初の鳥が飛んでるところ、既にカクカクしてる。気にしない、酔わなければいいんだ。早速移動開始。あ、カメラかっくかくで酔いそう。さらに設定を下げてカクつきを減らす。画質については諦めよう。移動してたら何者かに襲われ、早くも瀕死。死ぬ前にやっとのことで倒して、ブドウ園に行ってマルコスとやらと話す。こいつダメだなあ。

まずはケファロニア島をぶらぶら回ってみる。盗賊がいるドロガラティ洞窟に入って散々殺されながら戦い方がちょっとだけわかった。普通の攻撃は回避じゃなくて受け流しすればいいのか。で、赤い攻撃は回避。盾持ちは体勢を崩してから攻撃。うん、無理だな!暗殺しよう。ロケーション巡りしてたらレベルが3になった。イタキに行ってパリの呪われた谷へ。敵を見かけたら暗殺、お宝を回収。レベル5になって、アビリティがアンロックされてるのはいいんだけど、アビリティを割り当てて使用するって行と説明が被ってて読み辛い。必ず被るわけじゃないからまあいいか。

マルコスのしょーもないお遣い、けっこう続くんだなあ。あちこち走り回らされてレベル6に。メインのアビリティはアサシンかなあ。それだけじゃ暗殺しきれない時と見つかった時、一騎打ちとか、直接戦う場面で困ったことになりそうだし、直接戦闘用も取っておきたいけど、いちいちアビリティ使うのがなあ。使えるのかなあ、ここぞって時に。厳しいだろうなあ。なかなか弓が出ないなーと思ってたら、メインの「債権回収」をやらないといけなかったのか。まだ序盤だし、アビリティも全然揃ってないから、弓があれば!ってこともなかったからいいんだけど。

レベル7、ケファロニアを一通り回って、出る準備が整った。ここまで6時間42分。クエストの発生の仕方とか進み方がオリジンズとそっくりで、しかも今作は分岐することもあって細々と書いてたらきりがない。流れだけ書いていくことにしよう。

海に出たらジジイの積荷を回収するってことで、早速海戦。オリジンズと同様でシンプルなものだけど、IVの船の操作と今作のがごっちゃになっててやりにくい。船にしがみつくつもりが最大船速で進んでるし、船に乗り込もうとしてるのに減速させたままだったり。そのうち慣れるだろうけど。積荷を回収したら副官雇用。雇用するだけして、UPLAYのClubリワードにエヴィとバエクさんいたのを思い出す。バエクさんは40ポイント必要だけど、エヴィはタダ。副官がどんなもんかわからんし、まだ1人しか設定できないからまずはエヴィから。強い、エヴィ強い。乗り込んだ後、なにもしなくても全部倒してくれる。船にあった掲示板で、商船5席沈めるってのをやったらレベル10の賞金稼ぎ「退屈な者アラクネ」が船に乗って襲ってきた。矢の斉射とジャベリン攻撃だけアップグレードしてみたけど、こっちのレベルは8。これくらいならなんとかなるかな。どうどいうことなく沈める。あれ、乗り込み損ねた?でも倒せたからいいか。ついでに掲示板の「海の戦争」ってやつを受けてみた。アテナイ軍のペンテコンターを15隻とトリレームを10隻沈める、アテナイ兵を30人倒すって内容だった。けっこう多いなあ。期限あるけど間に合うのか、これ。その辺探したけど、アテナイ軍の船なんて見当たらない。まずはメガリスを目指そうとしたら、3隻いた。メイン絡みで沈める必要があるみたい。ってことで沈めたらちゃんとカウントされた。上陸後、義理の兄?に会ってお話。一先ずこいつの言うとおりに動くことに同意して話を進める。クエストが追加された。どれからやろうかな。まずは街行ってみようかな。いやビューポイントが先か。それにしてもFTポイント少ないなあ。お、今作では自船にFTできるようになってる。これはありがたい、なんで今までなかったんだろうってくらい。

アテナイとスパルタの区別がいまいちわからない。赤っぽかったらアテナイ、青っぽかったらスパルタって感じで見分けてるけど、ごちゃ混ぜになったらきっと区別できないだろうなあ。メガリスのアテナイの国力を下げるためのクエストを一通りやったら0になって、指導者を倒しに行った。街外れのテントで1人寂しく座ってるところを暗殺。ちょっと気の毒になった。途中、賞金稼ぎに追われたり、通りかかったり。真っ向勝負を挑んでも負けることはわかってたから、ちまちまステルスダメージを与えて逃走、警戒を解いたらまた襲撃を繰り返して倒す。ちょうどティア8になった。装備は適当に拾ったものを身に着けて、正面からうことなんてほとんどないんだからアサシンダメージをちょっとでも稼ぐ方向で。アサシンのアビリティをいくつか取得してみたけど、やっぱり暗殺かクリティカルアサシンしかしてない。見つかったら逃げるんだから、そりゃアビリティ使わないよな。

次はメイン「最後のひと押し」から進めよう。お金も素材もちょっと集まったから、船の強化もしたい。

 

レベル11、メインストーリーの進行状況11%、合計暗殺階数120、合計キル数326。暗殺はキル数に含まれるのかなあ。