The Witcher 2: Assassins of Kings Enhanced Edition(3)

第1章続き。

ロビンデン近くの墓場に行こうと街を出たまではいいけど、墓ってどこにあるんだ?

マレーナ』墓場を探してたら地下洞に着いた。もういいや、先にこっちを片付けよう。入口の段差を降りるところで酔いそうになる。左右の揺れはあまり気にならないけど、上下の揺れはかなり良くない。段差を降りて少し進むとネッカーの群れ。そのまま突っ込んで死ぬ。2回目。春ツバメを飲んでから突入。せっかくだから踊る星でも投げてみよう。ネッカーと仲良く一緒に炎上した。死ぬ、これまた死ぬ!逃げ回りながら体力の回復を待つ。まだ数が多いな、さっきより遠くにもういっちょ投げてみよう。やっぱり一緒に炎上した。爆薬危ないな!次からはもっと遠くに投げよう。だいぶ数が減ったから残りは普通に倒す。近くを物色して「丈夫な長剣」「設計図:革」「設計図:ザーリカンターメント」などを入手。先に進もう、慎重に。数体のネッカーがいたくらいで他にはなにもいなかった。進んだ先の段差を登ると矢が刺さった兵士の死体を発見。うーんこれはクロですね。さらに進むと梯子の先に扉があるけど、鍵が掛かっていて開かない。引き返そう。あの兵士たちはネッカーの群れをわざわざ抜けた先で死んだんだから、けっこう強かったんだなあ。外に出て兵士に見たままを伝え、報酬をもらう。

トロールの問題』で、墓場はどこにあるの?クエスト追跡してオレンジの「!」アイコンのところに行けばいいだけだった……。マーカーはトロールのいる場所だと思ってた。ドミトリと手下たちとの戦闘。まとめて相手したくないから走って逃げる。手すりの付いた坂より先は追ってこないからその近辺に誘き出して、今度こそ踊る星を巻き込まれないように投げる。そのまま逃走。また誘き出して倒す。死体から「ドミトリの通行手形」「盗賊の隠れ家の鍵」を手に入れた。通行手形、とんでもねえな。鍵は迷った時に入れなかった小屋のことかな。トロールに知らせる前に行ってみよう。昨日倒したから、小屋の周辺には敵はいなかった。隠れ家で「極上のカットラス」入手。トロールに女房の仇を討ったことを伝え剥製を渡し、お礼に「設計図:狩人の鎧」をもらう。コラブに報告すると報酬を値切ってくる。得意の脅迫だ!と思ったら説得だったけど成功した。能力「説得」レベル2を得た。

「狩人の鎧」をクラフトしてもらう。

『カイラン退治:値段の交渉』埠頭の商人と交渉。折半してくれと至極まっとうなことを言われるけど、貧乏なウィッチャーはわかったとは言えない。アクスィーで報酬を倍にしてもう。

『ネッカー退治依頼』ネッカーの巣まで行って湧いて出るネッカーどもを倒す。巣を破壊する時になって散弾を持ってないことに気付く。製法自体持ってねえ!どこで売ってるんだろう。センドラー売ってないし。

『カイラン退治』近くにいるんだし、いい加減セドリックに会いに行こう。カイランの毒に対処できるよう巣を調べてサンプルを手に入れることになり、トリスと一緒に向かうことになった。

『狂気の鉤爪』セドリックと話して発生。森の中の廃病院に行って帰ってこない2人を探し、幽霊退治をしよう。……すっごく死にそうな感じがする。

『ネッカー退治依頼』セドリックが散弾の設計図を売っていたので購入。よし、これで巣の破壊ができる。「巣を破壊する」をクリックした後、ゲラルトさんが「巣を破棄しないとな」って呟く。さっきと変わってない……散弾作ってなかった!必要な分を作って順調に3カ所は破壊できたけど、残り1カ所が見つからない。しばらく彷徨ってたら川の辺りにネッカーがいた。近くにあるのかな。あった、やっと見つかった。ここだけ離れた場所にあった。全部壊せたからルイス・マースに報告に行こう。

レベル8になった。「剣士」の金剛不壊1/2、タフガイ1/2、2/2、「錬金術師」の錬金術師2/2を取得。

『エンドレガ退治依頼』ネッカーの巣を探してる途中、エンドレガの繭があったから開けてみたらグロかった。3つ壊したらクイーンが出てきて、イャーデンに引っかけて斬って逃げてを繰り返して倒す。あれ、クエスト進行しない?もう1体いるのかよ。2体目も同様にちくちく削って倒す。ルイス・マースに報告に行こう。これとネッカーをまとめて報告したからどっちかわからないけど、「設計図:ウィッチャーの銀の良剣」を入手。机の上の鍵が掛かった箱が気になる。きっといい物が入っているに違いない。わざわざ鍵掛けるほどなんだから。

