Assassin's Creed Odyssey(35)

今日は水曜、ウィークリー更新の日。賞金稼ぎ、戦争請負ともに海事。島か、島にいたからか。船は全て沈めて残るはスパルタ兵20人。あとはプレイしてれば達成できる。

レスボスのサイドクエストやって終わったらロケーションやっていこう。そのあとは南スポラデス行ってみようかな。

レスボスのサイドクエスト「漁師の息子」息子が勝手に船に乗って漁師の入り江に行ったきり帰ってこない。連れ戻してくれという臭い親父からの依頼。漁師の入り江に浮かんだボートの下に潜ると、網に絡まって息子が死んでいた。

レスボスのサイドクエスト「ガラーノスを待ちながら」美術品を積んだ友人の船がマケドニアから戻らない。探してきてくれないか、という内容。大嵐の入り江には沈んだ船と近くの洞窟まで続く血痕が残されていた。アレス信者に連れ去られていた。こりゃ死んでるな、と思いながら洞窟を進んでいくとまさかの生存。解放して洞窟の外へ。金を渡して解放してもらおうとしたけど、欲しかったのは血だったため解放されなかったらしい。アレス信者だしなあ。

熟練度12にアップ。

コスのサイドクエスト「稼ぎ時」マルコスがアルテミシア砦の捕虜になっていた。解放しない方が良いのでは?しばらく放置して先にロケーション終わらせる。それから解放。家まで担いで帰れってか。相変わらずだなあ。

コスのサイドクエスト「昔の友、昔の問題」さすが口先だけの男、ここでもうまいことやってワインのためにブドウ園を経営してるそうだ。そして口先だけだからトラブルを起こす。今度はケルベロスに金を借りたけど返してない、マルコスのブドウ園のワインを持って宥めてきてくれと言い出した。自分で行かない時点で面倒事確定。頭が一つしかないケルベロスにワインを渡すがお前が飲めと言われる。毒入りを疑っているらしい。絶対不味いから飲みたくないんだけど、仕方ないから一緒に飲む。ワインを飲んだケルベロスは毒入りだ!と言って衛兵を呼んだ。え、毒!?あっ体力減ってる。マルコスに文句を言ったら、じゃあ攻撃しょよう、お前がな!とぬかしやがる。しかもなんとかなるだろ、って渋々ながらやる気のアレクシオス。

コスのサイドクエスト「燃えた農園」ケルベロスは頭が3つじゃなくて3つ子という意味だったらしい。農園の貯蔵庫3つ燃やしてこいって。自分でやれよ。ロケーション目標になってるからやるけどさあ。報告に戻ると、お前が燃やしたのケルベロスの貯蔵庫じゃなかったわ、間違っちゃったって……適当過ぎでしょ。助けてくれ、助けてやった恩があるだろ、これで最後だからとかいろいろ言ってたけど断る。マルコスは隠れなきゃと言いながらいなくなった。「マルコスの運命」が完了扱いになった。

 

次はどこにしようかな。メッサラとペフカにしよう。メッサラってサイドクエスト多いよなー。

日付変わって木曜。ちょっと寝るつもりがだらだら12時間も寝てしまうとは。まずはデイリー。サメ。また海事かよ。そろそろ未クリアの水中ロケーションが少なくなってきた。さて、メッサラのサイドクエストを片付けていこう。

 

メッサラのサイドクエスト「捕まえたら放すこと」カジキ絡みのクエスト。漁に出た夫が帰らない以下略。妻に聞いた海岸に行くと、盗賊に襲われて戦ってる夫たち。海賊だっけ?夫以外海賊が襲ってくる海岸に放置して港まで戻る。あれ?連れて戻ったの夫だよね?

