The Witcher Enhanced Edition(7)

第三章続き。

トリスの家から沼地の塔に瞬間移動してみた。カークスタインがいて話しかけると『神秘の塔』が完了し、クエストアイテム欄に残っていたメモやエデンのリンゴに見えるモノを返した。沼地の瞬間移動地点ってのがあってトリスの家に戻れそう、一方通行じゃなかったみたい。外に出てみると、キキモア・ワーカーがいる。こっちはそんな強くないけどウォリアーはけっこう強い。毒が厄介で、まとめて相手にすると死にそう。モンスターが置き換わってる。そのままふらふらしてたらレンガ職人の村に。ここのコンテナ類もリセットされてる。

素早さのデフレクト・アロー、リペル、イグニのハームズウェイ1、2、鋼の剣のカット・アンド・ジャグラー1、クラッシング・ブロウ1、パラライズ1、ヘイル・オブ・ブロウズ1、プリサイス・ヒット1、ハーフスピン1、銀の剣のディープカット1、モータルブロウ1、、ペイティネード1、クリップリング・ペイン1、フラッシュカット1、クリティカルヒット1、テンペスト1を取得。シルバータレントはまだ5しかないから、どれに振るか迷って決められないから保留しておく。

メインクエスト『収穫の時』レンガ職人がサラマンドラに捕まり、3カ所で働かされているという。職人たちを解放しよう。木こりがいた空き地、洞窟、崩れた塔にそれぞれいるらしい。

洞窟入ってすぐ、サラマンドラを倒してレンガ職人を解放。奥にコカトリスがかなりの数いる。1体ずつならどうってことない。クエスト用に羽を集めていこう。『サイロシベ茸』というクエストアイテムを入手。説明書きからしドルイドに渡すものみたい。職人を解放してからずっと少年がくっついてくるんだけどなんなのこれ。話しかけたら小難しいこと喋るけど、ゲラルトさん全スルーして家帰れって言って一人で帰らせた。女じゃないからかなあ。村に行く途中、メリテレの祠近くのブローツィガーがいるあたりの死体からクエストアイテム『家宝の指輪』を手に入れる。そのうち渡す機会があるだろう。

『収穫の時』バスカに報告したら、水神様の祝福をもらった。そして『行方不明の子羊』がクエスト失敗扱いになった。ええっ、子供さっき帰ってきたでしょ!?おいジャーナル、「もう子供を見つけることはできないだろう」じゃねえよ!!先にこっちの報告からしないとダメなのかよ。洞窟出たところからやり直すのも面倒だからもういいや。そういえばバスカがドルイドの森で祭儀長と話せって言ってたな。行ってみよう。

サブクエスト『過去の遺産』ドルイドの森でイェヴァンと話して発生。下水道で彼の仲間を探そう。

『サイコロポーカー:専門家』祭儀長に勝った。珍しく1回で。物価を気にしたりサイコロポーカーしたり、こんな森に住んでるわりにドルイドって俗っぽい。

メインクエスト『駆け引きと狩り』サラマンドラとの戦いを支援してくれるようだ。あのキノコは祭儀長にサラマンドラ頭目を呼び出すための薬に使われるものだった。ローランド・ベレンハイムって誰だ?頭目の名前かな。ヴィジマのクエストすっ飛ばしてこっち来ちゃったせいかなあ。まあいいや、倒しに行こう。お供にワイバーンも来るらしい。祭儀長の後ろをのしのしついて行くワイバーンちょっとかわいい。木こりがいた野営地までのんびり来ると、サラマンドラとげぇ!キキモアまで来たー!!仕切り直ししよう。直前のデータに戻って、霊薬ガバ飲みして備えておこう。祭儀長さえ倒れなければ回復支援してくれる。頭目の死体からかな、クエストアイテム『勅書による通行許可証』『暗号化された文書』を入手。ジャーナルによると文書はリュヴァーデンに持っていくものらしい。祭儀長はいつでも助けになろうと言って帰って行った。

