Assassin's Creed Odyssey(4)

フォキスのサイドクエストと掲示板のクエストをやりつつ、近場のロケーションから回っていく。サイドクエスト「治癒師を救え」「過去に犯した罪」「無情な裁き」リカオンのお話。リカオンには良い医者になってもらおう。「年齢はただの数字」こういうおバカなお話好き。旦那の虚ろな表情がいい味出してる。「引退間近のフォティウス」デルフィナ砦は広かった。「船員の不在」この人すげえ口悪い。ファッキンファッキンうるせえ。以上でサイドクエストは完了。

レベルアップ、16→19。

フォキスの征服戦争。難易度ハード、アテナイ側で参加。なぜかアカイアの攻撃軍に参加って出てるけど。あ、先に指導者暗殺してからだな。ハードだと敵の傭兵出てくるからやりたくない。ちょっと危なかったけど、勝ったから良しとする。あとは残りのロケーションやっていく。近くまで行ったから、ボイオティアのアポロン神殿でシンクロ。

レベルアップ、19→21。

パルナッソス山をクリアし洞窟を抜けたらマリスで、ちょうど征服戦争やるらしいから難易度ノーマルのスパルタ側で参加。参加できる時はするようにしてるけど、決して好きなわけではなく、ドラクマのため。

レベルアップ、21→22。

やっと終わったフォキスのロケーション。長かった。ではメインを進めていこう。テルモピュライの炎の門の船着き場にFTできるようになってるから、そこから行こう。以前はできなかったはずの船着き場への高速移動。いつの間に?と思いパッチノートを見てみたら、一番新しい更新からだった。なるほど、知らないわけだ。ずっとできてたのに気づかなかっただけじゃなくて良かった。

「まずは船体だ!」お前らその距離でなんでそんな大声で話すの?船の上でバルナバスとの会話、船が動いてる前提で作ってあるからだろうなあ。やたら声がでかい。バルナバスはいつも声でかいけど。既に多少の強化がしてあったから、始まった瞬間完了した。「蘇った記憶」槍を強化しよう。ということでアンドロス島を目指す。途中、ロクリスのロクリスの監視所、アバンティス島のポセイドン神殿、イオルゴスの領域、ケオス島のマリノスの難破船、アテナ・ネデュシアの神殿でシンクロ。ケオス島に上陸して気付いた。ここまだ高警戒地域じゃん、FTで船に帰れないじゃん。帰り道、大量の敵に追われながら海に飛び込んで船に戻った。今は船着き場にFTできるから移動は楽になってるけど、島から島へ、いちいち船に乗るの本当に面倒。アンドロス島上陸。あー、門の近くって猪いっぱい湧いてるんだった。発見されないように避けて門に到着、古代の炉へ。

スキル「クリティカルアサシン1/3→2/3」「英雄の一撃1/3→2/3」「透視1/3→2/3」「セカンドウィンド1/3→2/3」取得。

門から出ると妹とおしゃべり。残念ながら抱擁はさせてもらえなかったけど、襲われないだけマシ。ヘロドトスに報告。「槍の強化」レベル3にはあと欠片2つ必要。ちょっと行って集めてこよう。ますはここアンドロス島の南にいるキメラ。しつこく追ってきた猪を押し付けて逃走、猪を倒し一人で歩いてるキメラを暗殺。メガリスのニサイア港にいるソテラ。周辺の兵士を排除してから暗殺。槍レベル2に。次は欠片7つだからまだ当分先だな。「アテナイへようこそ」大アテナイ到着、まずはアテナ像でシンクロ。本当にこの街嫌い。でかいくせにFTできる場所が街の真ん中と港だけ、掲示板は街の南北にしかない。街中にもう一か所くらい高速移動できるところあっても良かったんじゃ。アッティカ上陸後に一度別れたヘロドトスと合流し、ペリクレスに会う。お使いを頼まれたところで今日は終了。

レベルアップ、22→24。