20180425

Assassin's Creed Unityの続き、DLCのDead Kings。

昨日の更新からわずか数分後に今日の分を書き始める。明日の朝までがっつりやるぞ。

DLC追加分もないし残り全部のスキルを取得しておく。スキル:アサシンの隠し場所、コミューンセンス、集団治癒。マルチ用かなあ、取ったこともなければ使う機会もなさそう。あとエンディングでアルノさんのマスターアサシンの衣装に変更されてしまったから元の衣装に着替える。ついでにボスであるジェルマンが持ってた剣を手に入れたから記念にアップグレードして装備。もう電撃は出ないらしい、撃ってみたかったのに。

訓練しないアサシンはトレーニング室を通ったことはあっても利用したことはなかった。最後になるかもだし、一通りやってみる。長柄武器いいなあ、ちょっと使ってみようかな。え、かんしゃく玉で気絶させられるの?知らなかったよ。ロールリカバリーの判定がシビアすぎる、普段からキー押しても実行しないわけだ。訓練を完了したアサシン、一人前になる。パリで遣り残したことはもうない、フランシアード行こう。最初のメモリーさえ終えればいつでも戻れるんだけど。

シークエンス13メモリー1。探索とか収集アイテムとかいろいろあるけど、争いごとに巻き込まれない、面倒くせえ。このチャレンジが有効な間は大人しくシナリオを進める。王家の墓を探す。同士討ちさせたらけっこう盛り上がってくれて、建物内部の敵がほとんどいなくなる。地下に降りて墓探し。もう戦闘しても大丈夫、やったね。地下を進むとイベント、ランタンを入手。照らすだけでなく、ネズミやコウモリを追い払えるそうだ。わざわざそんなアイテムを追加するってことは、暗いところばっか行くことになるんだろう。嫌だなあ。地上に出たら、次は修道院へ。建物内に侵入後は図書館を探す。目的のものを入手、脱出。完了。

モリー2。人探し、風車を調べまたもや地下へ。少年レオンを助けてギロチン銃が使えるようになる。範囲砲撃できるけど、近接武器としては使いづらそう。特に武器の指定がなければ長柄武器でいいかな。途中イベントをはさみながらレオンに着いていく。なにするのかよくわからんがスイッチがあって、それをインタラクトする。地上へ出て完了。

拠点開放っていうのがマップに出てきた。やってみる。風車の拠点。3人の将校を倒す。それだけらしい。中庭の拠点、墓地の拠点、全て完了。

モリー3。エリスのそっくりさんを追いかける。レオンと話して完了。

シュジェールの遺産、ノストラダムスの謎と同じようなものをメインを進める上で必要らしい。Ⅲ-悪魔、Ⅴ-十字架、パリのとは違って探す場所教えてくれる。それもあからさまに。楽でいいけど。

他のは場所教えてくれない。Ⅳ-自然、Ⅰ-誕生と死、Ⅵ-夜、Ⅱ-病、Ⅶ-日、終章-シュジェールのワシ、完了。そして名前そのまんまのシュジェールのワシって剣入手。光って目くらましの効果があるそうだ。ポイント余ってる死アップグレードして装備。

フランシアードの物語-遺言、王家の皮膚、閉じたバラ、王の目、殺人ミステリー-狂信的正義、公正完了。

協力ミッション-最後の儀式、強奪ミッション-聖なる浪費家完了。シュジェールのワシすげえ。

シークエンス13、メモリー4。少年レオンと同レベルのアルノさん。秘宝を探しに地下墓地へ。パズルを某所の答えどおりに解く、固定カメラやめろ。完了。

モリー5。鍵を手に入れるために尾行したり忍び込んだり。シュジェールのワシのおかげ。

モリー6。手に入れた鍵を持ってまたもや地下墓地へ。このストーリーのボスを倒し、リンゴを手に入れてそれを使って敵を倒しながら脱出。エツィオさんがやったのと同じ感じ。完了。

Dead Kingsもシンクロ率100%、Assassin's Creed Unityはここまで。

今回プレイでは前ほどのストレスは感じなかった、でもないわけじゃない。アルノさんは不自由な人なんだとそう思ってプレイすることにしてたし。Syndicateはずいぶんいろいろ改善されてたんだなってつくづく思う。またやりたいとは思わない、やるならSyndicateのほうが断然いい。

 

さて次はなにやろう。やっぱOriginsかなあ。

 

本日のゲームのお供。

なし。今日中に終わらせるためにせっせとゲームやってたらおやつ食べるの忘れた。