もう何周目だか覚えてないAssassin's Creed Unity。たぶん4周目くらい。動作のもっさり感とどこに飛ぶかわからない超人的横移動が難点ではあるけど、概ね入力通りに動いてくれるからプレイしていて楽しい。でも敵の感知能力の高さは納得いかない。追跡もしつこいけど、3に比べたらかわいいもの。

シンクロ率は2%、ベルサイユ地区の収集品が終わったところ。赤いヤツが宝箱周辺にいるところは、素早く開けてさっさと逃げれば戦闘を避けられる。さすがに宝箱真横にいられると押しのけられてしまうので、戦うか後回しにするか。

Sequence1Memory2。馬車から降りてきた男はジェルマンだったのか、なんとなく見覚えある気がしてたけど。建物内部に侵入。いつも正面から入って左に進み壁をよじ登ってたけど、今回は右から行ってみる。え、リフトがある?屋根伝いに2階ベランダから入れるし、青いヤツいない。こっちが推奨ルート?もう何度もやってるのに知らなかった……。

人ごみに紛れれば見つからないはずなのに見つけられるあの兄弟、タカの眼持ちなの?そして騒ぎを起こして脱出。何をしに来たんだか。何発か撃たれたけど、FTすれば回復するから気にしない。この仕様、探索中は便利。アルノがアサシンになってないからとても治安の良い街中を進み、デ・ラ・セール邸に戻る。ベルサイユでやることないからとっとと先に進める。

 

Sequence1Memory3。体格が違うデ・ラ・セールの服がぴったりなのはおかしい。宮殿内には後のターゲットたちがいて、タカの眼を使うと金色で表示される。何も起こらないけど。進んでいくと、ラスボス・エリス登場。やけに縦長な頭部が気になってしょうがない。エリスがいなければ、もしくは男だったなら、アルノはアサシンにはならなかったんじゃなかろうか。

 

Sequence2Memory1。バスティーユ監獄。サドのおっさんが素っ裸で叫んでる。服はどうした……?そして汚っさんベレック。ボロしか着てないのにやたら硬い。不公平だ。脱獄時、全力でついて来いという汚っさんの言葉を信じ本当に全力でついて行くと、先を行く汚っさんにぶつかって壁から落ちた。お前こそ全力で行け!

シナリオを進める前にノートルダム大聖堂に登ってシンクロ。落ちないとわかっていても、高いところは怖い。ここちょっと移動しづらいし。イーグルダイブ後、警鐘のお知らせ。近くでアクティベートなんて出るものだから、試してみて青いヤツに追いかけられて散々な目に遭った初回プレイ。そのまま次のビューポイントへ。シンクロして今日は終了。