早速「ウィッチャーの銀の良剣」をクラフトしてもらう。

『狂気の鉤爪』廃病院に行ってみよう。いつものように散々迷って、ようやく廃病院に近付くと、行方不明のうちの一人ルパートがいた。もう一人は中にいるそうだ。犬の鳴き声がする方に行ってみる。正気を失ったネッカーが襲ってきたけど、正気も狂気も変わりないんじゃないの?犬の鳴き声がどこからしてたのかわらないまま聞こえなくなった。外を回ってみたけどネッカーはもういなかった。下に降りてみよう。爆音と共にニルフガード人の幽霊が現れて消えた。「医療記録」「カルテ3」を見つけた。幽鬼2体を燃やしながら斬って倒し進む。またあの亡霊が出た。追いかけるように進めばいいのかな。クエストアイテム「カルテ1」があった。近づくと消える幽霊、離れるとまた現れる。そんな中、近づいても消えない幽霊かと思ったら探し人グリッドリーだった。落ち着かせるための鎮静剤を探してみよう。こんな場所で焼け残った鎮静剤なんて飲ませていいの?幽鬼2体を倒して「患者15号の医療記録」「カルテ2」「グリッドレーの薬」を見つける。鎮静剤の品質その他に問題はなかったようだ。薬を与え話を聞き出す。さっきから現れては消えるニルフガード人の亡霊の遺体を探そう。探すまでもなくいた。亡霊は2人を殺すつもりだ。グリッドリーをルパートのところに連れて行こう。亡霊のいる部屋で「カルテ4」を見つけた。グリッドリーに話しかけると強制的にルパートのところに移動する。2人を前に選択する。亡霊に2人を引き渡すかどうか。2人が死んでもどうでもいいけど、殺されるとわかっていて差し出すのはなあ。所持していたネッカーの眼と心臓を亡霊に渡そう。きっと戦うことになるんだろうな。心臓と眼を渡したけどやっぱり見破られて戦闘に。でも幽鬼より弱かった。外に出る途中、やっぱり迷ってついでに「極上の鋼の長剣」を手に入れる。外に出て2人に罰を受けろと言うと、ロレドの屋敷の門前に強制移動。番兵に引き渡そうとしたけど追い払われそうになったところに謎の老婆が現れ、2人を連れて行った。ジャーナルによるとマリエッタ・ロレドとある。長官ロレドの身内?

『カイラン退治』カイランの巣に向かう。以前迷った時に途中の登り坂で倒したからか盗賊はいなかった。トリスと合流し、巣に行き調べる。やっぱり強い毒があるようで、トリスに「製法:毒消し」をもらう。トリスとはここで別行動。

『魔の河』カイランの巣にある難破船に行ってみる。「ペトラ・シリー号船長の鍵」を見つけた。近くの箱の鍵だったようで、開けると「船長の記録」「船長の報告書」を入手。船長の報告書はオクセンフルトに送られるものだったようで、代わりに送ることになった。テメリアの役人だけが使える王立郵便を使わせてもらおう。ということでルイス・マースのところに行こう。机の上の箱は郵便箱だった。そりゃ鍵も掛けるか……。ついでに中を見ていいか、アクスィーで聞いてみたらいいよって。ドミトリもこいつもロクでもないな。その親玉のロレドがまともなわけないことがよくわかった。ポンター河沿いのどこかに難破船があるかもしれない、探してみよう。この辺りにはないんじないかなあ。あ、そうだ。報告書を投函しないと。能力「アクスィーの印による魅了」レベル3を得た。

『カイラン退治:オストマーク探し』毒消しを作るにはオストマークというものが必要らしいけど、この辺りのどこにあるかがわからない。セドリックに相談してみよう。製法を見るとオストマークなしで作れるみたいなんだけど……。セドリックは南の洞窟にあると教えてくれた。洞窟内にはネッカーがたくさん。でもバラバラ来たから問題なく倒す。奥まで行くとグレーターロットフィーンドがいた。倒した後破裂してかなりのダメージを食らう。そうだった、そういうやつだった。洞窟に入る前に力の場の回復力上昇の効果を受けてなかったら死んでたな。これだよ!といわんばかりのオストマークを手に入れた、

『カイラン退治』毒消しを作ってシレのところに行く。「いいぞ」を選択したらカイランの巣がある崖の上に移動していた。今日は時間がないから準備が整ったことだけ伝えに行ったつもりだったのに。

 

ということで次回、カイラン戦。勝てる気が全くしない。一週間前くらいから鼻づまりがずっと治まらないままなんだけど、いつまで続くんだろう。冬まで続くのかなあ。