The Witcher 2: Assassins of Kings Enhanced Edition(2)

第1章続き。

不要なものを売りつつ、フロットサムを探索。書店でネッカー、エンドレガ、ドラウナー、ロットフィーンド、ハーピーに関する本を購入。それぞれの退治ができるようになった。他のも買っておいて損にはならないだろう、たぶん。オドーという人からザラーからの伝言とアイテムを受け取った。伝言の内容は「ロッシュはクソ野郎」。ご親切にゲラルトさんの逮捕令状までくれた。でも王殺しの犯人ではないと信じてくれているようだ。

『敗者の悲哀』ラ・ヴァレッテで助けた市民から謝礼としてオレンと「設計図:厚い革の上着」をもらう。

『拳闘:フロットサム』押すキーが4つしかないなら勝てる。

『拳闘大会』夕方、酒場の前でジギー(誰?)と会う。

『サイコロポーカー:フロットサム』酒場の地下の3人を倒す。書店のエイナーを倒す。ロビンデンの職人センドラーを倒す。「設計図:クロウラー」をもらった。

『腕相撲:フロットサム』酒場の3人を倒す。ロッシュがしかめ面でテーブルにやってきた。そばにいたからかな。ロビンデンにいるバージ―を2回目で倒す。

マレーナ』通りすがりに言い争う声を聞いて近寄ったら発生。「話を遮る」って出たから割って入る。地下道に行って消えた番兵を探そう。

『女神メリテレの守り』アネツカと話して発生。必要なアイテムを揃えて持って行けば解呪してくれるようだ。ただの呪いのアイテムじゃなかったのか……。

一通り見て回ったから酒場で待ってる面子と話をしに行こう。ダンディリオンとゾルタンのヴィジマで別れてからの話と、ゲラルトさんが捕まってからの話を聞いた。ロシュはテーブルに突っ伏して会話に参加しなかった。そろそろ今後の話かなと思った時、住民が「化物が出た!」と飛び込んできた。

行ってみると長い脚?触手?が河から生えて人を襲ってて、そこに変な恰好とさらに変な頭の女魔術師シレ・ド・タンサーヴィルが現れ、魔法で撃退したところだった。化物カイランの討伐を先に請け負ってたようだけど、共同で討伐することになった。情報収集と報酬の交渉。シレからエルフのセドリックがカイランのことに詳しいそうだ。会いに行ってみよう。それと埠頭の商人との交渉。門を出ると、トリスにこの件に深入りするなと止められる。シレを警戒しているようだ。

『カイラン退治』セドリックというエルフに会いに行こう。

『カイラン退治:値段の交渉』埠頭の商人と交渉しよう。

『香煙の毒』埠頭にいる学者と話して発生。毒煙の香の調合書を手に入れよう。酒場の隣の店の主人を脅迫してクエストアイテム「本物の製法」をもらう。本物かどうか確かめてから報酬を払うと言う学者に同行するため広場の門に行く。学者は場所を知られたくなから目隠しして研究所に連れて行くと言い出した。断ると、地図の場所まで来てくれと言われ、一人で研究所に向かう。調合書は本物で、フィステックの製法が書かれていたようだ。でもゲラルトさんには関係ないことなので、報酬と「設計図:森の賢者」を手に入れて完了。

『夢を売る店』学者に会いに行く途中、さっきの店の前を通りかかると数人集まっている。話を聞くと、その店の香にはフィステックと同じ効果があるとか。調合書はもう手に入れてあるしどういう結果になってもかまわないから、ロレドの名前を出して脅迫してみた。するとあっさり店仕舞いしてしまった。

トロールの問題』街に戻りがてらぶらぶらしていたら、ネッカーに襲われている人を発見、助けて話を聞く。橋がなくては困るからトロールを退治する前に、ロビンデンの長老に話を聞いてくれと言う。長老コラブによると、トロールは酒さえやめさせれば何も問題はないんだから殺すなとのこと。トロールのところに行こう。……え、どっから行けばいいの。ああ、飛び降りる場所があったのか。本当にわかりにくいな!トロールに近付くと早速通行料を要求してきた。断ると戦闘になる。半分くらいまで削ると降参してくる。話を聞くと、女房を殺されて酒浸りになったらしい。街に戻って話を聞いてみよう。

レベル7になった。

街に戻ろうとふらふら歩いていたら迷子になった。トラバサミが痛かった。腹立ったから回収しておく。ついでに能力「サマークラウン」を得た。さんざん迷ってからやっと街に戻ることができた。長老はトロールの女房のことは知らないようだった。資格のセンドラーに聞いてみた。酒場にいるドミトリの手下からトロールの剥製を買ったそうで、サイコロに勝ってクエストアイテム「トロールの頭の剥製」を入手。酒場に行ってみよう。ゾルタンがいたから腕相撲で遊ぶ。ついでにダンディリオンとロッシュとも話す。地下に行きドミトリの手下を脅してドミトリはロビンデン近くの墓場にいることを聞き出す。脅迫ばっかりしていたら能力「脅迫」がレベル3になっていた。

 

ミニマップが回転しなくなるMODを開始から入れてたんだけど、北と南がひっくり返ってることに迷ってる最中やっと気づいた。なんかおかしいなあって思ってはいたんだけど。プロローグと第1章用、第2章用の二つあって、ちゃんと見て入れたんだけどなあ。直したら、回転しない、南北も逆にならなくなった。でも迷うんだよな。

あんまり進んだ気がしない。次回はトロールの問題を片付けて、カイラン退治のあれこれをやていこう。