メッサラのサイドクエスト「失われたアルカロコリの斧」ポセイドンの怒りを鎮めるための儀式に必要な斧を取ってきて。本当はカジキのためなんだけど!どっちだよ。近くの洞窟の盗賊に盗まれたらしく、行って取ってくる。

メッサラのサイドクエスト「死者に花束を」先立たれた妻に生前見せたかった花を持って会いに行きたいというじいさんからの依頼。花を持って戻るがじいさんは妻の元へ旅立った後だった。

メッサラのサイドクエスト「最高の牙」なんかの牙を渡したら弓になった。所持していればその場で完了っぽい。

メッサラのサイドクエスト「動き始めるゴルテュナ」次の指導者になりたいから国力下げて、どっかの使者を消してくれ、という依頼。ディダロス砦に遊びに行くつもりだったから、国力下げるにはちょうどいい。指導者を倒して砦の目標達成。それから使者を倒す。報告に戻るか前に征服戦争やっとくか。あれ、征服戦争できないじゃん!!報告行くしかない。依頼主が指導者になって国力が回復した。腹いせに新しい指導者倒してやる。

熟練度13にアップ。

メッサラのサイドクエスト「復讐は冷静に」アレス信者に平穏を奪われた市民からの依頼。ゼウスの訓練場近くにアレス信者の洞窟があるらしいけど、場所指定じゃなくメッサラで10人倒せばいいらしい。そのうち行くから今は放置。

 

「アサシンダメージが周囲の敵に適用される」って階下にも有効だったの!?範囲内のターゲット以外の敵は死のベールで消えないから、死体がその場に残っちゃう。屋内で使う時は気を付けないとなー。

 

メッサラのサイドクエスト「全てを明らかに」拘束されて裸で放置された男を解放する。アレス信者にやられたらしい。洞窟の中にはレス信者が5人しかいなかった。

メッサラのサイドクエスト「複雑な事情」洞窟を反対に抜けた先で、言い争う声が聞こえる。アレス信者?3人倒したけど、1人しかカウントされてない。違ったのかなあ。周囲にはアテナイ兵の死体。手紙を読むと近くの小屋に死者の知り合いがいるらしい。羊飼いの小屋にはマーカーが付いた密売人とアテナイ兵数人。近づくとアテナイ兵に襲われる。なんでー?適当に追い払って男と話す。軍からから脱走する手引きをしたけど、死んでしまった。片想いする彼女のためにやったらしい。脱走兵の妻である彼女に危険が迫ってるから助けたいという依頼になった。キドニアの彼女の周囲にアテナイ兵3人。始末したものの、彼女は殺された後だった。

メッサラのサイドクエスト「復讐は冷静に」ゼウスの訓練場のロケーション3つで数が揃う。ようやく完了。レアの洞窟は「全てを明らかに」で行くけど、他2つは関係しなさそう。

ディダロス砦に新しい指導者と国家宝箱が設置されてる。頂戴していこう。それから征服戦争。

熟練度14にアップ。

メッサラのサイドクエスト「市民の動揺」高すぎる税金の取り立てをする隊長に商人たち暴動を起こしそう。交渉か戦闘で片を付けてっていう商人からの依頼。えーさっさと隊長殺そうよー。衛兵は皆殺しにして依頼人のところに戻ると殺されており、隊長からの挑戦状が残されていた。受けて立つぞー。隊長と子分たちを全滅させて解決。

メッサラのサイドクエスト「もう1回言ってくれ!」手持ちの黒曜石を渡したら完了。取引するっていう選択肢もあったけど、そっちだとどうなってたんだろう。

 

メッサラのサイドクエスト、ロケーション完了。予定を変更して先にヘパイストス島行く。ヘパイストス島のスパルタの巨漢5人始末っていう戦争請負を受けたものの放置したらアテナイ支配になって、行こうかなっていうタイミングの時はいつもアテナイ。今ならスパルタだから達成のチャンス。

タソスのサイドクエスト「試練の学校」行方不明の兄を探す少女アイデの依頼。最後に見たのは勇士の鍛錬場、訓練士に聞いてみる。ただの傭兵ごときに話すことはない、と突っぱねられ、殺そうかなーと思い始めたところに訓練生が、オリンピックの勇士だ、とアレクシオスを指す。そういえばそうだった。器の小さい訓練士と訓練生を倒して勇士の力を見せる。殴り合いかと思ったら武器ありだった。ようやく話す気になったようだ。訓練士によると、経営の支援者が優秀な訓練生を攫って行ったんじゃないか、助けたいけど何もできなかった、とのこと。訓練生を守りたいという気持ちはあるけど行動に移せない訓練士を励まして、少女に報告しようとしたらまるっと聞かれていた。自分で助ける!と言ってどこかに行ってしまった。

リムノスのサイドクエスト「忍耐強い愛」バルナバスの甥ネレウスの世話係ミッコスに会いに行く。甥が呻きながら横になっている。バルナバスは仮病だと決めてかかり、世話係は甥も含めた競技者が行方不明や病気になっていて、タソスで何かが起こっているせいではないかと言う。バルナバスを宥め、甥のそばを離れたくない世話係に代わって調査する。採石場の医師と甥に最後に会ったというブドウ園にいる甥の友人。話を聞きに行く素振りを見せておきながら、即座に世話係のもとに戻るアレクシオス。何だったの?

