Assassin's Creed Syndicate 3周目(1)

Steam版でDLCは全て所持済らしい。そんな買ったっけなあ。2018年6月28日以来で、通算181時間らしい。DLC全部やって収集品も全回収するとなると、1周あたり120時間くらいはかかるのかな。そんなかかったっけ。

さあ起動。……しない?あれー?前のPCからまるっと移動させたはずなんだけど。整合性チェックしてみるか。

えっ、6時間はかかる見込みだったオデッセイのアプデが2時間で終わった!?あー、終わってないけどプレイはできるのね。

整合性チェックの結果、無事起動。前回データは残ってるけどセーブデータ一つしかないんだった。2周目開始時も初周のデータ消してるはずだけど、過去記事には書き残してない。

セーブデータの保存場所はProgram Files\Ubisoft Game Launcher\savegames\user_ID\1957だそうだ。このフォルダごと削除すればまっさらな状態に戻る。過去に倣って前周データは削除じゃなくてバックアップとして残しておこう。1957の後にタイトル入れて完了。

では改めて起動。うわ、日本語音声だ。やっぱり設定も初期に戻ってる。なぜ初めに環境設定させてくれないのか。毎回言ってるな、これ。最初のムービーが終わり、早速オプションを開く。グラフィックは最高設定、英語音声に変更、キーボードとマウスの設定をしてゲームに戻る。細かい調整はその都度やる。こういうゲームってみんな「走る」をShiftキーに割り当ててるけど、自分的にはすごく押しづらいと思うんだけどなあ。小指攣ったりしないの?

 

ジェイコブ操作でターゲットの暗殺。う、カメラが近すぎて酔いそう。オプションからはFOVの変更はできないし、NexusにもそいうMODはないみたい。ググっても見つからない。諦めろってことかぁ。

まずはチュートリアル、指示に従って進む。最初の建物を抜け、外に出る。屋上には上がれないように鉄のトゲがついてる。上を伝い邪魔者は暗殺しながら進む。思うように進めなくてイライラするけど、慣れるまではしょうがない。上部のエントリーポイントから侵入、ターゲットにエアアサシン、脱出後は戦闘。キー割り当てを調整しつつSEQUENCE 1完了。

次はエヴィー操作で列車の上の敵を倒しつつ進む。先頭に着いたら切り離して到達ポイントを目指す。いまいちキー割り当てがしっくりこない。チャレンジ「吊るされた樽で敵を始末する」5人。開始地点から南へ行き、壁際から東に進んだ先に吊るされた樽があり、手前の敵を暗殺してからナイフで樽を落として二人。そのまま進んだ先の到達点手前にも吊るされた樽が2か所あり、そこで二人と一人で達成。他にも線路上、到達地点の先にも2か所ある。

適当なエントリーポイントから侵入、適当に進んでたら捕らわれた不審者に遭遇、目標更新、鍵を探す。所持者を見つけて暗殺して鍵を奪い、秘密の研究所へ。どこから入っても大差ないだろうけど、とりあえず一番高い所から侵入。扉を見つけて先に進むと、スキル取得画面が出てきた。ダブルアサシンを取れ、と。あー、さっきダブルアサシンできなかったのはスキル取ってないからだったのかー。ということで「ダブルアサシン」取得。進んだ先で目標更新、チャレンジも更新「ブルースターをエア・アサシンで倒す」。周辺の敵は放置して上からサクっと暗殺。あとは脱出してSEQUENCE 2完了。

やっぱりショーンは英語音声じゃないとショーンって感じがしないな。現代編はどうでもいいけど、ショーンのあのウザい喋りは失くすべきじゃない。

SEQUENCE 3 Memory 1、ホワイトチャペルに到着、チャレンジ「エヴィーより先に到着する」普通にフリーランしてれば達成できる。グリーンちゃん登場。そして馬車!ブチ壊せ、ブッ飛ばせー!ってことで馬車をぶつけて敵を倒してグリーンちゃんのところへ。Memory 1完了。

目標更新、「ホワイトチャペルを制圧する-4」とあるけど、どのミッションを進めてもいいので実質自由行動。まずはスキル「ルートテイクダウン」、「タカの眼2」取得。操作キャラをジェイコブ、エヴィーどちらでも選択できるようになったけど、スキルはどっち選んでも大差ないし、エヴィー強制じゃない限りはジェイコブ一択だな。

一番近いギャングの拠点「スタピルフィールズ」から行ってみよう。目標「ブライターズを全員排除する」10人、チャレンジ「捕虜のクリンカーズを解放して守る」。高い所に登ってマーカー付け。捕虜は2か所にいて、解放した後殺されても面倒だから、先に周辺の敵を排除。最初だし難易度も低い。チャレンジと目標達成。

SEQUENCE 3「悪ガキを捕まえる方法」、ムービーの後、児童解放「ラドクリフ製作所」。目標「現場監督を暗殺する」「全ての子供を解放する」9人、チャレンジ「警鐘を鳴らさせない」。子供は解放するだけ、警鐘さえ壊せば戦闘になっても問題ない。チャレンジと目標達成。

SEQUENCE 3「アバーラインと思しき人物」。変装するならヒゲをどうにかしろ。ムービーの後、賞金稼ぎ「ホーマー・ダルトン」。目標「ホーマー・ダルトンを拉致する」、チャレンジ「生きたまま引き渡す」。ターゲットを特定すると逃走するようになってるのかな。それとも近くに緑がいるからかな。適当に近づいてタックルして捕まえる。馬車に押し込んで目標地点までお届けして完了。お届け先が遠かったりするととっても面倒。途中で襲われるし、馬車で暴れてるうちに中でターゲットが死んでたり。馬車が壊れて動かなくなったこともあったなあ。拉致ミッション嫌い。チャレンジと目標達成。

テンプル騎士狩り「ハロルド・ドレイク」。目標「ハロルド・ドレイクを始末する」、チャレンジ「ダイナマイトの箱でターゲットを始末する」。ターゲットがダイナマイトの箱に近づいた時に箱を撃つだけ。だが爆発範囲はけっこう広い、巻き込まれないように気を付けよう。死ぬかと思った……。エリア外に逃走して完了。チャレンジと目標達成。

4つのミッション完了で、ホワイトチャペル「ギャングウォー」が発生、早速行ってみよう。ムービーの後、またスキル取得画面が出てきた。急いで取りたいスキルないからスキップしたいけどできないっぽい。あー、スキルポイント消費しないとレベルが上がらないのかな。スキル「スレイヤー」取得。レベル2に。ついでに武器を「象牙のククリ」に変更。

ミッションに戻って、敵を10人排除すると「レクスフォード・ケイロックを始末する」に目標変更、列車を追いかけて飛び乗る。雑魚を倒すとターゲットとの戦闘。けっこう戦闘のテンポが速い。薬ないし防御が初期のままだときついなー。何度かやり直してるうちに、ターゲットと戦ってないのに倒したことになってムービー始まった。勝手に転落死でもしたのかなあ。ともあれ、ホワイトチャペルの制圧完了、列車も手に入れたし今日はここまで。

 

オデッセイのアプデは開始から4時間と、思いの外早く終わり、ついでにライズのアプデもしておいた。こっちは小さいからクソ雑魚回線でも早々に終了。とりあえずはシンジケートを続行しよう、操作もちょっとは慣れてきたし。ユニティのフリーランの強いクセがだいぶマイルドになった感じかな。アルノさんほど華麗じゃないけど。

 

これ書きながらゲームしてるとテンポ悪いし、なにより時間かかるのが難点。もうちょっと内容絞ったほうがいいか。