The Witcher Enhanced Edition(4)

グールの血を求めて地下堂まで行ってみたら2体いた。道中にも1体いたから合わせて3体倒したけど、やっぱりグールの血は出なかった。レアってわけでもないだろうに、どうして……。もう諦めよう。

第一章のメインクエスト『サラマンドラの尻尾』宿屋で待つシャニのところに行き、一緒に門まで移動。その後投獄。

 

第二章のメインクエスト『脱獄』樽型のおっさんを殴り倒して牢を出る。ジェスロに銀の剣をもらってコカトリス討伐に向かう。下水道でジークフリードに会う。話が長い。盾になってもらうつもりで同行を認める。緑ネームは死なないし。

ストロングシルバーのレベル2、ディープカット2,ファストシルバーのレベル2、フラッシュカット2、グループシルバーのレベル2、テンペスト2を取得。アードのスタンに使っちゃったから足りなくなった。

暗くて見づらくて移動が面倒だけど、広いわけじゃないからコカトリスはすぐに見つかった。寺院地区の出口付近。すごいあっさり死んでくれて拍子抜けした。アードでスタン取ったのかなあ。堅物と下水道を出ようとした時、サラマンドラの暗殺者に襲われる。初めて役立つジークフリード。礼を言って別れる。

サブクエスト『下水道の怪物』コカトリス討伐で発生。ヴィンセントに渡せば報酬がもらえる。

サブクエスト『容疑者:ヴィンセント・メイス』ゲラルトさんが下水道にいることを知っており、サラマンドラと繋がりがあるかもしれない。会って話そう。

なにはともあれ、荷物を取り戻しに行こう。地下牢に行けばいいのかな。マップを開き、場所を確認したところでゾルタンに出会う。

サブクエスト『港の掃除』ゾルタンと話して発生。堤防でリュヴァーデンと話そう。

サブクエスト『容疑者:ヴィヴァルディ』ジェスロと話して発生。サラマンドラのアザー・ジェイブドと繋がりがあるかもしれない。会って話そう。

『厄介ごと』地下牢でジェスロから荷物を取り戻せたけど、ハレンから預かった包みがなくなっている。ロクでもない物なのはよくわかった。名前がかわいい”ふさふさの熊”亭のコールマンに事情を話そう。

『容疑者:ヴィンセント・メイス』ヴィンセントと話して進行。深夜、スラム街の倉庫で何かが起こりそう。

『厄介ごと』先にコールマンに会いに行こう。衛兵に取られたと伝えたらそのまま完了。あっさり……。

サブクエスト『ネズミ』コールマンと話して発生。お化け屋敷を調査しよう。

『拳闘』宿屋でおべっかビーンを倒す。

サブクエスト『サイコロポーカー:専門家』宿屋でムンロに話しかけて発生。2戦目で勝った。

いろいろやることができたけど、どうしようかな。宿屋を出て思い出す。掲示板見てないな。

サブクエスト『狼討伐依頼』『エキノップス討伐依頼』『アルグール討伐依頼』『ヴィジマの野犬捕獲』『ドラウンデッド討伐依頼』

サブクエスト『働く女の子』カルメンと話して発生。夜に3か所にいる野盗を倒せばいいらしい。

 

メインクエスト『神秘の塔』カークスタインの家で家主と話して発生。「アイン・ソフ・オウル」「秘密の扉」という2冊の本を探してくれという依頼。

カークスタインから、カークスタインの家に瞬間移動できるという「瞬間移動の水晶」をもらう。エデンのリンゴにしか見えない。

サブクエスト『容疑者:ザラー』ザラーの家に行って話すと発生。あんまり疑わしくない。コールマンからべレンガ―の情報を得られるらしい。

『サイコロポーカー:専門家』ザラーと勝負。2戦目で勝ち。

ザラーと飲み比べして「影の人々、あるいは王の秘密情報機関の物語」という本をもらった。まっすぐ歩けないほどに酔っぱらった。でも無表情。ちょっと怖い。酔い覚ましに瞑想しよう。