リムノスのサイドクエスト「ミッコスの頼み」サポートクエスト「先生のお気に入り」採石場に行く。様子がおかしい労働者に話を聞くと、医師は鉱山に連て行かれ、鉱山内に監禁されているらしい。解放して外に出る。医師は眼帯の男とハゲに捕まったこと、強壮剤を作り労働者たちに飲ませるように強要されていると話した。この医師、英語音声だと「イエスエス」言い過ぎ。会話にいちいち「イエスエス」入れてきて耳に残ってイヤ。あと日本語字幕だと「小鳥」って書いてあるけど、英語音声だと「ペット」って言ってる。自分の患者をペットって呼ぶのどうなのよ。この医師の薬があれば甥が助かるかもしれない。薬を手に入れるには、医師を攫った奴らを始末しなくてはならない。2人ともコイニラ砦にいる。砦に近づき、イカロスで偵察。ターゲットの1人が砦のスパルタ兵と戦っている。アテナイ兵扱いだったのかなあ、そいつ。もう1人は普通に歩いてる。ロケーション達成しつつもう1人も始末。

リムノスのサイドクエスト「ミッコスの頼み」サポートクエスト「少しだけ飲み過ぎて」甥の友人に話を聞きに行く。別れた時は元気だったらしい、宴会で何かあったのかも?世捨て人に話を聞いてみたらどうかと言うのでそっちに行ってみる。屋敷に置いてあるワインを割ればそいつは出てくると言っていたから、そばにいたコスモスの衛兵を倒してワインの入った壺を割る。すると出てきた。このワインで酔わせた訓練生をコスモスの門徒が南の洞窟に連れ去ってるらしい。訓練士の言っていた金持ちってこいつのことか。洞窟の奥で競技者2人を解放、外に出る。先に外に出た競技者と金持ちの男が殴り合いしている。競技者は薬を飲まされおかしくなったようで、襲いかかってきたから始末。男は、コスモスの門徒を倒すべく、古代の砦に乗り込め!と言い出した。

リムノスのサイドクエスト「報復」採石場の医師のところに行くと、コスモスの門徒に全員殺されていて、医師も助かりそうにない。解毒薬をもらった後、楽にしてやる。近くでは兄を探していたアイデが泣いている。殺された労働者の中に兄がいたようだった。ミッコスの家に行くと、村人は殺され家は燃やされていた。長老の話によると、古代の砦のコスモスの門徒が、ミッコスが反乱を起こそうとしたとして殺しに来たそうだ。どっかの金持ちは乗り込め!だったんだけど、長老は村の者と一緒に古代の砦に乗り込もう!と言い出したから止めて一人で行く。将軍を倒しマーカーの場所まで行こうとしたら入口で誰か戦ってる。村人かと思ったら鍛錬所の訓練士と訓練生だった。やるじねーか。そして外に出て砦を振り返り、村人もこれで安心だ、とかなんとか言いながら満足気なアレクシオス。バルナバスは、仲間を送ったけど皆はどうなった?と聞かれ、答えたのはミッコスと甥を連れた船の副官ロクサーナだった。殺される前に助け出してくらたらしい。バルナバスは甥を連れて話に行き、ミッコスは何やら気を利かせてどっかに行って、ロクサーナが残った。楽しいひと時を過ごす。……ミッコスは?

ヘパイストス島のサイドクエストは一つのクエストラインだった。タソスのサイドクエストだけ順番が前後してるけど。あとはロケーション巡り。

気分転換に戦争請負の消化でもしよう。スパルタ、アテナイ両軍それぞれの征服戦争での勝利があるから、4回はやらないと達成できない。国力下がってるところを狙っていこう。各地を回り、受けては達成を繰り返したてたらレベルがポンポン上がった。

熟練度17にアップ。アサシンマスター「精鋭とボスへのダメージ0→10」14.4%。

 

次回はペフカに行くか、エリスのロケーションやるか。どっちがいいかなー。