Assassin's Creed Odyssey NG+(28)

今日は仕事の後出かけて、ゲームする時間がなくなったからデイリーとウィークリーの確認だけ。賞金稼ぎはスパルタ船、戦争請負は「激しい報復:剣でアテナイ兵を始末15、槍でアテナイ兵を始末15、近接チャージ攻撃でアテナイ兵を始末10」近接チャージ攻撃ってなに?ウォリアーアビリティのチャージ強攻撃のこと?このためにわざわざ取得しろってのか。そもそも左指で戦闘中に押せるキーがもう空いてないんだけど……。

ウォリアーアビリティ「チャージ強攻撃0/3→2/3」アビリティポイントが2しかなかった。ウィークリーのためだけならこれいいだろ。足りなかったら墓を荒らそう。

チャージ強攻撃ってアドレナリン使わないのかー。ウォリアーアビリティだからダメージもウォリアーダメージ依存なのかなあ。例によって気絶させてから止め刺してるから、ダメージは入ればなんでもいいんだけど。「激しい報復」完了。対象を探さなくていいから楽ではあるものの面倒くさかった。

 

今日は木曜日。せっかくの休日を寝て過ごしたため、あんまり時間がなくなってしまった。エピソード7『コスモスの王』「ピュロスの戦い」に行く前にメッセニアの戦争請負と盗賊退治しよう。アテナイ兵と弓兵はいつものイトメ山砦でいいかな。盗賊もその後の戦場も近いし。今回で砦訪問15回目。これが多いのか少ないのかはわからないけど、よく行く砦であることは間違いない。

よそ見しながら馬を走らせてたら戦場に入ってしまい、そのまま征服戦争。周囲が燃えてる演出のせいで、暗くて煙ってて全然見えない。アレクシオスがどっち向いてるのかわからないし、HPバーが見えないと敵か味方かもわかりづらい。最近のゲームは画面が暗くていけない。昔のゲームも暗かった気がする。とにかく暗くて見えないのはだめ。敵兵の攻撃モーションがよく見えないせいもあって、HPが赤い。回復せねば!と思ったその時、ブラシダスとデイモスの決戦ムービーが。そしてデイモス戦。急いで回復しなきゃ!と慌ててセカンドウィンド使用。あれ、既に全快してた。アドレナリン無駄になったけど、まあいいや。英雄の一撃で倒す。そして監獄へ。

エピソード8はものまね師アリストファネスのおつかいがダルい。殺人でけっこうな懸賞金かけられてるけど、これどの殺人に対してかかってるんだろう。戦場はメッセニアだし、アテナイに連れてこられて監獄の守衛は気絶させただけだし。バルナバスとソクラテスのムービーの後何故か死んでたけど、それかな?でも二人分にしては多いよなあ。やってきた赤傭兵がレジェンド副官だったからスカウトしてからメッセニア行こう。ピュロスの戦いは決着付かずだったみたいだし、戦争してこよう。途中、イトメ山砦を偵察してみたけど、さっき荒らしたばっかりだから訪問記念品はまだ再配置されてなかった。レジェンド副官だけ回収して征服戦争やろう。懸賞金解除されたし、このままぶらぶらするぞー。

熟練度131にアップ。

アルカディアのサミコン砦にレジェンド副官が二人もいたから両方スカウトしておく。二人もいるなんて珍しいなー。その後も行く先々でスカウトしまくったてたら160人超えてた。上限あるのかな。リストを改めて見てみると、将軍、傭兵、指導者、射手・巨漢が多い。指揮官、隊長を含むボス・精鋭といえばこのあたりだから、まあ当然といえる。アイコンだとスパルタの将軍と重装歩兵の見分けが付かないけど。そこらへんにうじゃうじゃいる軽装兵、弓兵。それぞれ一人ずつしかいない。かなりレアなのでは?レアでも乗り込み時の戦力としては期待できるもんじゃないだろな。このまま増やし続けてみたい、でもリストラしないと副官交代の手間がかかり過ぎる。副官固定しちゃえばいいのか。どうせ面倒で替えてないんだし、このまま増やせるだけ増やしてしまおうか。

たっぷり寝た後だからあんまり眠くないけど、寝ないわけにもいかない。今日はここまでにして、明日はペフカの闘技場行こうかな。