The Witcher Enhanced Edition(12)

第五章続き。

ヴィジマ旧市街を走り回ったけど行ける場所がなかった。現時点では制限されてるのかな。先に進めたほうが良さそう。

『炎ゆらめく空の下』野戦病院に行こう。シャニと話を始めた途端、スコイア=テルの集団が人間の負傷者を殺しにやってきた。シャニがの制止も聞かず、人間であるというだけで襲い始めた。よし、燃やそう。襲撃者全員を焼死体に変えて、シャニと話を……今度は騎士団がやって来て、非人間を殺せ!と叫んだ。こいつらもも燃やそう。燃やし尽くし、やっとシャニと話せる。シャニは沼地のドルイドに薬をわけてもらいに行きたいそうで、同行することになった。外に出ると屍食生物がいる。こいつらを始末しておこう。途中の瓦礫をアードで吹き飛ばしながら壁に沿って進みつつ、グールたちを燃やしていく。アードで気力使いたくないんだけどなあ。壁の裂け目に到着、沼の墓地に移動すると、大量のモンスターが目の前にいた。しかも死亡時に酸をバラまくブローツィガーの群れとエキノップスだかアーチスポアだかもいる。ちょっとマズいぞと思っていると、群れの反対から騎士団が現れた。率いているのは炎の薔薇騎士団グランドマスターだった。騎士団を指揮してモンスターの始末を手伝ってくれたけど、思わせぶりなことを言うだけ言って去って行った。助かったから良しとしよう。一方シャニは、もう一人で大丈夫と言いドルイドの洞窟に向かった。クエスト完了。

そういえば第五章って掲示板の討伐依頼ないのかな。旧市街に戻って探してみよう。沼の墓地入口にジャン・ピエール隊長がいる。えっと誰だっけ?第二章の沼地の船着き場にいた人で、狼討伐依頼をした人か。挑戦が必要とか居場所はわかってるなとか言ってるけど、狼討伐以外でこの人となんかあったっけ?全く記憶にないんだけど。

覚えてない人のことは置いといて。旧市街は静かになっていた。騎士団とスコイア=テルの抗争が止んでいて、街中に負傷者が転がっている。これで鍛冶屋にも行ける。入ってみると騎士団の武具屋がいた。断られるかなと思ったけどちゃんと相手してくれた。してもらうことはないけど。あ、病院の前に掲示板あった。戦闘が激しかったこちら側ではなく、反対のドアから出入りしてたから気付かなかった。オブジェクト表示してたけど、人が多すぎて見づらかったもんなあ。掲示板側のドアは施錠されていて、そもそも利用できなかった。騎士団の詰め所もスコイア=テルの隠れ家も無人だった。旧市街の衝突以外に人手を割かなきゃいけない何かがあったのかなあ。中立ルートだと関わらないからわかんない。処刑人の塔にザイン・シュマルツがいた。一通り見て回ったけど、今は他になにもなかった。では依頼を見てみよう。

『ちっとも痛くないから』ザイン・シュマルツにバーゲストの頭骨とアルプの牙を渡す。こいつ本当にロクでもない趣味してんな。

サブクエスト『セメタウアー討伐依頼』セメタウアーの顎を5個、『ブローツィガー討伐依頼』ブローツィガーの血を10個、『ブルクサ討伐依頼』怪物の血を6個、『ガーケン討伐依頼』ガーケンの唾液を2個、『幽鬼討伐依頼』死の粉を4個。

怪物の血ってブルクサの血のことかな、これだけ3個足りないけど他は全部持ってる。カークスタインに渡しに行こう。『ガーケン討伐依頼』『幽鬼討伐依頼』完了。レベル34になった。タレントを振っておこう。

素早さレベル4、素早さのブラインドレジスタンス、アジリティ、持久力レベル5、知性レベル5、知性のメンタルエンデュランス、イグニのウォール・オブ・ファイア、インフェルノを取得。燃えない敵が出てきたらどうしよう。