『ウィッチャーの秘密』沼でサラマンドラの野営地を発見し、壊滅することに成功した。と更新された。ということは沼地のクエストはだいたい終わりってことかなあ。

第二章では北の方にワイバーンがいたけど、今行ったらロイヤルワイバーンになってた。1体だけ引っ張ってきて戦ってたらキキモア・ウォリアーにも絡まれて死ぬかと思った。ロイヤルワイバーンの群れの中にモアってやつがいる。ネームドかなあ。

サブクエスト『捕食性のワイバーン』やっぱりそうだった。近くの力の場で印を強化してイグニで焼いて倒す。王宮狩猟官のところに持っていこう。

ちょっと南に行ったところでグール、、アルグール、、ベアグラー、セメタウアーの集団に遭遇。戦ってたら狼とヴォレフっていう大きい狼まで相手する羽目に。ヴォレフってのもネームドかなあ。全部まとめて燃やそう。

サブクエスト『ホワイト・ファング』こっちもやっぱりそうだった。

塔からトリスの家まで戻る途中、非人間族の野営地に迷い込んだらサラマンドラに襲撃されて壊滅してた。サラマンドラは倒したけど特になにもなかった。塔の瞬間移動地点まで行こう。討伐の報告に行く。

『捕食性のワイバーン』『ホワイト・ファング』『コカトリス討伐依頼』完了。ベレラッドって奴はどこにいるんだろう。報告溜まってるんだけど見つからない。

『過去の遺産』商業地区の下水道入口から入る。相変わらずドラウナー祭り。次から次へと湧いてくる。でもあんまり強いのが湧いて進めなくなるより楽に倒せるだけマジ……かなあ?廃墟入口の辺りで生き残りのドワーフに会った。何が出るのかなー。道中には死体がちらほら。下水道の瞬間移動地点の表示の辺りに何かいる。ブルクサだ。こいつを倒すとクエスト進行、イェヴァンが瞬間移動地点から現れた。報酬をもらって完了。ここで見たことは忘れてくれ、だそうだ。戦ってる最中、ずーっと瞬間移動地点の音が聞こえてとってもうるさかった。その瞬間移動地点はイェヴァンが出てきたらなくなった。隣の部屋に報復せひ焔の円環があり、イグニ強化。寺院地区もぶらぶら歩いてみよう。探偵事務所は歯医者になっていた。

銀の剣のストロングシルバーレベル3、ペイティネード3、ファストシルバーレベル3、フラッシュカット3、グループシルバーレベル3を取得。

『源』2つ目の感知器を寺院地区下水道入口に設置。

サブクエスト『怪談』寺院地区のスラムのどこかの家にいた暴漢と話して発生。またお化け屋敷だって。入るとさっきの暴漢他数人が待ち構えていて襲ってきた。倒した後、捕まっていたハーフエルフにお礼と非人間族の家に来て欲しいと言われる。

サブクエスト『ちっとも痛くないから』嘘だ、痛いに決まってる。じゃなくて、歯医者と話して発生。珍しければ怪物でなくてもかまわないって言ってたけど、何の歯だろう。この世界の虫歯の治療は抜いて終わりだろうなあ。

寺院地区の次は共同墓地へ行こう。グール、アルグール、フレダー。地下堂も同じで、特に何もなかった。商業地区に出てトリスの家に行こう。

『源』3つ目の感知器を共同墓地に設置。トリスに報告。魔法的変異の源は病院にいる<源流の子>アルヴィンが原因だった。トリスの元に連れてこよう。瞬間移動でカークスタインの家から出るとシャニが待ち構えていて、アルヴィンはトリスになんて任せられない!私のところに連れてきて!!と怒って行ってしまった。女の嫉妬って恐い。

 

アルヴィンをどっちに連れて行くかは次回決めよう。できることなら他の誰かのところに連れて行きたい。