The Witcher Enhanced Edition(15)

New adventures DAMN THOSE SWAMPS!続き。

『The Experiments』沼地の洞窟に行こう。中に入ると道は2つに別れていた。暗い。なんもない。どっちから行っても辿り着く場所は一緒。洞窟奥には研究用の道具とHerman Gieltzがいた。こいつが科学者かな。お前の悪行もここまでだと言うゲラルトさん。何もおかしなことはしていないと主張する科学者。Eleiに聞いたことをそのまま科学者に突き付ける。科学のためだ、説明させてくれと科学者は言う。手短にわかりやすく説明してもらう。できればわかりやすい言葉がいいな!「ニルフガード大学で医学を専門とする自然科学を勉強してたけど、大学に内緒で病気の人に投与したことがバレて追放されてしまった。配合を少しずつ変えて患者たちに投与し、結果を待っている時だった。最初の患者は死んでしまったが、他の患者は数日後には改善が見られた。なんとしても研究は続けたかったから、国を出てここでこっそり研究してたの。薬の副作用の幻覚で人々が苦しんでるのはわかってるけど、間違ったことはしてない!」要約すると、たぶんこんな感じのこと言ってたんじゃないかな。それに対して、ここを離れて北方諸国の大学に行けば認めてくれるんじゃない?と科学者に言い、殺す必要はないと判断した。科学者は出て行く準備を始めたようだった。Eleiに伝えよう。あれ?ドルイドの森にいないんだけど。村も無人になってるし。粘土抗にドラウナーはいた。もう一回洞窟に行ってみると、入り口前にいた。ここでの研究はやめさせて沼地を出て行くだろうと伝える。Eleiは一応納得してくれた。

その後、イラストとその後の話が字幕表示されたんだけど、流れてしまったため残念ながら全く読めなかった。オチがわからんってもやもやする。なんで最後だけ字幕流れちゃうんだよー。クリックするまで待ってくれなきゃわかんないのに。残りのお話はまだいくつもあるけど、きっとまたオチがわかんないまんま終わるんだろうからここまでにしよう。

 

ではThe Witcher 2を始める前の準備をしよう。

ダウンロードしただけではこのゲームは起動しないので、base_scripts.dzipを解凍して中身を書き換えてっていうのは解説してくれるサイトを見ながらやる。起動テストしてみよう。ちゃんと起動した。ちゃんと起動できないのは1じゃなくて2だったのか。

MODの入れ方を調べてみよう。入れ方は3つあって、変更するものによって違うんだな。一番面倒なのはやっぱりbase_scripts.dzipの中のファイルを変更するもの。面倒だから差し替えしやすいものだけ入れて、後から変更したければ追加しよう。

入れたのは、たぶん素材を自動回収してくるもの、猫の目をホットキーで切り替えるもの、FOVを変更するもの、イントロムービーをカットするもの、レベルアップで得られるタレントを2倍にするもの、重量セロ。あとは環境と武器のテクスチャ改善。他にもplayer.wsが競合してたから直接書き換えたんだけど、なんだっけ。ミニゲームのチートMODはまだ入れてないけど、そのうち入れるんじゃないかな。きっと面倒になる。

次回から開始にしよう。やっぱりMOD眺めてると時間が過ぎるのが早い。