沼の墓地マップに移動して、ついでにMOD「Many Items」に含まれている「No Drowners in the Swamp Cemetery」の沼からドラウナーを消すスクロールを使ってみよう。ついでにブローツィガーも消してくれるそうだ。おお、なんと快適な!日中はモンスターがいなくなり、とってもストレスフリーに移動できる。1体だけドラウンデッドが歩いてたけど。夜間は幽鬼やガーケン、ブルクサはいるけど、他にはモンスターはいない。

では改めて沼の墓地マップをぶらぶら歩いて行こう。通れるのか通れないのかがわかりにくい。洞窟の入り口もやたら小さくて見つけづらい。まずはドルイドの洞窟。入ってすぐの場所に王宮狩猟官がいる。王宮狩猟官と話してる間にシャニが近くに来ていた。怖い。でも特に機嫌は悪くないようで、ドルイドに作ってもらう薬ができるのを待っているそうだ。老ドルイドとは取引という形で、手持ちのアイテムを霊薬3個に交換してもらえる。女性の衣料(赤いショールは雷光、ショールは猫の目)、宝石(琥珀はヤナギに、サファイアは満月、ルビーはホワイトララフォードの煎じ薬、ダイヤモンドはド・フリスのエキス)、フールズパセリは春ツバメ、白バラは白い蜜にそれぞれ交換してもらえた。女性用の衣料のうち1つ持ってないからか、どれのことかわからなかった。洞窟には老ドルイドが2人いて、それぞれ交換してくれる。出入りすればまた交換してもらえる。交換してもらった霊薬には副効果は付いてない。

避難民の洞窟って2つあるんだな。北の避難民の洞窟にはいとこのブースしかいなかった。南の洞窟にも行ってみよう。旅人の石があるけど、何も反応はなかった。ズデナックというドルイドがいて、拳闘の対戦相手だった。勝ったけどもう一度戦わなくちゃいけなくて、今は疲れたと言って寝てしまった。一日一戦、歳とったから疲れるらしいけど、洞窟に入り直したら相手してくれた。まだまだ若いじゃん。また入り直したら、戦う準備はいいか?って言ってるけど、戦う必要はなさそうだからやめとく。どんだけ好きなのよ。他にはいとこのラメロットと他に避難民一人がいた。避難民の洞窟っていうからもっと人が多いのかと思ってたけど、とっても閑散としてた。

『泥とビロード』ドルイドの洞窟にいとこのコービンがいた。北の避難民の洞窟にいとこのブースがいた。南の避難民の洞窟にいとこのラメロットがいたけど、こいつには渡したくない気持ちになった。でも受け取ったらちゃんとお礼言った。預かった金を渡し領収証をもらう。旧市街の傭兵隊長に領収証を渡そう。レベル35になった。

『ブローツィガー討伐依頼』ドルイドの洞窟の長老ドルイドに血を渡し完了。

『拳闘』チャンピオンのズデナックに勝つ。もう一度勝たないといけない。洞窟を入り直して再戦し勝った。世界一の拳闘家になった。世界、狭くない?クエストアイテム『有名な拳闘家の歯』を入手。血が付いてるよ……。歯医者に渡せるのかな。

次は古い採掘抗に行ってみよう。人じゃなくてキキモア・ワーカーとフレダーがいた。ここにも旅人の石がある。よし、次行ってみよう。古い邸宅への道ってなんだろ。行ってみたけど、ド・ワットと騎士団が道を塞いでいて通してもらえなかった。ここもクエストで来る場所なのかな。残るは墓地と礼拝堂の辺りの、沼じゃない陸地?だけ。

 

次回も探索の続きをしよう。くしゃみし過ぎて疲れた。次で終わるかな、無理かな。メインクエスト全然進めてないもんなあ。探索が終わったら進めよう。