筋力のブロール、素早さレベル2、ファストシルバーのクリップリング・ペイン2、グループシルバーのクリティカルヒット2を習得。

ヴィヴァルディの家に入ると衛兵に連行されるところだった。郊外でハレンの家のそばの荷物をスコイア=テルに持って行かせなかったことが原因のようだった。外に出て歩いているとゾルタンがいた。ヴィヴァルディ銀行のことを尋ねると、ヴィヴァルディが捕まったことで、銀行は人間の手に渡ったそうだ。地下牢に行ってみたらヴィヴァルディがいた。ジェスロに200オレン払ってヴィヴァルディを釈放してもらい、話を聞く。アザーの情報をもらい、ヴィヴァルディへの疑いは晴れた。気前の良いことに、カークスタインの依頼の本2冊をくれた。ついでにヴィヴァルディの件の後、ドワーフの鍛冶屋が利用できるようになった。

なんとなく下水道に行ってみた。鉄格子を開けて進む。マップを見ると転移地点とあるけど、なんだろう。行ってみてもなにもないんだけど。そんなことより、初めて、ようやく!グールの血 1個獲得。もしかして本読んでなかったから素材が出なかったとか?遂にグールの血を3つ手に入れることができた。長かった。

次は堤防に行ってみよう。門に近付くと、隊長の許可がないと通せないと衛兵に言われる。そばにいたジークフリードコカトリス討伐の件を持ち出し、口添えしてくれたおかげで通してもらえた。いいやつ。堤防でリュヴァーデンと話す。沼地にも行ってみよう。

サブクエスト『巡礼』爺さんと話して発生。爺さんと陰鬱な沼地デート。マップ中央にあるメリテレの祠まで同行する。敵が多すぎてデートが台無しになってしまったけど、依頼は達成。後で家に来てくれと言って、モンスターがうようよする森を一人で歩いて帰ってしまった。つまり、デートしたかっただけ?

イグニのスチューデント、レベル2、インシネレーションを取得。植物は燃やすに限る。

サブクエスト『吸血植物』コッカシディウムって名前の植物を倒したら発生。強かった。走り寄ってイグニ、急いで逃げるを繰り返す。火傷になってくれるとずいぶん削れる。倒すまでしつこく、あちこちに沸いて出る。

サブクエスト『花と金貨』空き地でヤレン・ボルトと話して発生。ベガーティックの花を5つ集めて船頭に渡すと400オレンの報酬。ヤレンには渡さない。

サブクエスト『遠い我が家』ヤレンと話して発生。道を塞ぐ化け物の始末。魚人と一緒にいるバスカの助けが必要らしいけど、誰よそれ。マーカーの場所に行って全部倒す。バスカはレンガ職人の村にいるようなので行ってみよう。

サブクエスト『粘土抗』バスカと話して発生と同時に完了。爺さんとデートした時に退治してあった。このクエストを『遠い我が家』の前に片付けておかないと、ジャーナルがおかしくなるっぽい。おかしくなってもバスカに木こりのことを聞けばちゃんと進行する。 

サブクエスト『行方不明の子羊』バスカと話して発生。村の子供が行方不明になり、ドルイドの仕業だと考えているようだ。ドルイドに会って話を聞こう。

『遠い我が家』バスカの助言のとおり、ヤレンの斧を祭壇に捧げる。朝まで瞑想して祭壇を見ると、ヴォジャノイの護符に替わっている。それをヤレンに渡して完了。

 

溜まった完了報告をあちこちで済ませて今日は終了。なんとなく沼地に行っただけなのに、散々行ったり来たりしたなあ。サブクエストを片っ端から片付けるとなると、けっこうな手間と時間がかかる。次は寺院地区のあれこれを片付けよう。