The Witcher 2: Assassins of Kings Enhanced Edition(1)

WITCHER !のセーブデータをインポートして始めよう。氷の平原と炎の薔薇の騎士団本部が選べるけどどう違うんだろ。一番最後のデータでいいか。チュートリアルを選択。

チュートリアル

『一歩一歩』道を辿って進むと、小屋の前におじさん……じゃなくて騎士が大怪我をして今にも死にそう。おじさんのために薬を作ってあげよう。そのための薬草を集めに行く。メダル使うキーを変更したいんだけど、ゲーム中はできない仕様なのかな。じゃあ一旦セーブして……セーブもできないのか。しばらくこのまま続けよう。瞑想して作った薬をおじさんに渡そう。お礼にアリーナの招待状をもらった。おじさんはお休みするみたいだから放置して行ってみよう。

アリーナの門の前に着いたけど、胡散臭いからって入れてもらえなかった。朝まで瞑想して時間を飛ばそう。朝を告げるニワトリの鳴き声がコケコッコー過ぎる。中に入れてもらえたのはいいけど、いきなり戦闘訓練。課題のとおりにやってみる。1とはまた違ったもっさり感。やってりゃそのうち慣れるかな。投げナイフが当たらない。10本使ってもまだ倒せない。魔術師とクロスヘアの色が同じに見えて、どこどこ狙ってるのかわかんないよー。12本目でようやく倒せた。印を出すキーがどれかわからなくて苦労したけど、なんとかチュートリアルが終わった。あとは勝ち抜き戦?うわーどんどん敵増えるー。え、この地面でずっと燃えてる炎ってダメージ食らうの?燃えてるし!あ、死んだ。おススメ難易度は低!!そうだろうね。すぐ死んだからね。でもやってれば慣れると信じて難易度中で始めよう。

 

プロローグ。

『御意によりて』1の冒頭のような始まり。たぶんそうなんだろう、ランバートとレオっぽい人がいたいし。目覚めると牢の中。逃げて捕まって投獄されたように見えるんだけど。刺青隊の隊長ヴァーノン・ロッシュに牢から出され、取り調べを受ける。朝、王に呼ばれたところから回想開始。

攻撃当日の朝、天幕で目覚める。隣には裸のトリス。王が呼んでいると伝えに来た兵士の視線がトリスから離れない。ガン見。露骨すぎる。兵士が去ってからトリスと話しながら支度をするゲラルトさん。野営地内を歩いてみよう。腕相撲をやってみる。え、何すればいいの?カーソルが黄色いエリアら出ないようにってのはわかったけど、そのカーソルはどうやって動かすの?そこを書いてくれないとわかんないよ。わからないまま終わったんだけど。サイコロはそのまんまかな。でも振ったダイスが見えない。あと見づらい。

『女神メリテレの守り』クリンフット団なる厳つい集団と話す。ならず者とどう違うのか外見からは全くわからない。お守りの鑑定を依頼されたけどそんなもんわかるはずもなく、適当にすごいお守りだよこれ、と言っておく。

フォルテストのところに行こう。王と大使の話は適当に聞き流して、バリスタをターゲットに命中させよう。こんなん当たるわけねえって。何回かやったけど当たる気配がない。英wikiの動画を見たら、人に命中させるんじゃなくて木の柵に当てればいいみたい。これなら当たる。フォルテストの後をついて梯子を登っていく。

『先鋒』服が変わってる。革の上着から刺青隊の戦闘服になってた。所持品を見るとオオカラスの鎧がある。こっちに着替えよう。武器はどれも大差ないな。テメリア兵の後を追ってラ・ヴァレッテの兵士を倒す。

『突破』防御壁を突破するためにバリスタを使おう。そのためにバリスタ周辺にいる兵士を倒しに行く。どっから行けばいいんだろう。飛び降りるのか。降りたら戻れないけど、降りちゃダメなところはないだろう。下をうろうろ歩いてたら壁の上から敵兵が降りてきた。倒してバリスタにゆっくり近づく。難易度低を推奨された腕前でも問題なく倒せる。バリスタ周辺の敵を倒し周囲を物色していると、白い服を着た死体がある。アルタイルさんの時代のアサシンか、これ。なんでいるの?バリスタの射出準備中、マウス連打ごとに敵兵が来る。3回倒してバリスタ射出。さっき敵兵が降りてきた階段から上に登って合流しよう。

『先鋒』フォルテストの近くにいよう。兵士が斧で木の扉を壊して先に進むけど、アードなら一発だよ。敵の矢に阻まれて進めない。ゲラルトさんが一人で塔に登り、アリアン・ラ・ヴァレッテの説得に向かう。敵を倒しながら塔を進んで行き、てっぺんでアリアンと説得し、降伏させる。

レベル2になった。「訓練」の堅牢1/2、ブロック1/2を取得。

『焔の試練』あ、また刺青隊の服に着替えてる。城砦の門を中から開いたロッシュの報告をフォルテストが聞いている時、ドラゴンが飛んできた。屋根のあるところを敵を倒しながら進み、次の門まで進む。早く通らないと燃える。その後も王とロッシュについて橋を渡る。

『神殿へ』王の子供がいる神殿に行く通路を見つけよう。

『敗者の悲哀』テメリア兵の略奪、市民の殺害を止めよう。家の中で市民を脅している兵士を説得する。兵士が立ち去り住民に感謝される。3か所で住民を助けると完了。謝礼は要求しなかった。家の前の住民たちは解放できないのかな。

