Assassin's Creed Rogue(5)

北大西の危険度:低ハリファックスのギャングの本拠地を制圧。ハリファックスの各アクティビティ、収集品完了。

モリガン号のアップグレード:エリートボート、最上級の銛、銛の最上級貯蔵庫を購入。銛漁のアップグレード完了。そして板を使い果たす。集めなきゃ。

ハリファックス周辺の収集品などをやりながらシャチとホオジロザメを狩る。ホオジロザメはサクサク狩れるのに、シャチには銛が当たらない。アップグレード完了してても当てられないんじゃね、宝の持ち腐れだよ。わざと氷の塊にぶつかってロープ切って仕切り直して、を数回繰り返してやっと仕留める。最初の一発はちゃんと当たるから……。ところで、ホオジロザメって材料名が「サメの皮」なのね。なんか「その他サメ」みたいな扱いでかわいそう。必要だから狩るけど。

輸送船団を見つけ、大した物資積んでないけどせっかく見つけたんだからと襲いかかったのに戦闘中に消滅、近くで海上の衝突が発生。え、ちょっと、高警戒エリアと周辺の敵対中のザコ船残して消えないでよ!!しかも倒す船って赤表示の軍艦なんだけど。ダメ元で行ってみて、危なそうなら逃げよう。まずは挨拶代わりの臼砲どーん。ああ、さすがにほとんど削れてるのか、敵軍艦も。これなら臼砲直撃食らわなければいけるな。先に軍艦を行動不能にして、他2隻も行動不能にする。さあ、乗り込みだー!と軍艦に近付こうとしたら間違って1隻沈めてしまった。デカい船、それも軍艦ともなると、乗り込みもかなりの手間。旗はやたら高いところにあるし、切り落とした後だいたい落下するし、倒す敵も多いし。軍艦の乗り込みが終わって自分の船に戻ると、残ってた1隻は味方船に沈められてしまっていた。木材もったいない……。でもアクティビティ成功したから良しとしよう。でも報酬が金1500ってのがちょっとしょぼい。実質の報酬って軍艦の物資と金だよね、これ。軍艦はレベル36だけど交易艦隊に送っておいた。

白鯨、ザトウクジラを狩る。白鯨は的がデカいからちゃんと当たる。でも体力が高いから、じわじわ削っていく。ザトウクジラは図体はデカいんだけど、動きがヌメっとしてて捉え辛い感じ。北大西洋でまだ狩ってないのはイッカク。あれ、鯨ってこのマップにしかいなかったのか。なら残るはイッカクだけだな。

シンクロ率は31%。今日は鯨狩って海上の衝突やって捕虜船解放して終わった。次回はイッカク狩りとセントルイスの残りの場所行こう。それからニューヨークかなあ。あと最上級臼砲買いたい。臼砲いいよ、臼砲。あの花火みたいな音好き。自分が撃たれるんじゃなければね。