Assassin's Creed Odyssey(38)

今日のデイリーは海賊船の破壊5。ビレム船ってカウントされないのかなあ。どこの戦争請負でも出てるのも見たことない。遠くから船の判別しづらいんだよなあ。旗も船の種類も。カリブ海ではそんなことなかったのに。楽しい海戦やりたいなあ。

熟練度24にアップ。

 

ラコニアのサイドクエスト「訓練の日々」政務官クサンテの息子マカリオスをアゴゲの北野営地まで護衛する。息子まだ子供じゃん。馬には乗ってくれないから走る。道中、少年はスパルタ兵にとっていかに盾が大事かを話してくれた。野営地に到着、教官に挨拶。少年に戦いを見せるため、教官と模擬戦。

ラコニアのサイドクエスト「戦友」訓練生2人が野営訓練中に行方不明になった。訓練生の1人はマカリオスの兄らしい。探してくれ。という教官からの依頼。野営訓練は野営地からほんの100mかそこらの距離。盾が落ちていて、戦った形跡がある。少年たちは何かに襲われて戦い1人は死亡、マカリオスの兄テオロスは逃げられたのだろうか。血痕を辿り、400m離れた洞窟に辿り着く。テオロスはならず者に囚われていたが怪我はないようだった。でもこれ少年って外見じゃない。あの血痕は誰の血だったの?解放して戻るのかと思いきや、盾を失ったから戻れないと言い出した。盾より生きて戻るほうが大事だと説得して帰らせる。クサンテに報告。この村の困ってる人たちを助けてくれないか、とさらなる依頼4件が発生。この村の、なんて言うから狭い範囲かと思ったのにスパルタとその周辺、けっこうな範囲だった。

ラコニアのサイドクエスト「もうただの娘じゃない」冒険に出たい娘をスパルタの女性らしく訓練してくれという女からの依頼。先ずは走り込みだ!ということで競争。道に沿って走る娘、道を無視して突っ切るアレクシオス。どちらが勝ったかなんて言うまでもない。次は乗馬訓練。木に引っかからないように気を付けて走らせる。それからきれいな景色を見に行こう、って訓練はどうした。眺めの良い丘でご休憩して完了。

ラコニアのサイドクエスト「伝説の宝庫」話を聞かない子供たち。子供に人気のワシ使いの話ならちゃんと聞いてくれるかもしれないとお願いされ、自信満々に講義する。講義の前にちゃんと予習できる。まあカンニングしながらやったんだけど、子供達には大好評だった。話の途中の合いの手がなかなか良かった。

ラコニアのサイドクエスト「神聖な親切心」会うなりアレクシオスを褒めちぎる依頼主。アレクシオスは何か期待するけどを頼まれたのは旦那にカゴを届けることだった。カゴを担いで550mダッシュ。道中、狼に襲われたり素材を拾うたびに、いちいちカゴを下さないといけない。素材は拾わなくてもいいんだけど。カゴを担いで降りられない下り段差に突っ込む、カゴが段差を転げ落ちる、担ぎ直す。……中身は壊れ物じゃないよね?旦那がいるキャンプに到着、カゴを渡す。戦いの勝利に必要な捧げものとはワインのことだったらしい。兵士たち大喜び。中身が無事で良かった。戦いの前に飲ませていいのか聞くと、戦いより得意ことは飲むことだけだ!一緒にどうだ?ど誘われたらもちろん飲むでしょ。どうやら酔っ払ってそのまま寝たらしい。周囲にはまだ寝てる兵士がいる。全員起きてみるととんでもないものがあった。巨大なトロイの木馬。え、なんで?酔っ払ってその場のノリで作ったの?わけがわからないうちにアテナイ兵が攻めてくる。旦那たちと一緒に倒す。トロイの木馬が燃えている。呆然とする旦那と話して完了。BGMからしておふざけなのはわかってたけど、なんだったの?

ラコニアのサイドクエスト「神なき破滅」農場の作物が不作だったのは奴隷の信心が足りないからだ、なんとかしてくれという依頼。奴隷2人から話を聞く。1人目。粗末な鍬ではろくに耕せないが、買いに行かせてもらえない。代わりに鍬を手に入れる、なんていうから探しに行くか買いに行くのかと思ったのに、農場内にあったからそれを渡す。川の水の味がおかしいから原因を調査。川には死体がいくつか浮かんでいた。変な味がするのも納得。川から引き上げる。ついでに熊が2頭いた。これに襲われたのかな。倒したけど動物の死体は動かせないからそのままになっている。人間の死体だけ引き上げても変な味は改善されないのでは?2人目。胃が痛くて仕事にならない。ミントがあれば良くなるけど、主人の持ち物だから使えない。代わりに取ってきて渡す。どこかに取りに行くのかと思いきや、やっぱり主人のミントを持っていくのか。農場の裏の畑の汚染されてた作物を燃やす。あとは主人に報告なんだけど、不作の原因って奴隷のせいじゃない。言い分も要望もなにも聞かないで奴隷のせいにするのってどうなの?お前の責任だって言ったら怒り出した。これはダメな農場主。

ラコニアのサイドクエスト「1日の終わり」依頼を全て完了したと報告するだけ。

 

これで全てのサイドクエストが完了。ボイオティアのロケーション、次はエリス。

熟練度25にアップ。