レベル3になった。「訓練」の堅牢2/2、矢そらし1/2を取得。

『神殿へ』井戸から地下に降りる。ドラウナーが数体いる。梯子を伝って通路を出る。神殿前の敵を倒し中に入る。敵を倒して扉を開けるとまた敵兵。戦ってると門の向こうからフォルテストの声が聞こえる。イャーデンを使いながら倒す。門を開けて王たちが入ってきた。あの門の向こう側が出発地点だったのか。

『血を分けし者』王とロシュのところに行くとドラゴンが襲ってくる。2回ほど焼け死んで3回目で逃走成功。スペース押せって事前に右下に表示されたのん、実施に押すのは右クリックってどういうこと?迫ってくるドラゴンの口に銀の剣を突っ込む。口の中に刺さった魚の小骨でも抜こうとするようなドラゴンの仕草がなかなかポイント高い。剣が刺さったままドラゴンは飛び去ったように見えたけどなくなってなかった。上階に上がって王は子供と再会。しかし司祭に扮した暗殺者にフォルテストは暗殺され、犯人は窓から海?に飛び込んで逃走。剣を抜いたまま倒れた王のそばでしゃがんでいるゲラルトさんは王殺しの犯人として捕らえらえる。

ロッシュの取り調べに戻る。ロッシュとの会話の中で、かつてリヴィアで死んだ時のこと、イェネファーのことを思い出す。釈放はできなくても脱獄の手引きはしてくれるロッシュ。後ろ手に拘束しておいて、テーブルの上のパン食っとけってあんまりじゃない?

『ラ・ヴァレッテ城地下牢』牢番を挑発しようとしたのに間違って手錠を外し番兵と戦う。超痛い。イャーデン便利。なんとか一人倒すといきなり拳闘が始まる。前置きなしで始まるのやめて!あと一撃食らったら死ぬというところでなんとか倒す。体力の回復を待ってから地下牢内を適当に歩く。灯りを消して隠れるけど見つかってしまう。戦おうにも武器振るんじゃなくて灯りを付けたり消したり、ずっと繰り返すばっかりでまともに戦えない。灯りから距離をとって戦う、もしくは強攻撃で対処。どこに行けばいいのかわからないまま彷徨っていたらアリアンと遭遇。こいつも酷い恰好だなあ。一緒に脱獄することになったけど、怪我をしてるから一先ず置いておく。無駄に行ったり来たりしつつ牢番を倒してアリアンを迎えに行く。肩を貸して隠し通路まで行き、やり残したことがあると言い、そこらに火を付けるアリアンを置いて通路を進む。後ろで爆発音がし、振り返ると通路は塞がっていた。他にも通路あるのかな。

地下牢を出ると船はすぐそばのようで、兵に見つかって戦闘になるとトリスが手伝いに来てくれた。近くで新入りが死んでる。死体から新入りのお守りを手に入れた。防御力-10。装具なしでこれは死ぬわ。船に到着。暗殺犯らしきまばゆい頭の大男とロッシュが追うエルフのイオルヴェスは、一週間前にフロットサムにいたらしい。フロットサムに向かうことになった。

レベル5になった。「訓練」のブロック2/2、不屈の精神1/2を取得。

 

第1章。

『怪物退治の剣』やっぱり銀の剣はドラゴンに投げつけて失くしてしまっていた。データ引継ぎで予備の銀の剣があったから、それを装備していたみたい。装備変えても場面が変わると変更されちゃってたし、どれ使ってもあんまり差がないから気にしてなかった。なので、この銀の剣を手に入れるクエストは開始と同時に完了した。

『多難な上陸』ロッシュに過剰にせかされながらトリスと3人で歩く。イオルヴェスが待ち構えていた。周辺に隠れていたエルフたちが現れる。魔法を使って倒れたトリスを担ぐロッシュを守りながら襲撃を切り抜ける。そろそろ街に着くか、というところでいきなり倒れて死んでしまったゲラルトさん。体力はほぼ満タンだったのに。即死?え?ああ、魔法の範囲から出るとエルフの矢で死ぬのね。街に着いて兵士に香辛料の商人だと答えたロッシュ。刺青隊の服着てるのに。聞いた兵士は嘘だとはわかっても服は知らないのかなあ。

レベル6になった。「剣士」の構え1/2、猛勇1/2、斬撃1/2、「錬金術師」の錬金術1/2を取得。

『真意と死刑台』街の広場の絞首台にどこかで見た顔が2つ。ゾルタンとダンディリオン。ロッシュの情報屋がいるって聞いてたけど、まさかダンディリオンだったとは。止めに入って、番兵2人と拳闘。今回はなんとなくわかってたからあっさり勝てた。そこに長官ロレドが割って入る。見知らぬエルフ2人は処刑されてしまったが、ダンディリオンとゾルタンは助かった。後でロレドのところに行く約束だけして見世物は解散した。ダンディリオン、見張り塔焼いたとか言ってなかった?

掲示板の依頼『エンドレガ討伐依頼』『ネッカー退治依頼』『トロールの問題』まずは本を読んでみよう。

 

1に比べてますます不自由さが増しているように感じられる気がしないでもない。それよりも戦闘中にスペースキーで一時停止する癖がついてしまったのが一番の困りもの。