20180630

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROSの続き。

キー配置はメモった。とにかく動いてみよう。入り口のライト照らしてる奴をCQCというので気絶させる。武器は拾えるのかな、それとも交換?違いがわかんないからいいや。鍵開けて中に入ったら車が走ってきて見つかる。外に出て索敵諦めるまで待つ。中に入ってうろうろ。黄色い服着た人が暗がりで呻いてる。捕虜らしい。ヘリを呼べば回収してくれるみたいだけど、どこで呼ぶの?ランディングゾーンっていう降りてきた場所ならいいのかな赤いのは近くにあるけど、赤いってことはきっとまずいんだろう。対空砲はヘリにとっては危ないみたいなこと言ってたし。最初の所まで担いで戻って下ろす。で、ヘリはどうやって呼ぶんだろう。キー配置にはないから情報端末?ヘリが来てくれるらしいけど、自動で回収してくれないんだろうなあ。やっぱり自分で乗せてあげなきゃダメだった。

捕虜が言ってた排水溝がマップに表示されてる、行ってみよう。途中にあった対空砲って壊せたりしないのかな。近寄ってみたけどわかんないから放置。排水溝は敵が多いから後回しにして、黄色い目的地に向かう。捕虜が何人かいたから白いランディングゾーンに運ぶ。ターゲット発見、近寄るとカットシーン。他の捕虜と同じ場所に運ぶ途中に敵がいた。さっきはいなかったのに。適当に気絶させて海にポイ。ターゲットのチコにカセットテープをもらう。雨に濡れてるけどいいのかな。ヘリを呼んで5人乗せてテープを再生し、もう一人のターゲットであるパスの居場所がわかる……わけないって。まだ行ってない辺りに行ってみようと移動するとトラックに敵が乗って走っていった。同じ方角に向かえばなんかあるかも。移動してると尋問しろって無線で言ってきた。やってみたけど目的地はわからなかった。適当に散策してたら管理棟の電源を落とせた。相変わらずどこに行けばいいのかわからない。散々迷いに迷った挙句、捕虜発見。これがパスでいいらしい。これを担いで最初の場所まで戻ってヘリを呼んで回収してやっと終わった。ランクCらしい。3時間かかったし散々見つかったし死んだし。最初の場所に1時間くらいいたのが大きいよなあ。長いカットシーンの後、終わった。短いってのは知ってたけど、終わり?最後に報酬もらってSIDE OPSというミッションがいくつか解放された。報酬獲得率は8%だそうだ。

面白かったかどうかは微妙なところ。ミッション繰り返しプレイするゲームはあんまり好みじゃないけど、さすがに1回で終わりってのももったいないし、解放されたミッションもあるし、明日はそれをやってみる。

 

本日のゲームのお供。

関口製菓の丸棒はっか。円筒形のはっか糖、そのまんまだな。白、水色、ピンクの三色入り。はっか糖って昔食べたことがあるようなないような。糖ってくらいだからくっそ甘いのかと思いきや、ほどほどの甘さ。ハッカもきつくなく香るくらい。とても食べやすい。噛んでもなめてもおいしい。ゲームのお供にぴったり。