Assassin's Creed Rogue(1)

Assassin's Creed Rogue、4年ぶり2周目。Steam版DLCは全て所持。キーボード・マウス操作、英語音声日本語字幕でスタート。初周でシンクロ率100%は達成してるようだけど、内容はほぼ覚えてない。よく覚えてることは、シェイを冷たい海に潜らせるのはとてもかわいそうだと思ったことと、アサシンの襲撃の効果音がやたらうるさいっていうか耳障りだったことくらいかなあ。まあいいや、始めていこう。

 

SEQUENCE 01 MEMORY 01 「風向き」崖登れない、落下ダメージくらう。アサシンは人間だもんな、半神ゴリラと一緒にしちゃいけない。これが普通なんだ。収集品回収しつつ、操作に慣れつつキャンプを目指そう。キャンプに到着、偉そうなおっさんがキレてる。長い名前のおっさんを殴り倒したら目標更新「密輸業者を解放する」サブ目標「イギリス軍に気付かれない、イギリス軍を全員倒す」高警戒地域に入ったらすぐに崖を降りて茂みに隠れる。口笛で呼び寄せて倒し、二人組をはダブルエア・アサシン。船に移動。敵の感知範囲がまだ把握できないから慎重にいこう。一番手前を暗殺、右側をレッジアサシン、死体に気付かれたら警戒解除まで待つ。巡回してる奴が船の頭の方を向いたら残り3人を暗殺、最後に巡回してる奴を暗殺してサブ目標達成。モリガン号を操作してキレおっさんの船を守る。敵船が小さいのばっかりだから、おっさんの船は沈みそうで沈まない。大砲の弾がどの方向にどこまで飛ぶのかよくわからん。適当に撃ってるうちに敵船全滅、キレおっさん自分の船に帰る。やったー。その後のムービーで、懐かしい船乗りの歌が!Black Flagのサントラを船乗りの歌付きで購入するくらいには好き。

そしていらいない現代パート。この一人称視点はとても酔いそうで危険。それからミニゲーム

MEMORY 02「訓練と新事実」ボロっちくないホームステッド。「リアムの訓練」サブ目標「リアムの訓練を40秒以内に終わらせる」狙わないで早撃ちする、装填は移動しなながら行う。「ホープの訓練」サブ目標「ホープの訓練中、巡回兵に気付かれない」巡回兵の位置と向きに気を付ければいいだけ。「ケセゴワーセの訓練」指示に従うだけ。

海に出る。初期状態ではブリッグは無理だけどスクーナーならいける。その辺のスクーナーにケンカ売ったらいっぱい釣れて慌てて逃げる。仕切り直して一隻と戦う。弾がどこに飛ぶのかわからんかったのは、単に狙ってないだけだった。無力化し乗り込んで修理。なんとなく思い出してきたかな?目的地に向かう前にグレース・ベイに寄り道。来る時期が早すぎたため、収集品だけ回収。目的地を目指そう。高警戒地域では戦闘は避けて大人しく進む。

MEMORY 03 「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」キレおっさん再び。しばらく進むと目標更新「英国海軍のスクーナーを行動不能にする」サブ目標「乗船中は50%以上の損傷を受けるな」あっ、マーカーの付いたスクーナー勢い余って沈めちゃった……。目標は更新されない。他の船でもいいのかな。よし、次行ってみよう。今度はちゃんと無力化したぞ。無事目標更新、英国海軍のスクーナーに乗り込み。目的地に向かう途中、スクーナーがいたら無力化して乗り込んでいく。特に今頑張る必要はないんだけど、なんとなく。目的地のパーセに着いたら港長のところでモリガン号のアップグレード。買えるのは外殻と側砲だけ。

中途半端だけど今日はここまで。って、あれ?メモリー中断ってのしちゃったらミッション開始前に戻ってる。しかも宝箱から回収した分の金が消えてるのに、宝箱は回収済み。ええ、これどういうこと?中断前はアップグレード購入して所持金残り2300くらいあったのに、所持金1200まで減ってる。まだアップグレード買ってないのに……。もしかしてメモリー中に中断したり再スタートしたりすると、宝箱回収しても回収した実績だけ残って金消えるの?つまりこれって、フルシンクロできなくてもそのまま進めて後でやり直すか、メモリー中は宝箱回収しない方がいいとか、そういうこと?ええ、マジっすか。後でいくらでも稼げるとはいえ、これはちょっと……。

今日はもう時間ないからこのまま終わるけど、いっそ初めからやり直そうかなあ。